乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6681]
性別:女性
年齢:54歳

田澤先生、こんにちは。

昨年乳がんと診断されました。

手術はしていません。

①ドセタキセルを打ったあとは浮腫みやすいと聞いたのですが、もともと右腕にリンパ浮腫がある場合、他のところが浮腫むことなく、右腕だけが浮腫むということはあるでしょうか?
今、ドセタキセルを打ったあとから右腕だけが浮腫んでいます。

②胸と脇のリンパの腫瘍は、抗がん剤で小さくなっています。
小さくなっていくにつれて、脇の下の「引きつれ」と「固まったような痛さ」がひどくなっているように思います。
特に、抗がん剤を打ったあと(数日後から)が、その症状がひどく、辛いです。

なぜこのようになるのでしょうか?主治医にも伝えて、処方されたリオレサールを1回2錠・1日2回飲んでいるのですが、良くなりません。
症状を和らげる良い方法などはないでしょうか?

お忙しいとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「もともと右腕にリンパ浮腫がある場合、他のところが浮腫むことなく、右腕だけが浮腫むということはあるでしょうか?」
→「もともと右腕にリンパ浮腫」ということは、(おそらく右腋窩にある)転移性のリンパ節による直接の浮腫(右腕からのリンパ管の阻害)があるのでしょう。
 それであれば、「より弱い部位(リンパ管が閉塞している)の浮腫が酷くなる」ことは、しばしばあることです。

「胸と脇のリンパの腫瘍は、抗がん剤で小さくなっています。」
「小さくなっていくにつれて、脇の下の「引きつれ」と「固まったような痛さ」がひどくなっている」
「なぜこのようになるのでしょうか?」

→抗がん剤の効果により腫瘍が攻撃されれば、その部位が痛くなることはよくあることです。

「症状を和らげる良い方法などはないでしょうか?」
→鎮痛剤を調整するしかありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。