乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガテイブ乳がんの皮下転移   [管理番号:6773] 
以下質問です。

1、これからPETを受けますが、もしほかに転移がない場合手術は可能でしょうか。
もし地元の病院で断られたら、田澤先生にお願いすることは可能でしょうか。

2、以前にプラザのQ&Aで、反対側の鎖骨リンパに転移はほぼないと書かれていたと記憶しますが、乳がんの転移だとしたら、
どのような状態が考えられてますか?

3、原発癌という可能性はありえないのでしょうか。
初発の治療後乳が
んの転移だと確認するには、今回の腫瘍の生検をして、今回の腫瘍の生検と照らし合わすしかないのでしょうか。
実は術後に引越しをしており、今通院しているクリニックには原発癌の組織?がありません。

4 乳がんの転移だとしても、今回のしこりの生検は必要ないのでしょうか。
もし必要なのなら、なおさら早く今回の腫瘍を取ってしまいたいです。
たとえ他の場所にも転移していたとしても、乳がんの性質が変わることもありえるのですよね。
■病名:乳がん
■症状:遠隔転移(皮下転移?)
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプについて   [管理番号:6772] 
OncotypeDXを受けようか迷っています。

針生検の結果
粘液がん 22mm
ステージ2a
ER>90%
PgR:50%
HER2:0
MIB-1:8.5%
CT:大胸筋浸潤なし、腋窩リンパ節腫大なし、遠隔転移なし

比較的おとなしい性質のがんであること、画像や触診上では転移の可能性は低いとの診断結果でした。

手術は数日後に実施予定で、乳房温存+センチネルリンパ生検(想定以上にがんが広がっていなければ)となります。

主治医から乳房温存とリンパ郭清省略の可能性を提示されて安心したのですが、せっかくなら根治とQOLの向上(精神的な安心感も含めて)を両立させたいと思いました。

どうしても乳房とリンパの温存による局所再発や
遠隔転移の怖さが拭えないので、OncotypeDXを実施した場合、

1 再発の確率を知るための客観的な根拠
2 再発等の際に抗がん剤を使用するかどうかを決定するための客観的な根拠

これら2つの疑問を解消する根拠となり得るでしょうか?
可能な限りがんの正体を突き止めたいと思っていますが、針生検や術後の病理検査と比較し、
OncotypeDXで費用に見合うだけの結果(エビデンス)が手に入るでしょうか。
■病名:粘液がん
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療を中止してよいか迷っています   [管理番号:6771] 
6月(下旬)日に全摘+SNB+エキスパンダー挿入の手術を受けました。

術前と術後でHER2の結果が違いました。
術後の別の場所ではHER2 2+だったので、HER2陽性の部分が混在しているのではないか、との診断でした。

抗HER2療法を勧められ、7月からウィークリーパクリタキセル+ハーセプチンの術後治療を開始しました。

最初は軽微だった末梢神経障害の副作用がだんだん強くなり、
ウィークリーパクリタキセル6回終了時点では、痺れと痛みで新聞をめくれない、錠剤をパッケージから取り出せない程度まで悪くなってしまいました。

先生から一回休薬を提案され、今週はお休みしました。

ハーセプチンのみ続けています。

その際に、先生から「パクリタキセルは6回で中止してもいいよ」という思ってもいなかった提案がありました。

HER2陽性でもそんなに悪い状況ではないし、この後ハーセプチン を一年出来ることでそれなりに効果は期待できること、ホルモン治療もできること、副作用の末梢神経障害が残ってしまったらこの先のQOLがさがること等のバランスを考えて止める選択もあるよ、と言われました。

いま、パクリタキセルをやめて良いのか迷っています。

ハーセプチン単剤は推奨されないと思いますが、パクリタキセルを6回でもできたので単剤とは異なると考えられますか?
完遂できないと再発率は感覚的にどれだけ上がると思われますか?

田澤先生はどう思われますか?
■病名:乳癌
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

技師さんによるエコー&セルフチェック   [管理番号:6770] 
この間、一度病院でエコーをしてもらってからのセルフチェックを始めたのですが、ここのQ&Aを拝見していて1つ質問があります。

先生は、医師本人によるエコーを推奨しておられますが、セルフチェックのための受診も、技師さんではなく一度きちんと医師にエコーをやってもらうべきでしょうか?私が受けた所では、始めに気になる所を図に書き込み、始める前にここが気になります等と伝えてから技師さんにエコーをしてもらいました。

やはり、医師本人がエコーをする所を受けた方がいいのでしょうか。

あと、セルフチェックについて、先生の言うように横になって手のひらでサーっと撫でているのですが、若干滑りの悪い撫で方になってしまいます。
この感じで良いのでしょうか。
或いは滑りを良くするものを付けた方が良いでしょうか。

また、手のひらでベタッ、ベタッと押して(球体のものをさがして)いく方法でも良いでしょうか?
<女性:25歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胆嚢数値が高い   [管理番号:6769] 
5月に右乳癌で手術しました。

浸潤性乳管癌ER90%、PgR90%
HER2陰性、ki-67、20%
グレード1です。

リンパ節に9個の転移があったため、7月から抗がん剤治療をしています。

FEC4回目が先日終わり3週間後にwPTXを12週する事になっています。

昨日の血液検査で胆嚢の数値が高くなっていると言われました。

γ-gtが80になっていました。
主治医からは抗がん剤のせいだから、様子を見ましょうと言われました。

術前のPET検査では子宮が光っていましたが、子宮頚がん、体癌共に陰性で他にはありませんでした。

このまま様子を見て数値が下がらない場合は、次の抗がん剤はどうなりますか?
転移は考えなくていいのでしょうか?
食べ物、生活面で気をつける事はありますか?
■病名:乳癌
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。