Site Overlay

エコー検査

[管理番号:6678]
性別:女性
年齢:43歳

右胸の外側は外側は 乳腺?でボコボコしてると言われた事があります。

毎日 マンモ、触診、エコーは 受けています。
異常なしです。
乳腺外来で受けてましたが…今年は 会社員になり 検診にいきました。

技師さんが エコー検査しました。
右胸のよくボコボコしてるところでとまり 多分 楕円形 の黒い影を写真をとり カラーをやっては 写真わ、していました。
すごく 焦りました。

検診の結果は まだです。
たまたま 産婦人科に行って 子宮頚がんの検査で 産婦人科の先生に 技師さんが 何度もみててと言ったら 先生が 心配だからって 右胸のところをエコーしてくれましたが…
気になるところは ないと…技師さんは 乳腺を測ってたんじゃないかと…
乳腺は 楕円形ですか?カラーとかやりますか?
やっぱり 技師さんは気になったから 長さを測ってカラーをしてたんですすよね?心配で…すみませんが よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

エコー検査は実際に操作する人(技師だったり、医師だったり)で、結果が変わっても何らおかしくはありません。
最初の検診では(その技師さんは)何かの所見(乳腺症か?)が気になったようですが、婦人科の医師には「大した所見ではない」ように判断したようです。

どちらが正しいのか?
それは解りませんが、「乳腺外科医に直接エコーしてもらう」ことが最善だと思います。