Site Overlay

掲示板 2024年5月12日~5月18日 *女性30歳(11789)の方について 田澤先生からコメントあり 

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・05-19 15:18 北のフネ⛄️【返信】サミ (05-18 17:24投稿 ) >読む
・05-18 19:04 匿名 12【返信】ここはは🍬 (05-18 14:09投稿 ) >読む
・05-18 17:42 エトランゼ🐪【返信】時雨 (05-12 22:01投稿 ) >読む
・05-18 17:24 サミ【返信】北のフネ⛄️ (05-18 15:25投稿 ) >読む
・05-18 17:05 匿名 12【返信】ここはは🍬 (05-18 14:09投稿 ) >読む
・05-18 15:25 北のフネ⛄️【返信】サミ (05-18 08:38投稿 ) >読む
・05-18 14:09 ここはは🍬【返信】匿名 12 (05-18 05:59投稿 ) >読む
・05-18 14:00 ここはは🍬【返信】ふーちゃん2626 (05-18 09:14投稿 ) >読む
・05-18 09:14 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-17 22:55投稿 ) >読む
・05-18 08:51 ふーちゃん2626【返信】ここはは🍬 (05-17 19:11投稿 ) >読む
・05-18 08:38 サミ【返信】北のフネ⛄️ (05-17 15:06投稿 ) >読む
・05-18 06:11 匿名 12 >読む
・05-18 05:59 匿名 12 >読む
・05-18 05:55 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-16 07:57投稿 ) >読む
・05-17 22:55 時雨【返信】ふーちゃん2626 (05-17 10:08投稿 ) >読む
・05-17 19:50 北のフネ⛄️【返信】サミ (05-17 16:49投稿 ) >読む
・05-17 19:11 ここはは🍬【返信】ふーちゃん2626 (05-17 10:08投稿 ) >読む
・05-17 19:05 匿名 12 >読む
・05-17 17:08 ふーちゃん2626 >読む
・05-17 16:49 サミ【返信】北のフネ⛄️ (05-17 15:06投稿 ) >読む
・05-17 15:06 北のフネ⛄️ >読む
・05-17 12:36 時雨【返信】ねね👢 (05-16 20:46投稿 ) >読む
・05-17 10:08 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-17 00:35投稿 ) >読む
・05-17 09:38 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 (05-16 20:58投稿 ) >読む
・05-17 00:35 時雨 >読む
・05-16 20:58 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 (05-16 11:10投稿 ) >読む
・05-16 20:46 ねね👢【返信】時雨 (05-12 22:01投稿 ) >読む
・05-16 18:34 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ🐣 (05-16 15:45投稿 ) >読む
・05-16 15:45 ヒヨコマメ🐣【返信】ふーちゃん2626 (05-16 14:22投稿 ) >読む
・05-16 15:16 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-16 12:40投稿 ) >読む
・05-16 14:22 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ🐣 (05-16 11:49投稿 ) >読む
・05-16 13:54 北のフネ⛄️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-16 07:57投稿 ) >読む
・05-16 12:40 時雨【返信】ふーちゃん2626 (05-15 14:48投稿 ) >読む
・05-16 11:49 ヒヨコマメ🐣【返信】ふーちゃん2626 (05-15 14:48投稿 ) >読む
・05-16 11:11 エトランゼ🐪【返信】ここはは🍬 (05-15 19:36投稿 ) >読む
・05-16 11:10 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-16 07:57投稿 ) >読む
・05-16 09:34 nayk🗻【返信】ここはは🍬 (05-15 17:56投稿 ) >読む
・05-16 07:57 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・05-15 22:11 カモミール >読む
・05-15 19:36 ここはは🍬【返信】エトランゼ🐪 (05-12 17:21投稿 ) >読む
・05-15 18:14 北のフネ⛄️【返信】ここはは🍬 (05-15 16:59投稿 ) >読む
・05-15 17:56 ここはは🍬【返信】nayk🗻 (05-15 15:20投稿 ) >読む
・05-15 17:50 エトランゼ🐪【返信】北のフネ⛄️ (05-15 13:58投稿 ) >読む
・05-15 16:59 ここはは🍬【返信】北のフネ⛄️ (05-12 10:52投稿 ) >読む
・05-15 15:20 nayk🗻 >読む
・05-15 14:48 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-14 12:55投稿 ) >読む
・05-15 14:20 ふーちゃん2626【返信】カモミール (05-13 21:57投稿 ) >読む
・05-15 13:58 北のフネ⛄️【返信】エトランゼ🐪 (05-15 12:21投稿 ) >読む
・05-15 13:55 北のフネ⛄️【返信】ここはは🍬 (05-15 10:45投稿 ) >読む
・05-15 12:21 エトランゼ🐪 >読む
・05-15 10:45 ここはは🍬【返信】北のフネ⛄️ (05-14 14:16投稿 ) >読む
・05-15 09:24 M >読む
・05-14 14:16 北のフネ⛄️ >読む
・05-14 12:55 時雨【返信】ふーちゃん2626 (05-13 13:56投稿 ) >読む
・05-13 21:57 カモミール >読む
・05-13 13:56 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-12 22:01投稿 ) >読む
・05-13 13:21 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (05-13 11:41投稿 ) >読む
・05-13 11:41 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (05-13 11:02投稿 ) >読む
・05-13 11:02 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (05-13 10:39投稿 ) >読む
・05-13 10:39 北のフネ⛄️【返信】エトランゼ🐪 (05-12 17:21投稿 ) >読む
・05-13 02:22 時雨 >読む
・05-12 22:01 時雨 >読む
・05-12 20:17 匿名 12 >読む
・05-12 17:21 エトランゼ🐪【返信】北のフネ⛄️ (05-12 10:52投稿 ) >読む
・05-12 13:37 ふーちゃん2626 >読む
・05-12 10:52 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

