Site Overlay

今週のコラム 395回目 『3か月無駄に経過を見る意味が不明、速やかに(そして確実に)組織診しましょう』

土曜日、いい天気でしたね。

スカロケ木曜日の「餃子の王将食堂」を聴いていると(私だけでない筈!)週末に餃子の王将食べたくなります。

と、いうことで土曜日ウーバーイーツしました。

餃子の王将 all stars

 

 

中央のプレートには(左から時計回りに)

レバニラ炒め・酢豚・回鍋肉

 

猿田彦 カフェラテ 砂糖不使用

 

バームクーヘン達には、

(最近、お気に入りの)猿田彦を添えて…

 

 

 

〇本文

本来なら、早期発見シリーズとして「乳頭分泌」を掲載したいところでしたが…

QAを回答していて、どうしても気になった「2023.5.22 2 センチネルリンパ節生検陽性」(後の管理番号11119)について書きたくなりました!

 

 

4年前に細胞診で良性だった7mmを毎年経過観察していて、「結局、癌だった」というやつ?

 

 

 

そう、それ。

正直、回答していて「膝から崩れ落ちそうだった」のだけど、なんとかこらえて回答したんだ。

7mmっていうのは結構大きいからね。

私の感覚では「3mm」は小さいとは思うけど、(それでも)私なら絶対に外さないけどね。

時々、このようなQが来ると「またか!」って(残念な気持ちになる以上に)憤りを禁じえません。

 

2023.5.26 5 乳腺症と診断されました」(2023/5/28の時点で未公開 →【回答公開完了】)を本日回答していて…

 

 

どういう内容なの?

 

 

 

血性分泌があって(これ自体は、今回のシコリとは無関係かもしれないけど)その際にエコーでシコリがあり要精査となったんだ。

そして、細胞診で良性(乳腺症)と診断された。

 

 

「良性と診断」といっても、管理番号11119の例があるからね…

それから?

 

 

半年後経過観察だったようだけど、ここで(問題なのは)超音波で増大していたんだ!

増大しているから(癌の可能性も無いとは言えない)ようなことを匂わせておきながら…

 

 

匂わせておきながら?

それで、どうしたの? 前置きが長くて引っ張るねー。

 

 

担当医は…

『超音波を3か月後に再度行い、組織診をするか判断しましょう』だってさ。

 

 

そんな3か月後に判断(3か月間経過を見る)意味なんてあるの?

結局(質問者は)それが不安でQAしたわけでしょ?

その場で『針生検しましょう』で、いいじゃない?

 

 

組織診を躊躇う意味が解らない…

(そもそも)最初の時点で(細胞診ではなく)組織診でいいのだからね。

無論、患者さん側から「痛いのはなるべく避けたいので、なるべく経過観察にして欲しい」と言われたのであればともかく、診断する側が(組織診を)避ける意味が解らない。

 

★無論、(まだ非公開の)そのAで『3か月無駄に経過を見る意味が不明、速やかに(そして確実に)組織診しましょう』と、回答したのは言うまでもありません。