Site Overlay

乳頭の痛み

[管理番号:6774]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:

乳頭の痛み

7月位から毎回生理が始まると左の乳首(昔から陥没)が痛くなります。

乳首を摘むと乳管?筋?みたいなのが通常より太くなって、絞るとトロッとした黄色い膿のようなものが出ます。

毎日毎回出るだけではなく、生理の期間中のみ痛くなりたまに絞ると毎回同じような膿の様なものが出ます。

「片側性・単孔性・ミルク以外」しか気にする必要はありません

と先生がおっしゃっていたので病院へ行って先生に直接エコーしてもらったのですが、少し乳管拡張してる所はあるけど乳頭の下には何もなく心配する様な物は見つからない。
というだけで終わりました。

それでも何故痛みが出て膿のようなものが出るのか気になると言ったら、絞って出るようなら検査に出すけど今出ないようならまた気になったら来てください。
と答えが出なかったので納得がいかなきまま診察は終わりました。

生理期間中でなくなると違和感はありますが乳頭の痛みはなくなります。

これは次の生理期間の痛みがある時にまたエコーをしてもらった方がいいのか、それとも皮膚に赤みなどの症状が出るまで放置でいいのでしょうか?

触診はなくエコーのみだったので触診すれば乳頭の異変は分かるものでしょうか?

膿のようなものの検査をすれば癌ではないと確定できるものでしょうか?

ほっておいても治るものなのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール読みました。
全く問題ありません。

乳頭の痛みは「ホルモンの刺激症状」だし、その分泌も(それに伴う)「一時的な乳管閉塞による分泌液の貯留」によるようです。
そもそも乳頭を気にする必要はないのです。

★唯一Paget’sだけが問題となりますが、それは「爛れる」ので一目瞭然です。
 気にするのは止めましょう。