66 件 “掲示板 2024年5月12日~5月18日 *女性30歳(11789)の方について 田澤先生からコメントあり 

  1. わたしもこちらを買って✨馬喰町へ行こう✨

    トレッキングシューズも到着していました✨
    (気に入りました♪)

  2. おはようございます✨

    旅の朝は4時起き✨

    今は船内の赤いソファでゆっくりしています✨

    (ファッションチェック)髪がベリーショートになって✨ギンガムチェックもなんとなく似合っています。

    (外)甲板も寒くない✨

    今日は午後から✨レッスンで,胸が高鳴ります✨

    1. ここはは🍬 says:

      わー🥰
      素敵やー。

      私も船旅、
      大好きなんですよね。

      ワクワクしますよね。

      又いつか行けるかなぁ。

      ギンガムチェックシャツにベリーショート女子。
      タイプです♥️

      1. ここはは🍬 さま

        無人も大好きですが,人混みも大好きです❤️
        知らない土地を歩くだけで,ニヤニヤしています✨

        レッスン先ほど終了✨
        (こんな絵が描けるようになりたい)
        また来月も♪

      2. ここはは🍬 さま

        はい,飛行機と船 えらべません✨✨✨
        どちらも乗るたびに✨最高✨です✨✨✨

        bonne nuit✨✨

  3. 日本一心で、気持ち冷めやらぬ「東の果ての乳腺外科医」さま

    力が✨沸きました✨✨

    ありがとうございました✨✨

  4. ふーちゃん2626 says:

    YouTube 本日の収録は都合によりありませんでした。 20日(月)に収録見込みです。

    ⇒ご案内ありがとうございます。
    先生、アドミンさま
    何卒ご無理なく😊

    1. フネさんこんにちは😃

      きゃー!!!💕
      フネさんちょっとちょっと!

      私この人、インスタでフォローしてるんですよー!!

      いやぁー、フネさんがこの人を発見してるなんて、興奮しました🥵
      しかも、めちゃ歌ウマのこの中国の人、イケメンですよね~😍
      どことなく宇野昌磨に似てるし?😆
      低音も高音もどこまでも出せますしね、迫力あるし!
      日本に来ないのかなーと思ってます😆

      しかも、しかも、玉置浩二の、「行かないで」ではないですがー!!
      めーっちゃ大好きな歌!

      泣きたい時にはぴったりです😊
      この前カラオケで歌えませんでした😅
      もっと練習しなきゃ!😆

      あー、興奮した🥵

    2. フネさん

      あらほんと!カザフスタンの人ですね😅
      んで、中国で人気が爆発したと😅
      カザフスタンってどこだっけと世界地図見ましたよ🤣

      フネさん推しの中国の方もやはり声がきれいで、出し方も上手いですよね~、MISIAも聴いてましたね😆

      私はこの人🩷
      甘いマスクに男性らしい声😍
      後ろの大道芸や、ファンの人達に味があります😆

      https://youtu.be/i3H95319FEk?feature=shared

      コピーして貼り付けるのでよかったのかな?💦

        1. フネさん

          そうです!家の中にはおっさんが…。(ごめんなさい💦)
          目の保養しなくちゃ🩷

          鬼滅、始まりましたね~!
          太陽を克服した禰豆子…。
          全巻持ってますが😅、TVだとまた、全然違って、初心にかえれますっ!

          さすがMISIA、しっとりからの激しくは歌えないけど😅、この歌は、息子たちの事をなぜか思い出し、オエオエ泣きながら歌いました😭
          動画、ありがとうです😊

  5. ふーちゃん2626🌷さん

    返信、ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    様々な事を、お察ししなければならないのですが、妹様の込み上げてくる、その都度の感情を受け止めて差し上げる事が、妹様を救う事になりますよ。

    “「お姉さんにしか話せない」”

    今迄、相当こらえていた。
    本当に、妹様の心の拠り所が、ふーちゃん2626🌷さんなのだと響きます。

    妹様は聡明な方。
    それ故に、日頃、重く辛い感情を押さえてしまわれるのは、人に迷惑をかけたくない、人の悲しい顔を見たくない、そう気遣いのできる心の優しい方と、私はお見受けします。

    妹様は、
    ふーちゃん2626🌷さんが、姉でよかったと、
    心から思っていますよ。

    妹様の、ご主人は厳しい状況ですが、見守る事しか出来ないと思わず、
    見守る事が一緒に生きる事なのだと思うのです。

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      就寝の貴重なお時間を割いてくださり
      申し訳ありません。ありがとうございます🌷

