Site Overlay

モンドール病

[管理番号:6663]
性別:女性
年齢:30歳

モンドール病についてよろしくお願いします。

7月の中旬に痛みと細長い針金みたいなしこりがあって、乳腺クリニックに行くとモンドールと言われました。
しばらく様子見て下さい、と言われ一応、心配で違う乳腺クリニックに5日後に行くと、そこでも、モンドールと言われどちらの病院も乳腺は異常なし、モンドールは放置で大丈夫です。
と言われました。

だんだん痛みも細長い針金みたいなしこりも無くなってきて、安心してたんですが、一部がよーく触ると米粒以下の大きさで、そこまで硬くもなく、でも触るとわかる感じのしこりっぽいのがまだ残ってて、また心配になり、昨日最初に行った乳腺クリニックに行くと、モンドールやなって言われました。

ここって示した場所を先生がエコーしてくれてモンドールやな、ガンではないから。
と言われました。

まだ残ってる感じがあるのですが、米粒みたいな形で残るのでしょうか?
いきなり全部が消えるのではなく少しずつ治っていくのでしょうか?
エコーで見ても2ミリ以下って言われ、丸い感じでした。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
QandA再開後12番バッターです。

「まだ残ってる感じがあるのですが、米粒みたいな形で残るのでしょうか?
いきなり全部が消えるのではなく少しずつ治っていくのでしょうか?」

→その通りです。

 (表面の)血管炎だから、「血管のある範囲の炎症→一部が治癒して一部が(部分的に)残っている→全体が治癒する」過程なのです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 モンドール病】

性別:女性
年齢:30歳

お返事ありがとうございます。

また質問させて頂きます。

まだプツっと残ったままで不安です。

モンドールって言われて1ヶ月たつかたたないかぐらいなんですが、こんなに長く残ったままなのでしょうか?
2人の先生にモンドールって言われましたがモンドールはエコー見たらすぐ区別できるぐらいわかるのでしょうか?
筋ではなくプツっと残っているのは異常なのでしょうか?
3日前に病院に行ってエコーしてますが再度行った方がいいのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

モンドールは2-3か月単位です。
ご心配なく。

 
 

 

質問者様から 【質問3 モンドール病】

性別:女性
年齢:30歳

お返事ありがとうございます。

また質問、よろしくお願いします。

モンドールなのですが、まだ一部はプツっと米粒以下の大きさで残っています。
他の部分は1週間程度で消えたのですが、残りのプツっとした、
米粒以下のがなかなか消えてくれません。
米粒以下の大きさでも消えるのに2~3ヶ月かかるのでしょうか?
エコーでここって示して見てもらったのですが、再度違う病院に行った方がいいのでしょうか?
触るたびに、まだ残っているので本当はガンではないか毎日が不安です。

エコーで確実にモンドールって判断できますか?
モンドールになる1ヶ月前の検診受けた時は異常なしでした。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
同じ質問をされても回答は同じです。
もう少し冷静になりましょう。

「こんにちは。田澤です。
モンドールは2-3か月単位です。ご心配なく。」

 
 

 

質問者様から 【質問4 モンドール病】

性別:女性
年齢:30歳

何回も回答ありがとうございます。

また質問させて下さい。

あれからも心配で、昨日違う乳腺クリニックに行ってきました。

今回もここっていうところをエコー技師さんがエコーで見てもらったんですが、何回もここですよね?って聞かれたのですが何もうつってない。
と言われました。
エコー技師さんにその時触ってもらったら確かにかなり小さいのがありますね。
と言われたんですが何回もエコーしても映らないと言われました。

2.3週間前に行ってモンドールって言われた乳腺クリニックは
エコー技師さんが見てくれたんですがその時も何もうつってないでも触ったらあるね。
と言われ先生に見てもらうとエコーにうつってモンドールっていわれたんですが、昨日行ったクリニックはエコー技師さんがとったエコーを先生が見て何もうつってないから大丈夫よー。
って言われました。

ここから質問なんですが…モンドールでも触ったらあるのにエコーしたら映らないってことはありえるのでしょうか?
ズバリ、ガンの可能性はありますか?
初期の中の初期なのでしょうか?
うつってなかったらそのまま様子見で大丈夫なのでしょうか?
自己触診でさーっと触ったらわからないんですが、注意しながら触るとかなり小さいですがわかります。

そして触ったらあるのに少しの間触ってると消えたりして時間がたつとやっぱり残ってたりします。
これは一体何なんでしょうか?
すごく怖いです。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
同じ質問をされても回答は同じです。
もう少し冷静になりましょう。

「こんにちは。田澤です。
モンドールは2-3か月単位です。ご心配なく。」
と、前回も記載したように…
「せめて、2-3か月は気にしないように」それしかアドバイスはありません。