乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

皮膚再発について   [管理番号:6677] 
私は約一年前に乳頭乳輪温存皮下全摘術を受け、化学療法が終わり現在ホルモン療法をしています。

2週間ほど前、術側胸の内側に虫刺されのようなものが一つでき、とてもかゆかったのですが2日後には消えていました。
その数日後、乳輪の真下の皮膚が3-4cmくらい赤くなっているのに気づきました。
時折痛みも感じます。
主治医には感染だろうと言われ抗生剤を1週間服用しましたが、現在も赤み・痛みともに改善していません。

昨日は胸の外側に小さな汗疹のような湿疹がいくつもでき、外側下方には2週間前にできた物と同じ、虫刺されのようなものが一つでき強いかゆみを感じました。

一日経過し、かゆみは落ち着いてきましたが、皮膚再発ではないかと徐々に不安になってきました。

視診なしの状況での質問には無理があるかと思いますが、上記の症状は皮膚再発を疑った方がいいですか?

あと、皮膚再発の初期症状はどういったものでしょうか?
「虫刺されやニキビのようなもの」とありましたが、それは出来たり治ったりを繰り返すのでしょうか?かゆみや痛み、赤みはともないますか?触ってわかる症状(硬い等)がありますか?
皮膚生検以外で検査法はありますか?(画像検査、腫瘍マーカー等)
もし皮膚再発であった場合、治療法は化学療法しかありませんか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両胸の腫瘍   [管理番号:6676] 
今年の6月に再度検診を受けたところ、エコーで腫瘍がみつかり病院の乳腺外科へ紹介状が出ました。

乳腺外科では触診、マンモグラフィ、エコー、細胞診を同じ日に受けました。

右胸
乳輪のすぐ下あたり1センチ大の腫瘍
マンモグラフィには病変写らず
触診で触れず
境界不明瞭
細胞診ではクラス2
診断名はつかず

左胸
乳輪すぐ下から1センチ外側にズレた
あたり6ミリ大の腫瘍
マンモグラフィには病変写らず
触診で触れず
境界不明瞭
細胞診ではクラス2
診断名は線維腺腫

左胸は2センチ超えなければ摘出する必要はないと言われました。

ですが、右胸は100%良性とは言い切れないと言われました。

そのため、3ヶ月後にエコーで再検査をし、形がいびつになってたり大きくなっていたら組織診をするそうです。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:5965] 
去年脇したにしこりを見つけ近くの病院にマンモ、エコ-したらもしかしたらと言われしこりだけを部分切除し病理検査をしたら乳ガン、トリプルネガティブでした。
腫瘍が0.8㎜×0.7グレード3でした。
病院ではその後経過観察と言われたので転院紹介状を持って専門医の居る病院へ
そこではセンチネルリンパ生研手術をして
転移無し治療方法は腫瘍が0.8㎜なので
抗がん剤無し放射線治療すると言われ本当に抗がん剤はいいのか不安です。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

急に大きくなったしこりでも非浸潤癌の可能性が高いといわれました   [管理番号:6675] 
今回のエコーで脇の下のリンパに一個だけ微妙だが怪しいものがあったので細胞診をしました。
結構奥の方で取るのが大変だったみたいです。

これからもしがん細胞が出たら、抗がん剤を先にやったほうがいいかもしれんねーといわれていました。

最近左のお尻のすぐ上あたりが痛く、骨転移ではないかと心配です。

それと最近喋ろうとすると痰が絡んでかすれ声になります。

ネットで調べると、乳癌が縦隔リンパに転移して起こる半回神経麻痺でもそのようなことが起こると書いてあり、もしかしたらそれではないかと思ってしまいます。

そこで先生に質問です
この状態で前の先生の言うように非浸潤癌という事はあるのでしょうか?
もし、細胞診でリンパに転移してることがわかっても、抗がん剤より先に手術をしてもらった方がいいでしょうか?

上記の症状は、骨転移や縦隔リンパ転移の可能性はありますでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

モンドール病   [管理番号:6663] 
モンドール病についてよろしくお願いします。

7月の中旬に痛みと細長い針金みたいなしこりがあって、乳腺クリニックに行くとモンドールと言われました。
しばらく様子見て下さい、と言われ一応、心配で違う乳腺クリニックに5日後に行くと、そこでも、モンドールと言われどちらの病院も乳腺は異常なし、モンドールは放置で大丈夫です。
と言われました。

だんだん痛みも細長い針金みたいなしこりも無くなってきて、安心してたんですが、一部がよーく触ると米粒以下の大きさで、そこまで硬くもなく、でも触るとわかる感じのしこりっぽいのがまだ残ってて、また心配になり、昨日最初に行った乳腺クリニックに行くと、モンドールやなって言われました。

ここって示した場所を先生がエコーしてくれてモンドールやな、ガンではないから。
と言われました。

まだ残ってる感じがあるのですが、米粒みたいな形で残るのでしょうか?
いきなり全部が消えるのではなく少しずつ治っていくのでしょうか?
エコーで見ても2ミリ以下って言われ、丸い感じでした。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。