      わたしは不思議と涙は出なかったんです。
      (ただ、心臓の鼓動だけがドクドクと。)

      そうなんですよね。
      “妹にしか話せない”こと、わたしにもありましたもんね。
      私:一人でも大丈夫って主治医が仰ってるから
      妹:無理なときは朝イチの新幹線で(江戸川まで)向かうから

      普段から頻繁に連絡取り合う姉妹ではないのですけれど。
      前回(移植)手術のときには
      妹と私と交代で付き添うと決めて
      京都のホテル、押さえてたんですけどね。
      結局、順調に進んで、私の出番はなく。

      なのに?なんで?今更?
      と思うと
      一人勝手に涙が溢れてきてしまいます。

      快方の知らせを待つのみ…。

      こんなプライベートな話で
      掲示板を使ってしまい
      申し訳ありません。

      1. ここはは🍬 says:

        同じ痛みを共有してくれる人がいるだけで、どんなに救われるか。

        ふーちゃんがお姉ちゃんなら
        私は甘えっぱなしかも。

        『ふーねーねー♥️』
        って。

        ふーちゃんが、お姉ちゃん(味方)なら、
        最強✨

        1. ふーちゃん2626 says:

          ここははちゃん

          ありがとー

          そうなんかなー

          ついに一人では抱えきれなくなって
          吐き出せて
          ちょっとはラクになれたんかな
          やとえぇねんけど

          この歳になると
          姉妹でも
          キョリ感、むずい

          妹からはあれ以来何の連絡もないねん

          こちらから
          どう?
          どう?
          って訊くのも憚られるしな

          ふーねーねーw
          がんばるわ

          ありがとー♡

      2. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ふーちゃん2626🌷さんと妹様。

        どんなに辛い事があっても、同じ方向で、その先を見る事ができる。

        そういう時こそ、お互いの心が、本当にわかるんですよね。

        厳しい状況であっても、決して目を背けてはいけない事を、
        耐えなければならない事を、今、ふーちゃん2626🌷さんと妹様は学ばれていらっしゃる。

        1日1日が尊いです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        それから。

        私は大丈夫ですよ。
        体調も崩す事なくの毎日です。😁

        そして、思い溢れる事を受け入れて下さるのが、この掲示板の良きところ。😉

        緊張が続くからこそ、
        この掲示板で、力を抜いて笑顔になって下さいませ。🥰

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          ありがとうございます🌷

          本当に。
          悪い夢でも見てるんじゃないか
          そんなふうに思いたくて
          仕方がありません。

          わたしは(今回に限ったことではないのですが💧)
          掲示板のお陰で
          こころを整えることができています
          本当にありがたく思っています。

          気持ちを文字に起こす
          それを読んで下さる方がいらっしゃる
          それだけで救われるコト、あります。

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          わたしの中の時雨さんは…
          あのときの時雨さん。

          化学療法室の前で
          お友だちを待っている間ずっと
          一緒に居てくださった…
          夢のような時間✨

          ときが経過すればするほど
          (薄れるどころか)鮮明になり、
          輝き(想い出)が増してくるような気が致します🌷🌷🌷

          1. ここはは🍬 says:

            私もあの時の
            時雨さんオーラが忘れられず🍀

            又いつか、お会いできるの楽しみにしてるねん。

            又🍬ちゃん
            あげますね😁

  6. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    Q&A トリプルネガティブ(ステージ3C)と診断、治療について
    上記を回答していて…
    ご主人(からのQでした)の「QAを通してセカンドオピニオン希望」ということに大いに応えたいと感じました。
    「術前抗がん剤ありき」というがんセンターっぽい?(違っていたらスミマセン)治療方針で2剤を勧められたという時点で
    『pembrolizumabについて話をされていないのか?それともご主人の単なる勘違いなのか?』という疑問もあるし、それに何より(術前にしろ術後にしろ)本気で手術をする気なら(もしくは、あなたに本気で手術ができるのであれば、もしくはその意志気構えがあるのであれば)どうか自分自身でエコーしてください。
    他院で技師エコーのリンパ節転移の評価を(転院してきた患者さんからの資料で)見たことが多数ありましたが、(ここだけの話)なったく評価になっていない!
    「鎖骨下リンパ節が確実に腫れていても、腋窩リンパ節転移疑いだけの記載もザラだし、鎖骨上は全く評価が出来ていない」
    ★技師さんを非難しているのではなく、やはりこれは実際に手術してフィードバックをうける外科医自身が評価すべきもの(言い換えれば術者自身にしか評価できないもの」と今では確信しています。
    「どうせ、自分は鎖骨上どころか鎖骨下も手術できないのだから、そこを自分自身で確認しても無駄。自分で取れる腋窩だけ分かればいい」そんな、其の医師の気持ちも透けてくるように思えます。
    皆さん、それでいいのですか?
    もう少し手術を任せることに真剣になりましょう。

    日本一心で、気持ち冷めやらぬ「東の果ての乳腺外科医」より

    1. ふーちゃん2626 says:

      先生からの熱い回答、この上なく心強いことと思います。

      *********************
      転院に関わる”タイムロス”を懸念されているようですが
      江戸川🏥ではその心配はまったく無用に存じます。
      寧ろ急がれているならば…(規約上、これ以上は申せませんが💧)

