Site Overlay

田澤先生に診断、手術希望します!

[管理番号:6744]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:胸のしこり、張り

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:6831「抗がん剤副作用について

 
 

田澤先生、初めまして!

○○(東北)市に住む41歳です。
春くらいから右乳房が、張ってゴリゴリした痛みのある塊があるのに気付きました。

その後に2回くらい透明な乳頭分泌がありましたが、病院には行きませんでした。
市から乳がん検診のハガキが来たので、相変わらずゴリゴリした塊があるので、先週土曜日に受診しました。

マンモ、超音波の検査をしましたが、超音波の検査の時に、先生に炎症起こして10センチくらいのしこりになってるけど、実際は5センチくらいのしこりだね!ガンだと思います!と言われ、今週土曜日生検の結果待ちです。

結果次第ではありますが、こちらの病院では不安しかないので、ガンと診断されたら、田澤先生に診断お願いしたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「炎症起こして10センチくらいのしこりになってるけど、実際は5センチくらいのしこりだね!」
→?

 その医師が正しく理解しているのか不明ですが…
 正確にいうと、「癌が炎症を起こす」ことはほぼ(100%)ありません。(例外としては長期間放置した癌が、皮膚浸潤をして皮膚から顔を出すと「皮膚のバリアが無いため、雑菌が侵入」して炎症は起こりますが、無論「例外中の例外」です)

 また、「炎症性乳癌」という「誤解を招く」名称がありますが、「炎症性乳癌に炎症無」です。(炎症性乳癌は皮下のリンパ管が癌細胞で閉塞されうっ滞することで「あたかも炎症が起きたかのような」皮膚が広範囲に赤くなった状態をいいます。炎症ではありません)

 つまり、「炎症起こして10センチくらいのしこりになっている」という表現は100%誤りです。
 (それは置いておくとして)重要なことは「皮膚に赤み」があるのか?「皮膚に赤みが広範囲にある=腫瘍直上の皮下のリンパ管に広範囲に癌細胞がある」場合には、
術前抗がん剤が必要となります。(皮膚に赤みがなければ、全く問題ありません)

 ★上記の回答とともに秘書メールしてください。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 

 
 

 

質問者様から 【質問2 今日検査結果ですが…】

性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:しこり

田澤先生、こんにちは!

今日のお昼に検査結果を聞きに行きますが、結果が出てかなり悪いのか…昨日看護師さんか電話で、やはり悪性だったみたいで追加検査でCT撮らせてもらえませんか?(リンパ転移、臓器転移してるか?)と言う話でした!

その時、江戸川病院様の話もしました!

1番早くての診察はいつ頃でしょうか?
出来れば水曜日が可能であれば、主人が休みなので一緒に行ければいいと思っております。

今日のお昼の結果分かり次第、秘書様の方にメール致します!

宜しくお願いします!

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

秘書より連絡があったので(このQの前だったので)火曜日を提案していたところでした。
でも水曜日に変更して案内するように秘書に伝えました。

 
 

 

質問者様から 【質問3 診断結果】

性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:しこり リンパ転移

田澤先生、こんばんは!

診察日を水曜日にしていただきありがとうございます!

診察していただけば全てが判りますが、グレードが高いのと、しこりの大きさが気になります……。

リンパ転移は三個くらいだね~、もう少しあるかなぁ…と言った感じでした。

癌告知とは思えない医師、看護師の笑顔の対応。

癌は1.6cm、浮腫み?が9cm…これはリンパ転移してますが早期に入るのでしょうか?
診察前に質問してすみません!

再質問管理番号:6477
再質問タイトル:検査結果


再質問管理番号:6477 となっていますが、
内容から 管理番号:6744で扱っています。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「リンパ転移は三個くらいだね~、もう少しあるかなぁ」「癌は1.6cm、浮腫み?が
9cm…これはリンパ転移してますが早期に入るのでしょうか?」
→早期乳癌は2期まで、進行(転移性)乳癌は4期となります。

 リンパ節転移が3個までだと2期になるし、4個以上だと3期になります。
 担当医のコメントからは「微妙なライン」となりますが、やるべきことに変わりは
ありません。

★浮腫みが9cmという表現が気になります。
 「皮膚に赤身はない」とのことでしたが、場合によっては術前抗がん剤が必要とな
るかもしれません。(そんなことは言われていないのですね?)