乳がん|乳がんプラザ

 

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

タイプの違う癌がある場合の再発率について   [管理番号:5893] 
こちらの過去のQandAを拝見し、同じくトリプルネガティブのステージ2aの方で、再発率が3分の1くらいはあったので、母の場合はルミナールタイプの癌もいるのでさらに高いのではないかと心配です。

トリプルネガティブは再発したら終わりなんですか?
なにを見ても予後不良としか書かれてなく
て、仮に再発してしまった場合の治療法はないということですか?
逆にルミナールタイプのものが遠隔転移した場合には治療法はあるということですか?
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:5806] 
乳がん温存手術を受けました。

右2.5cm、センチネルリンパ生検2個のうち1個が2.5mm転移あり
核異型度 1
HER2 1+
Ki67 3%
エストロゲンレセプター 95%
プロゲステロン 95%

主治医の説明によると、リンパ管を通ってリンパ節に転移しており、数値から見てとても大人しいタイプであるにも関わらず転移していることは滅多にないため、抗がん剤TC療法×4をした方が良いとのことでした。

出来れば抗がん剤はやりたくないのですが、リンパ節転移が1つで大人しいタイプでも抗がん剤による治療が必要でしょうか。
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこり。線維腺腫?   [管理番号:6318] 
先生にお聞きしたいのは以下にまとめました。

私は乳がんなんでしょうか。

手遅れではありませんか。

1月末、2月末の超音波では何もなかったのにこの2、3カ月の短期間で異常は出てくるのでしょうか。

2センチということもありとても心配です。
紹介状の病院では授乳中ですが、マンモはした方がいいのですか?

小さな子供もいますし、今死ぬわけにはいかないのです。
悪い事ばかり考えてしまい、とても怖いです。
毎日何度もシコリを確認してしまうのですが、シコリが目立つ時と目立たない時があります。
私の触り方が悪いのか、気のせいかもしれないのですが・・。
授乳中なので胸が少し張っていた時でシコリがわかりにくかったのかもしれません。
癌ではそういうことはあるのでしょうか・・。
とにかく自分は癌じゃないかと不安な毎日で、紹介状の病院に行くのもとても怖いです。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Her2+なのにハーセプチンが出来ない不安   [管理番号:5895] 
病名 乳管癌
ステージ1
リンパ節転移無し
非浸潤 サイズ1cm大
浸潤 サイズ0.2cm大
サブタイプ ルミナルB ホルモン+ HER2陽性
その他 ki67 30%

治療 ・タキソール18回+総体量の残り1回
(現在15回終了)
・ハーセプチンは初回時に38.5度発熱し
二回目以降中止
・放射線30回予定(右温存箇所)
・ホルモン療法5~10年予定
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性乳頭分泌で発見された非浸潤癌   [管理番号:6298] 
手術の結果は残念ながら非浸潤癌でしたが、その後受けた造影MRIでは
その他の病変は認められず、また病理結果はグレードⅠとのことでした。

断端も陰性とのことですが、マージンはあまりとっておらず、また局所麻酔下での手術であったことが気にかかっています。
なかなか執刀医にしか分からないこととは存じますが、このような場合の局所再発リスクはどの程度とお考えになりますか?

いろいろ調べていると、再発の場合は浸潤癌となることも多いという記述も目にし、その理由も気になっています。
例えば半年に一度エコー、一年に一度マンモ等を受けていてもそのような結果となるのでしょうか?

順当にいけば今後は放射線治療となり、来週スケジュールを決めると言われていますが、できる限り局所再発をなくしたいという思いも強くあります。
今後の精神的な安定なども考慮すると、全摘でもいいかなとも考えていますが、現段階での全摘は過剰治療になりますでしょうか?
現時点では私はどこか別に浸潤癌がある可能性を考える必要はなく、全摘してしまえば根治と考えて大丈夫でしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりについて   [管理番号:6317] 
15歳頃左胸にしこりがみつかり(押すと上に逃げる感じ)乳腺外科で診てもらったところ当時2センチ(ここは曖昧ですがそれくらいだったと思います)の乳線維腺腫だろうと超音波検査のみでいわれ、半年~1年に一度17歳まで経過観察をしていました。

その際急激に大きくなるということはなく、諸事情で忙しくなりその後は病院に行かなくなりました。

最近になり久々に病院(別のところです)に行くと3センチくらいだ、結構大きいねといわれかなり不安になっています。
今週組織検査?を行う予定です。

10代からあったしこりが悪性化することはあるのでしょうか。
大きくなったため乳がんではないかと心配です。

家族親戚に乳がん卵巣がんの人はいません。
祖父が膵臓がんで亡くなっている程度です。

高身長で低用量ピルを飲んでいた時期があったためリスクが高いのかな?と毎日不安な思いで過ごしています。

最近診てくださった先生もはっきり画像のみで乳線維腺腫と言っていないためとても不安です。
<女性:21歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。