乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6771]
性別:女性
年齢:54歳
病名:乳癌
症状:

田澤先生
いつも参考にさせていただいています。

今の治療もこのQ &Aで勉強していたから決めることが出来ました。

本当にありがとうございます。

いま、とても迷っています。
田澤先生のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

(術前MMT生検)
ER TS8、PgR TS5、HER2 3+
ki67 48%
核グレード 2

(術後病理)
腫瘍径 0.7×1.4×0.9 (in situ含む 5.3×2.7×1.6)
組織分類 invasive ductal carcinoma, papillotubular carcinoma ER TS8、PgR TS4、HER2 1+
核グレード 2、核異型スコア 2、分裂スコア 2
脈管侵襲 なし
リンパ節転移 0/2
pT1c pN0 M0 Stage ⅠA

6月(下旬)日に全摘+SNB+エキスパンダー挿入の手術を受けました。

術前と術後でHER2の結果が違いました。
術後の別の場所ではHER2 2+だったので、HER2陽性の部分が混在しているのではないか、との診断でした。

抗HER2療法を勧められ、7月からウィークリーパクリタキセル+ハーセプチンの術後治療を開始しました。

最初は軽微だった末梢神経障害の副作用がだんだん強くなり、
ウィークリーパクリタキセル6回終了時点では、痺れと痛みで新聞をめくれない、錠剤をパッケージから取り出せない程度まで悪くなってしまいました。

先生から一回休薬を提案され、今週はお休みしました。

ハーセプチンのみ続けています。

その際に、先生から「パクリタキセルは6回で中止してもいいよ」という思ってもいなかった提案がありました。

HER2陽性でもそんなに悪い状況ではないし、この後ハーセプチン を一年出来ることでそれなりに効果は期待できること、ホルモン治療もできること、副作用の末梢神経障害が残ってしまったらこの先のQOLがさがること等のバランスを考えて止める選択もあるよ、と言われました。

いま、パクリタキセルをやめて良いのか迷っています。

ハーセプチン単剤は推奨されないと思いますが、パクリタキセルを6回でもできたので単剤とは異なると考えられますか?
完遂できないと再発率は感覚的にどれだけ上がると思われますか?

田澤先生はどう思われますか?

ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ハーセプチン単剤は推奨されないと思いますが、パクリタキセルを6回でもできたので単剤とは異なると考えられますか?」
→勿論です。

 立派に普通の「抗HER2療法」です。
 

「完遂できないと再発率は感覚的にどれだけ上がると思われますか?」
→それほどではないでしょう。
 私も主治医と同意見です。(治療は副作用とのバランスで決めるのです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。