Site Overlay

治療方針について

[管理番号:6679]
性別:女性
年齢:40歳

昨日、乳癌・副乳癌の診断を受けました。

現在、分かっている事はER-PR-でHER2
は副乳癌は0、乳癌は2でした。
核グレードは3でした。
Mib-1は50%以上でした。

転移の有無に関わらず、私の癌は大きいので化学療法を先にするように言われました。
治療は先生は手術先行を押しているように感じました。
ここでお聞きしたいのは、①転移の有無に関わらず、手術を先にした方がいいのか?②手術の場合、予定が入らず例えば3ヶ月先になったとしても手術先行がいいのか?何もしないのは不安があります。
最大何ヵ月まで待てるのか?
③全摘と温存の5年生存率は違うのか?
私は全摘でいいと思っています。
それなら、術前抗がん剤の意味はないのですよね?
まだ子どもが小さいので生きたいのです。
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「転移の有無に関わらず、私の癌は大きいので化学療法を先」
→??

 「大きいから化学療法が先」では何の説明にもなっていません。(少なくとも私に対しては「何ら」説得力に欠けています)
 ★もしも1.『このままなら大きすぎて温存が不能(全摘となってしまう)から、
化学療法を先にして温存を狙おう!』とか、2.『このままでは、手術不能(皮膚浸潤が広すぎるなどで)なので、化学療法を先に行い手術可能な状態にします』
  などのような正しい理由があればいいのですが、(大きいと手術が大変だから)などのような医師側の事情で適当なことを言ってはいけないのです。

「治療は先生は手術先行を押している」
→ここでいう「先生」とは私のことですか?
 
 勘違いです。上記1,2のような正しい理由があれば、私も術前抗がん剤とします。(間違った理由で術前化学療法はしないというだけの話です)

「①転移の有無に関わらず、手術を先にした方がいいのか?」
→転移は無関係。(上記1,2のような理由が無い限り手術先行が正しい。
 術前化学療法は抗がん剤が無効であった場合に手術不能に陥ってしまうリスクをはらんでいるからです)

「②手術の場合、予定が入らず例えば3ヶ月先になったとしても手術先行がいいのか?」
→簡単な話です。

 例えば3か月後が最短ならば…
 その日を手術日として予定しておいて、(逆算して)それまで抗がん剤をしてもらえばいいのです。

「最大何ヵ月まで待てるのか?」
→質問者の状況(腫瘍の大きさなど)が不明なので、それに回答することは困難です。
 ただ、3か月以上空くなら、(逆算して)抗がん剤をそれまでに行うことも考慮しましょう。

「③全摘と温存の5年生存率は違うのか?」
→同じです。

 違うのは「乳房内再発のリスク:全摘ならゼロ、温存だと10年で5%前後はあります」だけです。遠隔転移再発=生存率に違いはないのです。

「私は全摘でいいと思っています。」
「それなら、術前抗がん剤の意味はないのですよね?」

→その通り。
 医師側の都合で治療方針を強制されるのは賛成しません。