      最善の決断、治療となりますこと
      お祈りしております。

      1. ふーちゃんさん
        ご無沙汰してます

        御意です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

        素敵な彼氏さんですね。彼氏さんの熱い思いがQAから伝わりました

        先生がおっしゃるように、無理強いはしませんが、、、

        ふーちゃんさんのコメントおかりして、、、
        >最善の決断、治療となりなすことお祈りしております。

        1. ふーちゃん2626 says:

          ねねさん💝

          本当に。
          「病」って…いつも意表を突いてくる。憎い奴。
          まさか?なんで?わたし?
          そんなとき、傍で心から寄り添ってくれる人の存在は
          かけがえのないものですよね。

          よく辿り着かれたましたよね!
          しかもこのタイミングで!
          先生がいつも仰っている…
          初発治療(手術)の大切さ。
          これが再発を防ぐ最大の鍵なのだと(思います)。

          (田澤先生のオペは凄すぎるから)
          同じもの(レベル)を(他で)求めるのはちょっと違うのかも…
          なんてことまで思ったり。

    2. 北のフネ⛄️ says:

      乳がんを疑ってから時をおかずに乳がんプラザにたどり着けたチャンスを最大限に生かしてほしいです。
      結局は一番の近道かと。

    3. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      篤先生、昨日の手術と
      市川での外来、お疲れ様でした。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      (一部、引用致します。)

      管理番号: 11789 さん。

      患者だけではなく、そのご関係者にも影響を与えてしまう、主治医の言葉。

      たった一言でも、その責任は重く大きいです。

      相談者が、患者さんご本人からではないので、
      その先がどうなるのか。

      篤先生。
      私が、化学療法で3週間毎に通院をしていた頃、
      いつも、ご主人が付き添い、篤先生の受診をなさっていた患者さんを、
      思い出します。

      篤先生の受診が終わり、乳腺外科室から出てこられるその都度の、安堵されたご夫婦の表情も、思い出します。

      篤先生。
      管理番号: 11789 さんの、相談者(婚約者)と当事者(患者)の、治療方針への思いが、拝読する限りでは、一致していません。

      本当に、相談者(婚約者)が、この先への鍵を握りますよね。

      患者さんはまだ30歳。
      十分な未来が待っています。

      その未来に繋がる架け橋が、田澤篤先生となりますように。

      いえ、きっとなった。
      完了形で、私は思いを込めます。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ” 日本一心で、気持ち冷めやらぬ「東の果ての乳腺外科医」より”

      call & response !

      *世界一心で、気持ち冷めやらぬ「東の果ての乳腺外科医」より*
      (星の数程の患者をと思えば、銀河系一心で!)

      田澤篤:東の果ての乳腺外科医。

      愚痴ではなく、その思いは、乳腺外科での現状 = 闇を、見て見ぬふりが出来ない、医師としてだけではなく、人しての妥協しない信念ですよ。

      明日の、
      今週のコラム 446回 が、更に楽しみになっています。👋

  7. カモミール says:

    どうすれば、予約外で診察してもらえるのかわからなくなっています。
    電話では、交換の方の保留時間がなが〜いやりとりで、結局診察できない理由を探している不毛な時間に耐えかねて電話を切る感じ。
    何より不安なのは、先生の内診が今まで一度もなく、この一年ずっと画像だけで診察されていること。

  8. こんにちは
    nayk🗻です

    先日わさびの茎を買って
    醤油漬けにしてみました!

    塩で軽く揉んで
    だし醤油に漬けるだけ

    たまらん!
    うまい✨

    もっと買って保存食にすれば良かった‼︎

    画像へのリンク2

    1. ここはは🍬 says:

      naykちゃん
      私が絶対に好きなやつ♥️
      タッパー持って、今から行くから、残しといてやー。
      🦌ε=(ノ・∀・)ツ🟦🗻

      1. ここはは🍬さん

        お待ちしてまーす♪
        また次回買う時があったら
        絶対保存食にしまっせ

    1. 北のフネ⛄️ says:

      あはは
      これ、ウチの娘も好きでよく観てます。
      このジャージ、特注ですごく高いんですってね。

  9. いつもありがとうございます。
    カモミールさんは、ローズマリーさんでしょうか? つらそう。涙

    治療の具体的な話はできない決まりだし、よい提案があるわけでもないのですが、いつも、「自分ならどうするか」ということを考えながら、掲示板を拝見しています。昨日は、大阪の病院で検査でしたが、時間が空いたので、(こちらでも話題になってる)癌相談支援センターに入ってみました。以前は相談用の個室しかなかったのですが、リニューアルされて、カフェみたいに椅子とテーブルと書籍が置かれ、誰もいない空間でゆっくり本を読むことができました。

    画像。大阪の街角💕

    1. ここはは🍬 says:

