乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ドセタキセルについて   [管理番号:6681] 
昨年乳がんと診断されました。

手術はしていません。

①ドセタキセルを打ったあとは浮腫みやすいと聞いたのですが、もともと右腕にリンパ浮腫がある場合、他のところが浮腫むことなく、右腕だけが浮腫むということはあるでしょうか?
今、ドセタキセルを打ったあとから右腕だけが浮腫んでいます。

②胸と脇のリンパの腫瘍は、抗がん剤で小さくなっています。
小さくなっていくにつれて、脇の下の「引きつれ」と「固まったような痛さ」がひどくなっているように思います。
特に、抗がん剤を打ったあと(数日後から)が、その症状がひどく、辛いです。

なぜこのようになるのでしょうか?主治医にも伝えて、処方されたリオレサールを1回2錠・1日2回飲んでいるのですが、良くなりません。
症状を和らげる良い方法などはないでしょうか?
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

局所再発   [管理番号:6680] 
田澤先生、いつも書き込みを読んでは勇気をいただいております。
局所再発の抗がん剤使用について質問です。
初発、
2010年、2月発見,7月石灰化が散在しているため全摘、術前センチネル2-0、同時再建済みです。
ホルモン剤5年間服用しました。
腫瘍径9ミリ、7ミリでした。
今年4月定
期検診にて局所再発、7月9日手術、術中セカンドセンチネル実施。
当初手術で取ってしまえば大丈夫と言われていたのですが、病理結果、腫瘍9ミリ、7ミリ2つ、リンパ2-2とのこと。
ER7、PgR8、Kⅰ6714% 放射線治療だけでなく、根治をめざすなら抗ガン剤も必要とのこと。
リンパはそのままだそうです。
ルミナルAなので抗がん剤は必要ないと思っていたのでショックです。
とにかく、リンパにいっているからの繰り返しです。
いままで、同じような書き込みを見てはいるのですが、決断できずにいます。
どうか、
私に決断する勇気をください。
<女性:59歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療方針について   [管理番号:6679] 
昨日、乳癌・副乳癌の診断を受けました。

現在、分かっている事はER-PR-でHER2
は副乳癌は0、乳癌は2でした。
核グレードは3でした。
Mib-1は50%以上でした。

転移の有無に関わらず、私の癌は大きいので化学療法を先にするように言われました。
治療は先生は手術先行を押しているように感じました。
ここでお聞きしたいのは、①転移の有無に関わらず、手術を先にした方がいいのか?②手術の場合、予定が入らず例えば3ヶ月先になったとしても手術先行がいいのか?何もしないのは不安があります。
最大何ヵ月まで待てるのか?
③全摘と温存の5年生存率は違うのか?
私は全摘でいいと思っています。
それなら、術前抗がん剤の意味はないのですよね?
まだ子どもが小さいので生きたいのです。
宜しくお願いします。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査   [管理番号:6678] 
右胸の外側は外側は 乳腺?でボコボコしてると言われた事があります。

毎日 マンモ、触診、エコーは 受けています。
異常なしです。
乳腺外来で受けてましたが…今年は 会社員になり 検診にいきました。

技師さんが エコー検査しました。
右胸のよくボコボコしてるところでとまり 多分 楕円形 の黒い影を写真をとり カラーをやっては 写真わ、していました。
すごく 焦りました。

検診の結果は まだです。
たまたま 産婦人科に行って 子宮頚がんの検査で 産婦人科の先生に 技師さんが 何度もみててと言ったら 先生が 心配だからって 右胸のところをエコーしてくれましたが…
気になるところは ないと…技師さんは 乳腺を測ってたんじゃないかと…
乳腺は 楕円形ですか?カラーとかやりますか?
やっぱり 技師さんは気になったから 長さを測ってカラーをしてたんですすよね?心配で…すみませんが よろしくお願いします。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療方針へのアドバイスをおねがいします   [管理番号:6634] 
今回先生におうかがいしたいのは、先生でも上記の治療方針を推奨するかということと、再発リスクに対してどういう風に考えられるのかということです。

無治療では20%しかなく、フルコースでも7%というのはとても微妙に感じます。
私としては、全部悪いところは切除されて癌の大きさも大きくステージ1なのにどうしてフルコースをしなくてはならないのか、その必要性がそれほど大きいのかよくわかりません。

担当医のの説明では、センチネルリンパ節1個の転移と組織グレードが3であるということを考慮して、たたけるうちにたたいておいた方がいいんじゃないか、念には念をという考えでした。

担当医の言いたいことも理解できますが、100%自分の中で納得できていません。
大変お忙しいとは思いますがどんなことでもいいので先生の見解をお聞かせ願えないでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。