Site Overlay

掲示板 2023年6月25日~7月1日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・07-02 10:05 ねね👙【返信】乙女座宮 (06-30 20:05投稿 ) >読む
・07-01 17:59 さみ【返信】乙女座宮 (06-30 20:05投稿 ) >読む
・07-01 12:28 時雨 >読む
・07-01 10:41 時雨【返信】ちむがなさ (06-28 14:17投稿 ) >読む
・07-01 09:20 ふーちゃん2626【返信】乙女座宮 (06-30 20:05投稿 ) >読む
・06-30 20:05 乙女座宮 >読む
・06-29 11:54 ねね👙【返信】乙女座宮 (06-28 19:48投稿 ) >読む
・06-29 06:36 ここはは【返信】時雨 (06-28 12:54投稿 ) >読む
・06-28 19:48 乙女座宮 >読む
・06-28 14:17 ちむがなさ >読む
・06-28 14:10 ちむがなさ【返信】時雨 (06-25 23:08投稿 ) >読む
・06-28 12:54 時雨【返信】ここはは (06-26 14:50投稿 ) >読む
・06-27 21:53 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-27 12:58投稿 ) >読む
・06-27 20:04 nayk🗻【返信】ここはは (06-27 16:21投稿 ) >読む
・06-27 16:21 ここはは【返信】nayk🗻 (06-27 14:50投稿 ) >読む
・06-27 16:04 ここはは【返信】NORI (06-26 18:47投稿 ) >読む
・06-27 14:50 nayk🗻 >読む
・06-27 12:58 時雨【返信】ふーちゃん2626 (06-26 10:24投稿 ) >読む
・06-26 20:45 NORI >読む
・06-26 18:47 NORI【返信】ここはは (06-26 14:30投稿 ) >読む
・06-26 18:20 ふーちゃん2626 >読む
・06-26 16:46 ここはは【返信】ちむがなさ (06-26 16:05投稿 ) >読む
・06-26 16:34 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (06-26 15:51投稿 ) >読む
・06-26 16:05 ちむがなさ【返信】ここはは (06-26 14:30投稿 ) >読む
・06-26 16:01 ふーちゃん2626【返信】ここはは (06-26 14:50投稿 ) >読む
・06-26 15:51 ふーちゃん2626【返信】ここはは (06-26 14:30投稿 ) >読む
・06-26 14:50 ここはは >読む
・06-26 14:30 ここはは >読む
・06-26 10:24 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-25 23:08投稿 ) >読む
・06-26 00:04 匿名 >読む
・06-25 23:08 時雨 >読む
・06-25 22:22 ezo >読む
・06-25 19:27 時雨 >読む
・06-25 16:57 たつのおとしご >読む
・06-25 14:31 ちむがなさ >読む
・06-25 13:07 ふーちゃん2626 >読む
・06-25 10:59 Missy >読む
・06-25 10:02 気まぐれ🌟 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

38 件 “掲示板 2023年6月25日~7月1日

  1. 関西マダム
    ここはは🍒さん

    返信、ありがとうございます🥰

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    明日はいよいよ、
    今週のコラム 400回🎊

    本にしたら、東の果ての乳腺外科医の、毎週積み重ねられた 1ページが、400ページに!👏👏👏

    本当に楽しみです。

    今から、関西マダムズの気の入れ様に、凄みを感じます💄💋

    サンバイザーマダムの、
    情熱の赤いドレス!
    お待ちしております🤣

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    物申すマダムは、やはりタカラジェンヌだった😆

    トット徹子の部屋の、出演の際には、照明や、カメラワークに物申すだったんですね。

    メークも「自分でするわ!」が、聞こえてきます🤣 ⇒ 女優魂忘れずの意気込みが、ありますね💄💋

    流石、一世風靡をされたプロフェッショナルです👏

    引退後は、難波でたこ焼きの店主🤣
    今もなお、ファンの行列が絶えずの、大繁盛ですね🤣

    愛に溢れ、人を大事にされる、物申すマダムが、私は大好きです🤣♥️

    今日も、たこ焼きは完売ですね🤣

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ウィッグが、この時期に馴染んで何よりです。
    (私も、不快感がなく過ごす事が出来ました😄)

    ウィッグも、馴染んでくると、本当に有難いです。

    私は、ピアスが好きなので、そのピアスと同じ感覚で、ウィッグを大事にしていました🥰

    ウィッグもお洒落の一つなんですよね💖
    ショートカットが楽しめた!です👌

    貴重な経験でした。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    関西マダム
    ここはは🍒さん

