乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

センチネルリンパ 見逃しと術後療法のご相談   [管理番号:6760] 
ステージ2aで主治医は温存を進めてくださりましたが、温存の場合の放射線治療が嫌だったので左胸全摘を希望し、8月中旬に手術が終わりました。
術後の説明ではガンの大きさは4cmで、クリニックの評価2cmの倍の大きさでした。

手術ではセンチネルリンパには移転がなく、少し奥のリンパを一つとり手術は終わったんですが、1週間後の病理検査でセンチネルリンパに5ミリの転移がありステージ2bの評価に変更となりました。
9月中旬から抗がん剤TC療法4クール&放射線5週間、ホルモン療法10年間の提案を受けています。

お聞きしたいのは
1.術後にリンパ節転移が発覚しましたが、再度手術でリンパ郭清をしなくて大丈夫なのか?■病名:乳がん(浸潤性入管ガン)
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸がかたい   [管理番号:6757] 
現在一歳になる娘に授乳中です。
左胸の下側にしこりが出来たりして四月に超音波検査をして乳瘤でした。

そして、今回は左胸上側がかたくなってぼこぼこしている感じが不安に
なって8/(下旬)に超音波検査とマンモをして異常はありませんでした。

左胸はトラブルが多く授乳によるものかなと思ったんですけど、
今までになかった位置がかたくなったり変化していたので気になりました。
触るたびに状態が良くならなかったので、8/(下旬)に再び乳腺外科を受診し、超音波をしてもらいました。
やはり異常はないということでした。

まだかたい状態がとれず、悩んでいます。
再度超音波をした方が良いのでしょうか。

最初に受診した乳腺外科ではなくて、違う乳腺外科に診てもらった方がいいのかと悩んでます。
かたいのが授乳によるものだとしたら、なかなか良くならないものなのでしょうか。

今の状態にかなり不安とストレスを抱えています。

何故左胸上側の真ん中辺りがかたくなってしまっているのでしょうか。
■症状:左胸がかたい
<女制:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移なのでしょうか   [管理番号:5823] 
これらは、骨への転移がもう確定なのでしょうか
(今回の腫瘍マーカーも、正常値でした)
他に原因はあるのでしょうか。
約ひと月の間に、背中など、上半身が急に全部痛くなるものなのでしょうか。
来週骨シンチ、(中旬)日に結果がでるのですが、あと10日も、痛みに耐えられるか不安です。
ステージ1で骨転移したのかと思うと不安で仕方なく、毎晩、30分位寝ては、起きての繰り返しで眠れません。
■病名:乳がん
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。