乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

授乳中の複数のしこりと乳腺や血管   [管理番号:6133] 
第1子とは12歳離れていますが、エコー触診の検査は毎年受けてきました。
6月出産後、母乳は直接はあげず、搾乳したものをあげてきました。
胃逆流症がこどもにあった為、それ用のミルクを飲むことになり、今年の1月からは搾乳した母乳は捨ててきました。
最初から右胸の方が2倍くらいの大きさになり、出る量も右胸が倍以上でした。
ここ最近は朝一度しか搾乳せず、50くらいになりました。

胸に関して、とても不安で心配なところがあり、今までも 触診で気になると次の日にはエコー検査してもらうようにしてきました。
6月に出産し、早速 胸のボコボコした血管や乳腺?かなんだか分かりませんが とにかく胸の中にミミズがいるかのような紐が入っているかのような胸になり心配で8月に外科で触診、10月に乳がん検診のエコーと触診、3月頭に触診とエコーをしてもらいました。
右胸の乳輪の上側、左胸よりに、時々 ぽこっと浮き出てくるようなしこりというかビーズのようなものがあり、気がつくと、なくなっていたり、また気がつくとあったりするので心配で仕方ないです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療法について   [管理番号:6314] 
ルミナールAと言われ、放射線25回照射、タキシモフェン五年間の服用となりました。

手術前は、8ミリと言われていたのに1センチでした。

しこりに気付いてから、手術までの1ヶ月で大きくなったのでしょうか?
田澤先生でしたら、どのような治療法を選択されますか?
脂肪組織に浸潤とは、深刻なのでしょうか?
切除断端、頭側20ミリとは、どういうことでしょうか?20ミリまで腫瘍があったと理解すればよいのでしょうか?

組織グレード2とは、どのようにとらえたらよいでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転移   [管理番号:6313] 
途中経過を聞きに行ったら、しこりはやはり乳ガンとの事で、しこりの大きさは1.6㎜。

ただ、組織を調べていく中で、しこりが出来たのは脂肪や筋肉から飛んできた(血液やリンパを通して)可能性もあるとの事を言われました。
(脇にはしこりはありません)

組織を詳しく調べていくのと同時にPetを勧められ、まだ詳しい日にちは決まってませんが、やる事になりました。

気が動転してしまい、今、冷静になってわからない事があるのですが、
①脂肪や筋肉から胸にしこりとして転移することはあるのでしょうか?
②例えば、他の内臓とかからガンが転移して胸のしこりとして現れたのでしょうか?
③逆に、胸のしこりが他に転移して組織判定を難しくしているのでしょうか。

胸のしこり以外に身体に自覚症状として何もないので、
不安でいっぱいです。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸に痛みが   [管理番号:6277] 
私は30歳2人の子持ちで、下の子は昨年12月に出産しました。

(産後1ヶ月目に母乳は止まり今は完全ミルクで生理も産後2ヶ月目にはきました。胸のハリも今はありません。)
熱などはなく2、3日前から右胸の脇と胸の間がチクチクとゆうよりは鈍痛的な痛みがあり触るとシコリがあります。

シコリを触っても動いているか動いてないかは曖昧です。

触っていなくても鈍痛が頻繁にあります。

たまたま本日、甲状腺の血液検査結果を聞きに行った時に先生に話すると『専門外だから詳しくはわからないがシコリがあるかだけ見てあげる』と言われエコーしてもらうと1.5cmのシコリはあると言われました。

リンパを手で触ってもらいリンパの腫れは無いと言われました。

・ちなみに4日前にヤッペ法?アフターピルを飲みましたが、その影響でとゆう事はありますでしょうか?
・もちろん病院には行くつもりですが可能性として癌もありえますか?
・総合病院でみてもらった場合、シコリがあれば細胞診は必ずしますか?
・癌は痛みがでたりしますか?

病院に行く前からこの様な質問をしてしまい申し訳ありません。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療後の生理について   [管理番号:6312] 
現在38歳で2016年6月 左胸トリプルネガティブ乳がんの診断が下りまして、術前化学療法を経て2017年1月に全摘手術をしました。

1月に行った一年検診はクリアできました。

現在の悩みは生理です。

抗がん剤治療前はとても順調に生理は来てましたが、今はめちゃくちゃです。
来たと思ったら2週間以上大量出血で3度ほど貧血にな強制的に出血を止めました。

生理が終わったと思っても少量の出血が次の生理まで続く事もありました。

婦人科の先生は今の状態ならホルモン治療を一年ほどやった方が良いのではないか?と言われます。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術が延期のステージ1です   [管理番号:5899] 
① 5か月無治療ということになります。
せっかく6-7mmで見つかっているのに・・・進行したらどうしよう、と不安です。
同じような
状況の場合、田澤先生ならどのように考えられますか。

② 超音波他でリンパの異常は認められていません。
しかし30%の割合で術中リンパ節転移が認められると担当医からきいています。

先生の過去のお答えには「画像で異常が見つからない場合リンパ節転移はほとんど見られない」とありましたが
30%は予想外に大きい数字です。
先生のご意見をきかせていただけますか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。