Site Overlay

8月20日(月)⑤ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ki67と抗がん剤について   [管理番号:6710] 
7月初めに、しこりを自覚し病院に行ったところ、左乳がんが判明。

乳頭近くにあったため、8月初めに全摘+CTでリンパ腫大あり郭清を行いました。

術後の治療について、抗がん剤が必要か迷っております。

(皆様のように詳しい結果でなく、申し訳ありません)

術前
浸潤性乳管癌(硬癌)
腫瘍の大きさ: 2cm強
核グレード: 1
ホルモン 陽性
HER2 陰性
kiも低そうで、ホルモン剤の治療と聞いていました。

術後
浸潤性乳管癌(硬癌)
腫瘍の大きさ: 3cm弱
核グレード: 2
ホルモン 陽性
HER2 陰性
リンパ節転移なし ly0 v0
ki67 22

主治医は、kiがグレーゾーンで、抗がん剤も効くと思うが、この数字だとやらない人も多いと思う。

抗がん剤をやるか、考えてみてくださいとおっしゃっています。

こちらのサイトを見る限り、抗がん剤が効くかというより、ホルモンにどの程度の上乗せがあるかにも見えます。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン、肝臓にかげ   [管理番号:6692] 
はじめまして、うちの母が先々月に貧血のため、色々な検査で、たまたま、乳ガンが見つかり、乳腺専門医のいる病院で見ていただき、しこりは4センチのがんでした。
そのまえの貧血のときに検査したぞうえいCTですこし、肝臓にかげがあるとのこと。
嚢胞のことがおおいとききましたが、これから腹部エコー、などやります。まだ他のリンパとかはしてきされてません。
転移の可能性はありますか?
<女性:82歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両側乳がん リンパ郭清   [管理番号:6683] 
A病院で手術予定(8月(中旬)日)(A病院医師とクリニック医師との2名で手術)
提案された治療方針は、
1. 左乳房部分切除+SNリンパ節生検のみ(転移にかかわらず郭清しない)
2. 放射線治療25-30回
3. ホルモン治療5年ないし10年

母は左乳房全摘でもかまわないのですが、疑問はSNリンパ生検に転移があった場合です。
過去に右リンパ節郭清済みのため今回左リンパ郭清はさけ、(リンパ浮腫を回避するため)術後放射線治療で制御する方針のようです。
標準治療ではレベル2まで郭清するのだが、両側だから、
郭清できないとか(しにくいとか)あるんでしょうか?レベル1まででないのは、画像診断からでしょうか。
ちなみに母は過去にリンパ浮腫の経験はありません。

リンパ節転移は腫瘍の大きさからして、確率的には低いが、画像では腫れているところがれているところが数か所あるようです。
右リンパがないので比較対称できないとのこと。
SNリンパに転移がなければいいのですが・・・
<女性:74歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

筋肉下再発 腋窩リンパ再発   [管理番号:6709] 
質問なのですが。

①CT.MRI、エコーでは 筋肉下とか上とかまでわからないのですか?(かなり撮影されてますが。)そもそも新規のガンですか?それとも取り残しと考えた方がいいのでしょうか。
主治医の口から取り残しとは出ないと思います。

②術前のセンチネル生検で何も写ってないと聞いてましたが、腋窩リンパ5ミリ悪性は本当に映らないものですか?それと予後はやはり不良なのでしょうか?
このリンパのしこりもそもそもはじめからあったものなのか?何なのですか?
局所再発のあと遠隔転移→死亡 多いと何かで見ました。

③そもそも局所再発ですか?転移ですか?レベル3まで郭清してますが、すでに遠くに散らばってそうで毎日怖くて落ちこんでばかりです。

しかも当初新たなガン早期と話が違い過ぎてて。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up