      こんにちは✨

      今日は珍しく平日休みです。

      やることは一杯なのに…。
      ボケーっとしながら、コーヒー☕を飲んでいます。

      思う事も、考える事も、悩む事(迷う事)も、沢山なのに、
      取りあえず、それは一旦横に置いといて、ボケーとしてるんです。

      『花の名』
      私も大好きな歌です。

      映画ALWAYS 続・三丁目の夕日
      も大好きな映画✨
      絶妙なタイミングでこの歌が流れると涙腺が崩壊😭

      優しいメロディに、歌詞が
      響きますよね♥️
      声も好き。

      生きる力を借りたから
      生きているうちに返さなきゃ

      涙や笑顔を 
      忘れたときだけ思い出してください

      本当にそぅだな。
      と思う✨
      そうありたいな。
      と思う✨

      この歌も好き🥰

      https://youtu.be/MVVQynaCOYg?feature=shared

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ここはは🍬さんは、だまってるとどんどん頑張っちゃうから、意識してボォ〜っとする時間をつくって正解です。
        全然無駄な時間じゃないから。

        BUMPには本当に癒されます。

  10. カモミール says:

    次の診察まで待つしかないようなので、町医者へ数件行ってきました。どこも今かかっている病院で相談して下さいとの回答。
    継続治療において、お医者様の得意な治療は手厚く、それ以外は辛いと言っても伝わらないのかなぁ。いつか患者の存在さえなかったことになるのでしょうか。
    自分にエールを送っていることは何よりも凄いことだと思いませんか。

    1. ふーちゃん2626 says:

      カモミールさん

      事の詳細もよく飲み込めていないので
      コメントさせて戴くことも
      躊躇っていたのですが

      わたしの大切なお友だちも
      以前少し似たような経過を辿っていたことがあるのを
      思い出して。

      「がん治療中」というだけで
      (がんとは別の不調であるにもかかわらず)
      診てもらえない(たらいまわし)。

      (がんの)主治医に伝えて、ファックス1枚送ってもらえるだけで
      対応が変わるかもしれません。

      くれぐれもご参考までに。

  11. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 445回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    ○本文
    英文の論文から。

    Onco type Dx の検査効果による、
    Estrogen Receptor (+):
    ホルモン受容体(+)の、
    乳がん治療とその10年間の生存。

    SEER :
    The Surveillance,
    Epidemiology,and
    End Results

    1973年から、アメリカでの、がんの罹患率、
    生存率、死亡率等の統計を、データベースにしたもの。
    (東の果ての乳腺外科医、合っていますか。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    1.Onco type Dx の使用率の増加
    ⇒ それだけ、乳がんの罹患が増加し、誰にでもありえる事の、証明となった。

    2. 化学療法の減少
    ⇒ 浸潤がんは、圧倒的に lminal A が多い事がわかります。

    それと、D です。
    同じ、lminal B であっても、HER 2 (+)は、抗癌剤 だけでは、再発率を下げられない。
    分子標的薬の必要性が、切に伝わります。
    (私は、lminal HER 2 + 故にです。)

    3. Hazard Ratio :ハザード比

    C から。
    2015年。
    HER 2 (+) 1.2 との比較。
    差が凄いです。
    (2014年は、HER 2 + は0。
    各々の比較をしなかった?)

    1.0を下回る事の重要さ。
    (数値が、小さければ小さい程いい、ですよね。)

    Onco type Dx は、やはり lminal HER (-)のためにある、より正確な検査なんですね。

    4.
    BCSS : Breast Cancer-
    Specific Survival
    乳がん特有の生存率

    OS : Overall Survival
    全生存期間

    high risk ⇔ low risk
    との比較で、
    有害事象(副作用)の、軽減にも繋がりますね。

    “『リンパ節転移があるから抗癌剤をしよう』
    などという医師と
    Onco type Dx あなたならどちらを選びますか? ”
    東の果ての乳腺外科医、
    もちろん、迷わずに
    lminal HER 2 (-) でしたら、Onco type Dx です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    そして、東の果ての乳腺外科医。

    管理番号: 10515 さんへの回答の、
    Onco type Dx の、適応条件(ざっくりでしたが)と、今週のコラム 269回
    が、深く深ーく浸透しますように。

    それにしてもこのような論文を、どれだけの乳腺外科医が目にしているのか?

    目をとおしていたら、
    患者への無闇で無謀な、
    抗癌剤をしないはずでしょう。

    東の果ての乳腺外科医、
    患者の私からすれば、
    本来、お目にかかる事はない貴重な論文を公開して下さり、感謝です。

    ありがとうございます。
    (一部でも、本当に有難い事なのです。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    “暑かった!”

    東の果ての乳腺外科医、
    11日は、本当に暑かったです。

    最近、太陽フレア問題で、太陽が磁気嵐で荒れていますが、それでも、5月の爽やかさを感じました。
    (太陽フレアの影響で、日本、イギリス、ドイツ、アメリカなど、世界の各地で、本来、ありえないオーロラが見えたとか!)

    屋上パスタ&無邪気なトースト🤣
    ギガレモンとの相性も抜群ですね👏

    東の果ての乳腺外科医、赤ワインと合う Green のお菓子が美味しそう!

