乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:5823]
性別:女性
年齢:50歳

こんにちは。
お忙しい中すみませんが教えてください。
 
私は2年8ヶ月前の47歳の時に右乳がんが見つかり温存手術をしました。
 
結果は
ER90%、PgR80%、Her2(score2)、MIB-1 index 30% Scirrhous type
10×8×5㎜
リンパ節転移なし
ステージ1
 
抗がん剤はしないで放射線と5年間のノルバデックスを服用中です。
先月11月上旬ごろに右の肩甲骨と背骨の間に弱い鈍痛を感じたのが始まりでした。
 
その後、その鈍痛はズキンという痛みになり、その2週間後位に今度は
肩甲骨の間がヒリヒリした感じになりました。
ヒリヒリは刺すような痛みに変わりました。
今は腕全体もヒリヒリとした刺すような痛みが出てきて肩甲骨、肩、乳房の間、脇腹、顎もヒリヒリし出しました。
 
両上腕部は、痛みが特に強いです。
だいたい、上半身のどこかしら痛みや違和感があります。
息苦しさも時々感じます。
これらは、骨への転移がもう確定なのでしょうか
(今回の腫瘍マーカーも、正常値でした)
他に原因はあるのでしょうか。
 
約ひと月の間に、背中など、上半身が急に全部痛くなるものなのでしょうか。
来週骨シンチ、(中旬)日に結果がでるのですが、あと10日も、痛みに耐えられるか不安です。
ステージ1で骨転移したのかと思うと不安で仕方なく、毎晩、30分位寝ては、起きての繰り返しで眠れません。
どうかよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
メールを読んでいて、途中で回答が解りました。
是非「お知らせ」の『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご覧ください。
質問者の症状に「瓜二つ」だと思いませんか?
 
・『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。
 
「右の肩甲骨と背骨の間に弱い鈍痛」「肩甲骨の間がヒリヒリした感じ」
「腕全体もヒリヒリとした刺すような痛み」「肩甲骨、肩、乳房の間、脇腹、顎もヒリヒリ」
「両上腕部は、痛みが特に強い」「上半身のどこかしら痛みや違和感」「息苦しさ」

⇒こんな骨転移は無いし、(その他の)どんな病気でもありません。(こんな症状の疾患が無いことくらいは医師であれば、すぐに解ります)
 質問者は(ホルモン療法中ですが)明らかに(年齢的に)「更年期」に差し掛かっています。(子宮の状況とは無関係に「卵巣」は閉経に向けて不安定となり、(子宮以外にも)様々な症状の原因となります)
 
「これらは、骨への転移がもう確定なのでしょうか」
⇒どう考えても…
 骨転移の症状ではありません。(し、他のどんな病気でもありません)
 
「他に原因はあるのでしょうか。」
⇒更年期です。
 
「約ひと月の間に、背中など、上半身が急に全部痛くなるものなのでしょうか。」
⇒ホルモンバランスとはそんなものです。
 
「来週骨シンチ、(中旬)日に結果がでる」
⇒骨シンチなど、「どうでもいい(当然、正常です)」です。
 
「あと10日も、痛みに耐えられるか不安」
⇒痛むなら(市販の)「鎮痛剤」を飲みましょう。
 
「ステージ1で骨転移したのかと思うと不安で仕方なく、毎晩、30分位寝ては、起きての繰り返しで眠れません。」
⇒今すぐ、ぐっすり眠りましょう(全く心配ありません)

 
 

 

質問者様から 【質問2 骨転移なのでしょうか】

性別:女性
年齢:51歳
病名:乳がん
症状:

お世話になっております。

昨年12月に質問をしたものです。

その節は、大変お世話になりありがとうございました。

長文すみません。

重複してしまうかもですがもう一度書きます。
(病理の結果は、以前のメールです)

これは痛みがなかったので以前のメールには、書かなかったのですが、
昨年の5月から、背中側の右腰の脇腹と背骨の間くらいの位置にこぶし位の肉の塊のようなものがある感じの違和感がありました。

これは今もずっとなのでもう、1年3ヶ月ずっと感じています。

昨年の12月、背中のあちこちに痛みが出てきたので
(メールで昨年12月に先生に相談しました)
その時、念のため骨シンチをやりましたが、先生のおっしゃった通りなにもなく、背中の痛みは更年期のせいと思いました。

するとおかしなもので、背中に痛みが出てもあまり気にならなくなりました。

その後、まだ背中の痛みは時々ありましたが、
先月の7月位から違和感のある右腰の肉の部分だけが、急にひどく痛み出してきました。

不安のため、病院へ行ったのですが、
私のステージからは、可能性は低いと言われ骨シンチ検査はしませんでした。

先生にそう言われ安心したからか、
その後、痛みがあまりしなくなりました。

(腹部のCT検査は、してあり異常はありません)

でも、先月8月の中旬頃からそこがまた痛み出してきました。

かなり痛い時もあります。
スカートのゴムがあたるのも痛いです。

これから、整形外科でMRIをとる予定です。

教えてください。

昨年から続いていた腰の肉の部分(拳位の大きさ)の違和感が
昨年12月の骨シンチで異常なしだったのに7ヶ月後に転移してることは、あるのでしょうか?

転移の箇所が小さく骨シンチには映らなかったということなのでしょうか?
これも、更年期からくるものと考えてもいいのでしょうか?

不安で仕方ありません。

腰が熱い感じも時々あるので
骨が溶けているのかもなどと色々考えてしまい転移としか思えなくなっていて、何も手に付かなくなってしまっている状態です。

私のステージでも転移することは多いのですか?
転移だったら、手術で取り残したということなのでしょうか?
今の病院で治療を続けることも不安になっています。

この痛みは、何からくるのものでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

よく考えて、冷静になりましょう。
年齢からすると、卵巣からの女性ホルモンによる刺激症状が「いたるところ」に出ているのです。

何でもかんでも「骨転移のせい」にするのはナンセンスです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。