乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7708]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:乳腺症は必ずマンモトーム生検して安心すべきか?

田澤先生こんにちは。

先日の検診で「乳腺症」と言われました。

大丈夫なのか聞くと
「今のところは大丈夫、安心して」
と言われました。

今のところはって放置して癌だったなんてことがあったら
どうしてくれるんだ!と思いました。

何日か前に田澤先生が乳腺症は癌との区別がつきにくいためマンモトーム生検が確定診断と読みました。

画像上、乳腺症にはやはり、必ずマンモトーム生検が必要でしょうか?
先生は乳腺症の方には必ずマンモトーム生検をしているのでしょうか?
私はもともと膿疱や線維腺腫などが出来やすく生理前に胸がチクチクしたりしたぶん乳腺症なんかも出来やすい体質かもしれません。

その度に針を指していたらキリがないかなとも思います。

ただやはり経過をおっていく中で乳腺症が癌だったなんてことがあったら嫌なのでマンモトーム生検したほうが100%の安心です。
先生のお考えを聞きたくて質問しました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「あるあるQ」の『乳腺症が癌化?と心配する方は管理番号7688『乳腺症について』をご一読ください。』を誤解しているようですね。
そのような人達のために、再度「あるあるQ」に「乳腺症で勘違いしないで」的な題で掲載しようと思います。

〇乳腺症と(画像上)診断された場合、画像所見は全く異なります。

1.100%癌ではないと断言できる。  

2.良性の可能性が高いが「癌ではない」とは言い切れない (これが、「乳腺症だと思うけど、経過観察」と言われるケース)

3.癌との鑑別が難しい(癌の可能性もありそう)

実際には、これら全てが「乳腺症」と表現されます。

私は2以上は積極的に「MMTE」で診断をつけてしまう。(良性なのに経過観察とすることが嫌い)

★ただ、このQandAを見ても解るように、(3でさえも)「乳腺症。でも6か月後経過観察ね。ただ、後から癌が出るかもしれないけど」となりがちなのです。(MMTEを使いこなせない医師は全てこれになります)

私が、「あるあるQ」の「乳腺症が癌化?と心配する方は管理番号7688『乳腺症について』をご一読ください。」で対象としたのは実は「3」なのです。(上記3が「都市伝説を産む主たる原因」なのです)

「先日の検診で「乳腺症」と言われました。大丈夫なのか聞くと「今のところは大丈夫、安心して」
⇒どうやら上記2に当てはまるようです。
 (1のようにも思えますが、その医師の「今のところ」というコメントからは2としましょう。)

「何日か前に田澤先生が乳腺症は癌との区別がつきにくいためマンモトーム生検が確定診断と読みました。」
⇒これは上記3の場合についてのコメントです。

 (質問者のように)2の場合は、(私なら)「マンモトームで決着をつけて」経過観察はしないようにしていますが、たいていの医師は「経過観察」とするでしょう。
(それは「誤り」ではありません)
 2の場合には「どの程度、不安なのか?」患者さんの希望で「行う、行わない」を決めてもいいでしょう。

「画像上、乳腺症にはやはり、必ずマンモトーム生検が必要でしょうか?」
⇒違います。(上記3には必要ですが、全てではないのです)

「先生は乳腺症の方には必ずマンモトーム生検をしているのでしょうか?」
⇒3には必ず行います。

 2の場合には勧めます。(強制はしません)
  私は「確定診断をして(無駄な)経過観察は、しない」という主義なのです。
(患者さんが「希望しない」場合には、「仕方なく?」経過観察とすることはあります)
 1の場合には、こちらから勧めることは絶対にありません。(ただし、性格的に「どうしても」と拘る方には行うこともあります。当然、皆「良性」ですが…)

「乳腺症が癌だったなんてことがあったら嫌なのでマンモトーム生検したほうが100%の安心」
⇒経過を見るぐらいなら「マンモトームすべき」でしょう。

 私は「良性」と判断したら「経過は見ない」のです。(経過を見る位「気になる」ならMMTEしてしまった方が「お互いに楽」ですよ?)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。