Site Overlay

技師さんによるエコー&セルフチェック

[管理番号:6770]
性別:女性
年齢:25歳
病名:
症状:

こんにちは。

この間、一度病院でエコーをしてもらってからのセルフチェックを始めたのですが、ここのQ&Aを拝見していて1つ質問があります。

先生は、医師本人によるエコーを推奨しておられますが、セルフチェックのための受診も、技師さんではなく一度きちんと医師にエコーをやってもらうべきでしょうか?私が受けた所では、始めに気になる所を図に書き込み、始める前にここが気になります等と伝えてから技師さんにエコーをしてもらいました。

やはり、医師本人がエコーをする所を受けた方がいいのでしょうか。

あと、セルフチェックについて、先生の言うように横になって手のひらでサーっと撫でているのですが、若干滑りの悪い撫で方になってしまいます。
この感じで良いのでしょうか。
或いは滑りを良くするものを付けた方が良いでしょうか。

また、手のひらでベタッ、ベタッと押して(球体のものをさがして)いく方法でも良いでしょうか?
お教え頂けるとありがたいです。
お願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「やはり、医師本人がエコーをする所を受けた方がいいのでしょうか。」
→無論、その方がいいですが…

 純粋な検診目的なら「技師エコー」で十分です。

「滑りを良くするものを付けた方が良いでしょうか。」
→不要。
 慣れれば、普通にできるようになりますよ。

「また、手のひらでベタッ、ベタッと押して(球体のものをさがして)いく方法でも良いでしょうか?」
→それは、やめましょう。
 余計な(無駄な)心配をするだけで無意味です。(そもそも自己検診で「細かいものを探そう!」というのが誤りなのです)
 ★自己検診では「明らかなビー玉以上」のものだけを気にすればいいのです。