Site Overlay

乳腺症と診断されましたが…

[管理番号:11135]
性別:女性
年齢:43
病名:乳腺症
症状:単孔性の血性分泌、しこり
投稿日:2023年5月26日

昨年10月、産婦人科で乳がん検診を受けました。

マンモグラフィの時、血性の乳汁分泌がみられ、その後のエコーで、医師から「乳管内乳頭腫か非浸潤性乳管がんのどちらか。詳しく検査して下さい」と言われ、乳腺外科を受診しました。

乳腺外科では医師から「エコー上、そんな悪いものには見えないけど、しこりがあるから細胞診しておきましょう」と言われ、細胞診をしたところ、結果はクラス2で乳腺症(乳管上皮細胞を集塊状に認めます。
集塊は筋上皮との二相性を伴い、明らかな核異型は認めません。
また
集塊の周囲にアポクリン化生細胞や泡沫細胞が見られます。
Mastopathyなどの良性病変を考える細胞像です。
乳管上皮
2+、間質細胞1+、アポクリン化性細胞
1+、泡沫細胞+-、赤血球1+)でした。

そして、「次回は半年後」と言われ、先月受診したのですが、その時「エコーで見ると少し大きくなっている。乳腺症だと思うけど、大きくなるものの中に悪いものもあるから3ヶ月後にまたエコーして、その時に組織診するか決めましょう」と言われました。

そこでご質問なのですが…
①半年しか経ってないのに少し大きくなったのなら、細胞診クラス2の乳腺症は信じがたい結果でしょうか?
②血性分泌もみられているので、乳腺症ではなく、乳管内乳頭腫なのでは?と思ったのですがどうでしょうか?
③悪性の可能性は高いでしょうか?

お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まずは新規で採番した50件の中の管理番号11119『センチネルリンパ節生検陽性』をご一読ください。
極めて残念ながら、世の中には平気で細胞診を外す不届きな乳腺外科医が溢れているのです。

質問者の担当医が11119の医師のように外しているのか?は(勿論)不明ながら、(極めて残念ながら)その可能性も考えておかなくてはなりません。

実際に半年で大きくなっているのに(その場で組織診せずに)「3ヶ月後にまたエコーして、その時に組織診するか決めましょう」と無駄な経過観察をする意味が全く解りません。

血性分泌が(もしも)継続しているのであれば、なおのこと(無駄に経過観察をする意味など全くなく)すぐに組織診すべきでしょう。

「江戸川病院・メディカルプラザ市川駅での診断」はこちら。

「確定診断(生検)」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/5
***