Site Overlay

乳腺症と言われたら、全例MMTEしなくてはいけないのか?

管理番号7537  エコーで5ミリのシコリのような影の質問7 」と「管理番号7708 乳腺症は必ず生検するべきか?」を回答していて、追加しなくてはいけないと思いました。

 

 

〇乳腺症と(画像上)診断された場合、画像所見は全く異なります。

1.100%癌ではないと断言できる。  

2.良性の可能性が高いが「癌ではない」とは言い切れない (これが、「乳腺症だと思うけど、経過観察」と言われるケース)

3.癌との鑑別が難しい(癌の可能性もありそう)

 

実際には、これら全てが「乳腺症」と表現されます。

私は2以上は積極的に「MMTE」で診断をつけてしまう。(良性なのに経過観察とすることが嫌い)

★ただ、このQandAを見ても解るように、(3でさえも)「乳腺症。でも6か月後経過観察ね。ただ、後から癌が出るかもしれないけど」となりがちなのです。(MMTEを使いこなせない医師は全てこれになります)

 

私が、「あるあるQ」の「乳腺症が癌化?と心配する方は管理番号7688『乳腺症について』をご一読ください。」で対象としたのは実は「3」なのです。(上記3が「都市伝説を産む主たる原因」なのです)

 

★是非、上記『「管理番号7537  エコーで5ミリのシコリのような影の質問7 」』と『「Q&A 2019年08月23日8 乳腺症は必ず生検するべきか?」』もご一読ください。