乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

腫瘍マーカーについて   [管理番号:6759] 
2年前にステージ3の乳がんになり、手術、抗がん剤治療を終え、現在ホルモン療法中です。

以前こちらのQ&Aで、「再発しても腫瘍マーカーが変化しないタイプもある」というような回答を読みました。

現在経過観察中ですが、定期検査でCTやPETはしていません。

マーカーに出ないタイプというのは、自覚症状が出て気付くという感じになるのでしょうか?
骨ならば痛み、肺では咳や息切れといった感じですか?
最近何となく怠いと感じる事があるのですが、ホルモン治療の副作用にそのような症状はありますか?
転移の症状では…と不安になります。

(定期検査で血液検査はしています)

また、転移の成立とは一定量の残された癌細胞があったとしても、再発するか否かは、個人の免疫力によって変わってくるのですか?
少量であれば薬物療法や自己免疫で消えるが、自分の免疫力では
消せないとなった時に成立するといった考えでしょうか。

最後にルミナールタイプでも、例えば「ki高値と低値」「ステージ1と3」などで再発しやすい時期も多少変わりがあるのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌治療中です。主治医の説明に疑問があり、相談したいと思いました。   [管理番号:6758] 
5月の初めに、自分でシコリを発見。
すぐに乳腺科で、マンモグラフィーと、エコーの検査をしました。
マンモには、何も映らず、エコーで、引っかかりました。

最初の診断は、化膿してる→抗菌薬を処方されました。
しかし、治らず、次に、生針の検査→クラス5でした。
全摘だね。
とその時言われましたが、次にマンモトーム生検→ほぼ癌が見られない。
と言う結果が、出て、疑わしくても、小さくて癌になるかならないか、また、癌であっても非浸潤癌だからと、言われました。

その後、何の検査もせずに、8月(上旬)日に摘出しました。
温存です。

しかし、取ってみると、癌は、浸潤性で増殖する腫瘍、硬癌、異形度1、グレード1と言われました。
主治医は、結果が出るまで、上記に書いた事を信じていたので、サブタイプの検査に出しておらず、本日結果が出ます。

前回、放射線治療と抗癌剤どっち先でも良いですよ!言われました。
この経緯どう思いますか?
まだ転院やセカンドオピニオンの時間はありますか?
■病名:乳癌
■症状:乳輪横下のしこり 摘出済み
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸がかたい   [管理番号:6757] 
現在一歳になる娘に授乳中です。
左胸の下側にしこりが出来たりして四月に超音波検査をして乳瘤でした。

そして、今回は左胸上側がかたくなってぼこぼこしている感じが不安に
なって8/(下旬)に超音波検査とマンモをして異常はありませんでした。

左胸はトラブルが多く授乳によるものかなと思ったんですけど、
今までになかった位置がかたくなったり変化していたので気になりました。
触るたびに状態が良くならなかったので、8/(下旬)に再び乳腺外科を受診し、超音波をしてもらいました。
やはり異常はないということでした。

まだかたい状態がとれず、悩んでいます。
再度超音波をした方が良いのでしょうか。

最初に受診した乳腺外科ではなくて、違う乳腺外科に診てもらった方がいいのかと悩んでます。
かたいのが授乳によるものだとしたら、なかなか良くならないものなのでしょうか。

今の状態にかなり不安とストレスを抱えています。

何故左胸上側の真ん中辺りがかたくなってしまっているのでしょうか。
<女制:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脈管侵襲と放射線   [管理番号:6705] 
8/(上旬)に右乳房、乳頭温存皮下乳腺全摘手術を行い、現在エキスパンダーを挿入しております。

手術前のエコーでは脇のリンパ節には転移は無いと言われていましたが、センチネルリンパ節生険で2個中1つに5ミリの転移がありリンパ節郭清を受けました。

病理結果
浸潤癌lcm(+非浸潤1cm)
リンパ節12個取った内、センチネルリン
パ節1つに5mmの転移
ly2、VO
ホルモンER+,PgR+HeR2+
KI67 20~30%

ちょうど浸潤径が1cmですが、リンパ節に1つ転移があり、ハーセプチンが効くので9月から化学療法(TCH)+ハーセプチンを行う予定です。

その後ホルモン治療を5年の予定です。

主治医から脈管侵襲がly2だから放射線も最後に追加してもいいかもと言われ動揺してます。

全摘していて、リンパ郭清していて、リンパ節転移が1つなのにly2というのはそんなに危機的状況なのでしょうか?

全摘でも乳頭温存皮下乳腺全摘手術だからなのでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。