    思わず頬張りたくなり
    気になります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今週も、美しく・完璧・最高の手術日和を 👋

  12. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファン🎬の皆様

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】
    藤原 柄本佑 道長。

    関白ではなく、内覧(ないらん)となり、その直後に、右大臣に任じられ
    更に、一上(いちのかみ)の兼任となりました。

    *内覧:
    太政官から上がってきたり、天皇から宣下したりする文書(もんじょ)をあらかじめ内覧する役職。

    関白のように、全ての文書は内覧出来ないが、
    太政官から上がってくるため、ほぼ関白と同じ立場。

    *一上:
    太政官のトップ。
    陣定(じんのさだめ)と呼ばれる、公卿の会議の主宰ができる。

    ⇒ 今回のドラマで、
    陣定がありました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    内覧と一上を兼任すると、文書を読んで天皇に助言ができる。

    また、公卿の会議を引っ張っていく仕事の両方を行うことが可能となる。

    関白は、一上から外れます。

    しかし、内覧であったため、一上の兼任ができ、
    かえって権力を掌握する好都合な事となります。

    ドラマでは、柄本佑道長は、それらの野心が見えてこないのですが、
    どう変化していくのでしょうね🧐

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    姉 : 女院
    吉田羊 詮子と
    弟: 右大臣 内覧 一上
    藤原 柄本佑 道長。

    【鎌倉殿の13人】
    姉: 尼御台
    小池栄子 北条政子 と
    弟: 執権
    北条 小栗旬 義時が、浮かびました。

    いと懐かしき。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    吉高まひろにも、新境地が見えてきました。

    どんな展開となるのか。
    楽しみです。

    今回は、表情が明るいですよね☺️
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    そして、長徳の変
    (長徳2年 : 996年)の、幕開きです。

    藤原為光の娘
    次女: 忯子
    三女: 光子
    四女: 儼子(たけこ)

    花山院は、四女 : 儼子を寵愛していたのですが、
    三女 : 光子と、四女: 儼子が、同じ屋敷に住んでいたため、あのような事に…… 😒

    伊周は、花山院が三女:光子の逢瀬と勘違い。

    長徳の変と歴史に残るとも、間抜けでコントとしか…… です😒

    花山院の動向も注目です。🧐
    この男は、本当に滑稽です。🙃

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第19話】
      平安貴族の役職、
      丁寧に解説くださり
      ありがとうございます✨🌷✨
      (この知識があるのとないのとでは
      ドラマの理解が随分違ってきます❢)

      本当の道長の姿は想像するしかありませんが
      ドラマではそのように(=「野心が見えてこない」)
      描かれていますよね。
      「見えてこない」のは
      現段階では「(野心が)ない」のか、或いは
      今は「ひた隠しにしている」(「タイミングを計っている」)だけなのか…
      これからの展開が楽しみですね。

      道長も”日記”(『御堂関白記』)を付けていたのですね❢
      現在も「陽明文庫」(京都市左京区)に保管されている❢
      平安の物語(ドラマ)は決してフィクションではなく、
      間違いなく実在した❢(ちょっぴり感動✨)

      第19話の見どころは、ラストの1分👀💦
      まさかの再登場❢(時雨さんの予告どおり✨🌷✨)
      ひょんなこと(長徳の変)から
      伊周・隆家兄弟は(道長が手を加えずとも)自滅していった…
      ということになりますね?
      そもそも”器”がなかったとも思いますが
      本当にコント🤭

      次回はまた
      道長とまひろが再会するシーンもありそうな?
      擦れ違いな”メロドラマ”期待しましょう😁

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【光る君へ】

        当ドラマが、とても丁寧に作られていると思いまして、私なりにこの時代を、より知りたくなっております。

        【光る君へ】の、
        作品に関わる、全ての皆様方の思い。

        この時代の人々の生き様を、心を込めて伝えて下さる。

        見ていて、そのような事が、伝わってくるのです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        まひろ: 紫式部 と、
        ききょう: 清少納言。

        さわ との友情とは、全く違う、この友情。
        今後はどうなるのか。
        (史実は仲が悪そう😒)

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        長徳の変。
        一条天皇、中宮定子の運命も変わりますね。

        次回も、楽しみです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        それから。
        北川景子様が、
        【橋田賞】を受賞されました。
        💖👏💖👏💖👏💖👏

        ✨誇り高き 美しき お市の方様✨と
        💋妖艶 茶々💋の演技にての受賞です。

        今もなお、色褪せずに心と瞼に浮かびます。
        当然の受賞です!😆

        大河ドラマの主役が、
        必ずきますと、
        思わずにはいられずです。😁

        追伸:
        昨日の大雨から、これから夏のような暑さになるとの事。
        ご自愛下さいませ。♥️

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          ご丁寧にありがとうございます🌷

          寒暖差に振り回され
          体調崩しやすくなっております💧
          時雨さんもご自愛を♡

          ****************************
          (独り言…)
          昨日は…
          不安で眠れぬ一夜を過ごしました。
          わたしにしてやれることは何もなく。
          かけてやる言葉も見つからず。
          ただただ…病が憎いです。

          1. ヒヨコマメ🐣 says:

            ふーちゃん2626さん
            ヨコから🙇‍♀️💦

            昨夜は休めましたか…?

