Site Overlay

胸のしこりについて

[管理番号:6317]
性別:女性
年齢:21歳
初めてご質問させていただきます。
15歳頃左胸にしこりがみつかり(押すと上に逃げる感じ)乳腺外科で診てもらったところ当時2センチ(ここは曖昧ですがそれくらいだったと思います)の乳線維腺腫だろうと超音波検査のみでいわれ、半年~1年に一度17歳まで経過観察をしていました。
その際急激に大きくなるということはなく、諸事情で忙しくなりその後は病院に行かなくなりました。
最近になり久々に病院(別のところです)に行くと3センチくらいだ、結構大きいねといわれかなり不安になっています。
今週組織検査?を行う予定です。
10代からあったしこりが悪性化することはあるのでしょうか。
大きくなったため乳がんではないかと心配です。
家族親戚に乳がん卵巣がんの人はいません。
祖父が膵臓がんで亡くなっている程度です。
高身長で低用量ピルを飲んでいた時期があったためリスクが高いのかな?と毎日不安な思いで過ごしています。
最近診てくださった先生もはっきり画像のみで乳線維腺腫と言っていないためとても不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論からいいましょう。
乳癌ではありません。
15歳からあったシコリ(当時、線維腺腫と診断)であれば、乳癌ということは絶対にありえません。(勿論、年齢的にも乳癌の可能性は、ほぼ否定できます)
「10代からあったしこりが悪性化することはあるのでしょうか。」
⇒そもそも「悪性化」なる概念自体誤りです。
 良性は最初から最後まで良性。 癌は最初から癌なのです。
「大きくなったため乳がんではないかと心配」
⇒100%乳癌ではありません。
 ★唯一、問題となるのは「葉状腫瘍なのか?」どうかです。
  組織検査をする理由は「そこ」にあります。(その担当医も「癌を疑っている」筈はありません)
  葉状腫瘍の場合には「長い事、線維腺腫といわれていたが、急速に増大して実は葉状腫瘍だった」というケースは稀ではないのです。