Site Overlay

8月14日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

内胸リンパ節転移の場合   [管理番号:6644] 
右乳房C領域
先日全適同時再建を行いました。

浸潤性乳管癌 solid+scirrhous
腫瘍径 2.5×2cm
f(+) s(-) p(-)
ly1v0
核グレード3
組織学的グレード2
センチネル0/4
ER(+) PgR(+) HER2(0)
Ki67 25-35
ルミナールBでオンコタイプを考えています。

それとは別に、術後(術前予約が取れなかったため)
PET検査を行ったのですが、
術側の内胸リンパ節にhot spot(SUVmax2.69→3.17)で
低値・術後のため経過観察になりました。
(術後領域にも集積あり(こちらは手術の影響))
もし内胸リンパ節転移なら、治療はどうなりますか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

健側嚢胞の細胞診の必要性について   [管理番号:6688] 
左わき近くに1cm程のしこりに気づき直ぐに乳腺外来を受診、マンモ・エコー・触診の結果、「マンモに写らない(脇過ぎて撮影範囲に入らなかった可能性あり)エコーでの形、触診で柔らかく可動する。両性の嚢胞なので経過観察」と言われたが気になるので細胞診を依頼、結果classⅤで乳管癌と判明
直ぐに針生研・CT

~結果~

ER 陰性 1%未満
PR 陰性 1~3%
HER2 陰性 1+
Ki-67 35%

明らかな転移は確認できない、浸潤性乳管癌
そこで気になる以下の①~③についてご意見をいただきたくお願い申し上げます。

①約1cmの大きさは数年前からあったようだとのことですが毎年人間ドックと乳がん検診エコーを受けており‘15年以降は異常なし(それまでは左右嚢胞や卵管拡張などで再検査などあった)なので1年で1cmになった可能性は否定できないか。

(紹介状を書いていただく病院は手術は3カ月待ちなので他をあたるべきか)
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両側乳癌の術後の治療について   [管理番号:6687] 
今年7月に、両側乳癌の診断を受け、両側全摘と、右のみ腋窩リンパ節郭清の手術を受けました。

術後の病理検査の結果は下記のとおりです。

手術して頂いた先生に特に不信感は持っておらず、このまま同じ病院で治療を受けるつもりですが、
今後の治療方針について、田澤先生のご意見を伺いたく存じます。

以上、何卒宜しくお願いいたします。

右乳癌
浸潤性乳管癌(硬癌)、16x15mm(T1c)、リンパ節転移有(2/5)郭清追加 N1:2/21 →放射
線治療は必要無し
進展度(f)、リンパ侵襲(Ly0)、静脈侵襲(V1) →殺細胞性抗癌剤
核グレード2、ER陽性95% →ホルモン療法
PgR陽性95%、HER2陽性3+ →ハーセプチン療法
M1B1陽性率86% →殺細胞性抗癌剤
→T1 N1 M0:ステージⅡA

左多発乳癌
1.浸潤性乳管癌(充実腺管癌)、25x22mm(pT2)、リンパ節転移無
進展度(f)、リンパ侵襲(Ly0)、静脈侵襲(V0)
核グレード1、ER陽性95%
PgR陽性70%、HER2陽性2+
M1B1陽性率4.7%
→T2 N0 M0:ステージⅡA
2.浸潤性乳管癌(硬癌)、22x20mm(pT2)、
進展度(f)、リンパ侵襲(Ly0)、静脈侵襲(V0)
核グレード2
→T2 N0 M0:ステージⅡA
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

どうしたらいいか悩んでいます。   [管理番号:6413] 
先生は良性っぽい所もあるけれど、含まれている可能性もあるから、ひらかないとわからないグレーゾーンと言われました。
選択は

1.経過観察(ただ、見つかった時はある程度ひろがっているかも)

2.乳頭の上を3センチ切った
検査手術(癌がみつかった場合二、三ヶ月後に再手術)
胸の変形が軽度でおさえられる
ただ、再手術になったら傷が広がる

3.癌に準じた手術
胸の脇を7センチきる手術
癌に準じた手術なので、大きくとる軽度から中等の変形がおきる
一回の手術でおわります。
もし、悪性の場合は、抗がん剤はなしで、放射線だけで大丈夫といわれてます。
病変は8ミリの特殊な粘液乳がんの疑いだそうです。
まだ決まった訳ではありませんが、良性の確率もあるみたいで…
7センチをきるのを選択したのですが、もし、良性だと傷が胸のわきに7センチ、胸の変形、痛み、傷がのこると思うと辛いです。
なので、今は3センチの外科的生検にしようかなと揺れています。

乳がんの判定は難しいんでしょうか?
MRI、CTは確率はあたるのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。