            ちょっとTeaBlake☕️🍃🤭

            ☕️🌹お店ではありませんが。。

            近くの公園で🌹

            1. ふーちゃん2626 says:

              ヒヨコマメ🐣 さん

              ありがとうございます。

              昨夜はNHK「歴史探偵」を点けながら
              漸くウトウト…
              張り詰めていた緊張が少し解けたようでした。

              大輪の薔薇✨
              しかも優しい色ですね♡

              美しいものを愛でる…
              心の余裕は
              どんなときにも必要かもしれませんね。

              大切にします🌹

              1. ヒヨコマメ🐣 says:

                ふーちゃん2626さん

                気持ちが張り詰める程に(どなたかを)気に掛けておられたのですね‥。
                たとえ親しい人でも、一人の人がして差し上げれる事は本当に限られていて、祈るだけの時(わたしも)あります💧

                最近TV無しになって(ネットのみ)あまり観なくなりましたが、何年か前に親しい知合いが重い症状を抱えていて、自分まで気持ちが張り詰めていた頃(ポツンと一軒家)という番組がホッとタイムでした。
                歴史番組がホッとタイム📺というところ、ふーちゃんさんらしいです✨

                やさしい色に私も癒されました🌹

                梅雨の予告編⁈のような最近ですが☁️☔️⛅️ふーちゃんさんもご自愛くださいね。ありがとうございます☺️

                1. ふーちゃん2626 says:

                  ヒヨコマメ🐣さん

                  そんなふうに言っていただけて…
                  ちょっと気持ちが楽になりました。

                  ありがとうございます。本当に✨

          2. ふーちゃん2626🌷さん

            返信、ありがとうございます。

            ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            やり場のない怒りと、どうしたらよいのかが、わからない。

            何もしてあげることが出来ない。
            言葉もかけて上げることもできない。

            そうではないでしょう。😌

            眠れない程、大事な相手を思う。
            ⇒【思いやり】を既に、行動としてされていますよ。♥️

            そして、
            ご本人は、今、一番何を望んでいらっしゃいますか。

            一緒に考える時間は、まだまだあるはずですよ。😌

            ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            病が憎い。

            手も足も出せない事でも、大事な方と、時間を共有でき、分かち合う事ができる。

            それが、究極の愛。

            その愛を知る事もなく、また、望んでも叶わない事もあるのです。

            ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            ふーちゃん🌷2626 さん。

            「今日、精一杯出来る事は何か」を、1日1日、積み重ねてみませんか。♥️

            1. ふーちゃん2626 says:

              時雨さん

              わたしの独り言にまで
              お付き合いくださり
              申し訳ないほど有難く…🌷

              我が妹は(同じ姉妹でも、わたしとは違って)
              とても辛抱強い人。
              (重いことほど)ギリギリまで話さない(一人で抱え込む)
              そういう人なんです。
              滅多に涙など見せないのに
              電話の向こうで、泣いてました。
              「お姉さんにしか話せない」と。

              昨日は(施設にいる)義理の父を連れて面会に。
              ICUの息子を見舞う高齢父。
              胸が詰まります。

              奇跡的に回復して再度移植が受けられたら…
              一縷の望み。

              大切なものたくさん残して逝ったらあかんよ。

    2. 時雨さん
      ご無沙汰してます
      👢マークを見つけ(笑)

      呼びかけていただき、ありがとうございます

      >三女 : 光子と、四女: 儼子が、同じ屋敷に住んでいたためで、伊周は、花山院が三女:光子の逢瀬と勘違い。

      まさかΣ( ̄□ ̄)!
      勘違いだったとは。

      知識ある時雨さま!解説、そしてドラマからは知り得ない歴史まで教えていただきありがとうございます

      1. ねね👢さん

        返信、ありがとうございます。☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【光る君へ】

        家族のようで家族でない、藤原一族。

        このカオスな、人々の生き様が、とても興味深くなっています。

        史実と創作の繋がりに、違和感を感じないのです。

        それだけに、この時代の歴史を、もっともっと知りたくなっています。

        次回は、長徳の変!
        面白き男 花山院の復活です。😁

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ねね👢さん。
        私の方こそ、コメントをお読み下さり、
        感謝!感謝!です。🥰

        追伸:
        日差しが強くなってきました。☀️
        お互い、日焼け対策が
        かかせませんね。☀️

    3. エトランゼ🐪 says:

      時雨さん

      いつも丁寧な解説をありがとうございます。

      時雨さんからの予備知識がなければ、
      一条帝と定子ったら💋💋💋
      画鋲キタ━(゚∀゚)━!📌📌📌📌📌で終わってました、私。

      内覧と一上を兼任、関白は望まなかった、それが今後の栄華に繋がって行くのですね。
      それにしても、世渡り上手な俊賢‼

      これからも、一大河ドラマファン🎬として、時雨さんの解説を楽しみにしてまいります。

  13. 明日の朝✨
    くるみパンと豆乳バナナジュース(朝ごはん)と思うだけで,にんまり✨

    トレッキングシューズは『モンベル』にしました✨モンベルでいろいろ揃えましょう♪
    都内からは,富士山 & 初心者は… 高尾山か金時山ね(検索中)

    秋ごろには🍁いろいろ準備も揃うでしょう✨

    楽しみです。

    母の日💐の本日✨わたしからは,家族みんなにおいしいコーヒーを淹れました✨

    明日から✨また1週間も✨楽しみ✨

  14. ふーちゃん2626 says:

    乳プラサイト内
    「Oncotype DX」についてのコラム一覧…
    https://nyuugan.jp/breast-cancer/oncotypedx
    (※本日のコラム445回目もこの一覧に加えて戴けますか?)

