Site Overlay

左胸がかたい

[管理番号:6757]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:

お世話になっております。
現在一歳になる娘に授乳中です。
左胸の下側にしこりが出来たりして四月に超音波検査をして乳瘤でした。

そして、今回は左胸上側がかたくなってぼこぼこしている感じが不安に
なって8/(下旬)に超音波検査とマンモをして異常はありませんでした。

左胸はトラブルが多く授乳によるものかなと思ったんですけど、
今までになかった位置がかたくなったり変化していたので気になりました。
触るたびに状態が良くならなかったので、8/(下旬)に再び乳腺外科を受診し、超音波をしてもらいました。
やはり異常はないということでした。

まだかたい状態がとれず、悩んでいます。
再度超音波をした方が良いのでしょうか。

最初に受診した乳腺外科ではなくて、違う乳腺外科に診てもらった方がいいのかと悩んでます。
かたいのが授乳によるものだとしたら、なかなか良くならないものなのでしょうか。

今の状態にかなり不安とストレスを抱えています。

何故左胸上側の真ん中辺りがかたくなってしまっているのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「8/(下旬)に超音波検査とマンモをして異常はありません」
「8/(下旬)に再び乳腺外科を受診し、超音波をしてもらいました。やはり異常はない」
「再度超音波をした方が良いのでしょうか。」

→不要です。

 そもそも1週間後に再度超音波をすること自体、異例だと思います。(さすがに、信用してあげましょう)

「最初に受診した乳腺外科ではなくて、違う乳腺外科に診てもらった方がいいのかと悩んでます。」
→不要です。

「何故左胸上側の真ん中辺りがかたくなってしまっているのでしょうか。」
→診察していない私がコメントする立場にはありませんが…(きっと、担当医から説明があったはず)

 強いて言えば「授乳期のうっ滞」だと思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 左胸がかたい】

性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:左胸がかたい


*****
再質問をする場合は、原則として1週間程度あけてからお願いします。
*****

お世話になります。
気になることを質問し忘れていましたので、よろしくお願いします。

左胸上側がかたいのは授乳期のうっ帯だとすると、どれぐらいの期間で解消するのでしょうか?今までは左胸下側がうっ帯することが多く、左胸上側は初めてなのですが、あり得ることなのですか?
また、もし良くなってもまたかたくなったりするんでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

実際に診察していない私に、個々の細かい状況を聞くのは誤りです。
前回の回答の主旨は、「実際に超音波をして、異常なし」としている、その医師を信じましょうということです。