    その中の…

    コラム188回目
    このデータを見ても、まだ「リンパ節転移があると(ルミナールAでも)
    化学療法が必要だと思いますか??」

    コラム189回目
    「リンパ節転移があれば抗がん剤をすべき」という古い考えが
    完全否定される日も近いのです。

    抜粋⇨★「結果が出るのは当初の予定では2022年でしたが、
    両群ともイベントがあまり起きていないために結果の発表は、
    2023か2024年になるであろうと予測されている。」

    抜粋⇨『RxPONDERでイベント数が少ない=ホルモン療法単独で死亡者数が少ない
    ことからも、その結果でエビデンスが将来的(4~5年後)には1Aとなると
    予想されているということ。(それに反論するデータはありません)』

    …先生、結果の発表がありましたらまたコラムにしてくださいね😊

    (コメントありがとうございます。「Oncotype DXに関連するコラムの紹介」に445回を追加いたしました。)

    1. エトランゼ🐪 says:

      北のフネ⛄️さんは、番長さんですか❓
      ここだとアツシ君(失礼!)の周りの席が取り合いになるんですね💥💥💥

      1. 北のフネ⛄️ says:

        エトランゼ🐪さん

        ウチの中学は坊主頭だったので男子の耳がよく見えたんです。
        中島くんだったか高橋くんだったか忘れちゃったんですが、耳が横に張ってる子がいて、その子の後ろの席で耳を見ていて、何だか生命の神秘みたいなのを感じてたんですよね。命ってどこから来たのかなあ、とか。まあ、中学生なので。
        不思議な事には前から見ても何も感じないんです。
        目がすごく良かったので、後ろの席だと耳が見放題。
        授業中、他人の耳を見て感心している変なやつが番長だったら、その学校大変でしょうねえ。

        あはは
        アツシくんが隣だったら是非とも理数を教えてほしかった。
        「こんなのも分かんないの、もう」
        「そんなこと言ったってどこが分からないかも分からないんだってば」
        とか…。
        今ならオンコタイプDXの見方を教えてくれそう。

      2. ここはは🍬 says:

        エトランゼ🐪さん♥️

        アツシ君の周りの席の取り合い🤣
        マダム(オバチャーン)の争い⚡
        🪑( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ*`_´)ノ
        想像したら怖い🤣

        ちなみに私はアツシ君の斜め後ろの席希望で。

        クラスでは地味で目立たない内気なここははは🍬 
        リーダー的存在の可愛いフネちゃんが人気者のアツシくんと仲良くしているのを、羨ましく横目で見ている私…💔
        ρ(тωт`) イジイジ

        アツシくんとは緊張して🤣まったく話せず。
        ρ(тωт`) イジイジ

        けど、アツシくんが、消しゴムやシャーペン落とした時は真っ先に拾いに行って
        『はい』と渡すねん♥️
        ( っ・ω・)っ✏️( ͡° ͜ʖ ͡°)

        1. エトランゼ🐪 says:

          ここはは🍬さん

          乗ってくれてありがとう❤
          豹柄黄金のパンチパーマだけど地味で目立たない内気なここはは🍬ちゃんは、アツシくんの斜め後ろの席ですね!
          私は、放課後の黒板にあいあい傘(アツシくん&ここはは🍬ちゃん)の落書きを描きに来るアツシくん推しの他クラス女子ということで…

          ちなみに、(番長🙇‍♀️じゃなくて)リーダー的存在の可愛いフネちゃんは後方からお耳を見るのが好きみたいですよ。

    2. ここはは🍬 says:

      まだ席替えネタ、やってますか?

      フネさんの妄想🤣 
      うけますー🤭

      フネちゃん「そんなこと言ったってどこが分からないかも分からないんだってば♥️』  
      アツシくん『フネちゃん、仕方ないなぁ。こんな簡単な問題も解らないのか?
      俺が放課後教えてあげるょ。』
      フネちゃん『ありがとう。アツシくん。帰りは一緒に帰れるね。寄り道しちゃう?
      フネ、コロッケ食べたいなぁ?』
      アツシくん『そんな事より、ちゃんと予習復習しろよ。俺が居なくても、しっかり勉強しろよ。フネちゃん。』 
      フネちゃん『はーい♥️アツシくん』
       
      🤣🤣

      フネちゃんの
      セーラー服に
      アツシくんの学ラン。
      見てみたいな🤭

      ちなみに私は、
      アツシくんの斜め右後ろ席で♥️
      アツシくんは窓際の前から二番目席。
      フネちゃんはど真ん中の一番前の席で🤭

      考えないといけない事は
      一旦置いといて、
      どーでもいい妄想をして
      一人ニヤッとしてるんです。

      はー…。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ここはは🍬さん

        えぇー、一番前だと耳が見えないからなあ。
        後ろの方の席で頼みます。

        その頃のワタシは小説の主人公に恋心の全てを捧げていたので、そんな展開にはならないと思うけどなあ。
        アツシくんのタイプはちょっときかん気な感じだと思うし。
        クスクス(おい)。

        あはは
        アツシくんがいるだけでクラスの平均点上がりそう。

        妄想健康法