    素敵な紫陽花の舞台。
    ありがとうございます💖

    傘をさす雨の日も素敵な、関西マダム ここはは🍒さん。

    ショパンの「雨垂れ」を心をこめて、関西マダム
    ここはは🍒さんに、贈ります🩰

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    紫陽花は、梅雨の時期のためにある、花なんですよね。

    雨で、心がふさぎこむのを、紫陽花が和ませてくれる、大事な役目を担っています。

    雨との調和が美しい、
    紫陽花。
    色の濃淡も、この花ならではで、白い紫陽花が
    その中にあると、更に引き立ちます😌

    私も、大好きです💖
    (花言葉は、誰かが、勝手につけたもの。 花達には、何の関係もないんですよね。😑)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    関西マダム
    ここはは🍒さん

    江戸時代創業の飴です。
    (お土産で戴いたものです。)

    東の果ての乳腺外科医の
    お国の越後の銘菓です。

    1624年創業の飴。
    水飴と寒天だけでの、
    とても簡素なお菓子ですが、気にいりました😆

    この【翁飴】は、職人さんが、お米の命を大事にし、一つ一つ丹精を込めたもの。

    関西マダム
    ここはは🍒さんに、どうしても、贈りたくなりました🥰

    画像へのリンク

  2. ねねさん
    お返事ありがとうございます。
    3つのサイト、週末に見てみます。
    左乳がん11cm超え全摘、ステージ3C、トリネガ、術後4年半の
    去年末から腫瘍マーカー(CEA)が上昇してきています。
    再発、転移に怯えつつ、向き合わなくてはならないので、
    同じような境遇の方の体験談等探せれば、と思います。

    1. ふーちゃん2626 says:

      乙女座宮さん

      (横から失礼します。)

      良い情報が得られますように…。

      ときには(本掲示板等で)息抜きもしてくださいね。

    2. 乙女座宮さん😚

      同じような症状の人達が話せる場があるといいなとワタシ的には思ってます。
      ほぼ完治の方と話しても表ではわかりあえても芯からはわかり合えないと思ってます。
      人間だもの。
      性格悪くてすみません😆

    3. こんにちは🥰

      のぞいてみましたか❓😌
      みなさん親身に答えてくださっていますから、乙女座宮さんのお悩みを書き込みしてみたらどなたか返信してくださるかと思います。

      私も実は小さなことですが以前悩んいた頃書き込みしちゃいました。どこのどいつかわからないのに(笑)みなさん親身に答えてくださいましたよ。
      自分だけじゃないんだとなんだかちょっと明るくなれました。乙女座宮さんのお心もちょっとでも明るくなれたらいいですね🥰

  3. 本掲示板では
    【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
    とありますが、自分はこのNG項目について語り合えるようなサイトを探しています。どなたか、良いサイトご存じでしたら教えていただけますでしょうか?

    1. 乙女座宮さん
      はじめまして🥰

      そうなんですよね。
      治療体験談等はNGですからね。語り合えたなら。。。😞

      ご存じかと思いますが。
      3つご紹介します。

      ⭐tomosnote(トモスノート)

      ⭐がんに向き合う女性のためのピア・サポート
      コミュニティ「Peer Ring ピアリング」

      ⭐チアウーマン

      ご参考まで🙂

    1. ちむがなさ🌌さん

      返信、ありがとうございます🥰

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      築山殿 架純 瀬名。
      魔王 准一 信長への、宣戦布告の理想郷が、果たせず。

      ドラマの中ではですが、
      夫 松潤 家康 と、コミュニケーションがもっと取れていたら😔 ……

      松潤 家康は、この事件が発覚される迄、全く、
      築山殿 架純 瀬名 の心情が、分かっていません。
      家臣の報告で、築山の異変知ったという😟
      (以前からも、家臣からの忠告を聞き流していましたよね😔)

      出会った頃の、可愛い瀬名のままなんですよね。

      この二人。
      各々が、苛酷な人生なのに、この確たるところが、共有せずにすれ違っています😔

      明日の放送を、見届けましょうね。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      🇩🇪Meister の、お年をお察しすると、第二次世界大戦を体験されておりますよね。
      そして、【ベルリンの壁】の悲劇も。

      【ベルリンの壁】の崩壊に導いた、3人ミュージシャンがいます。

      旧ドイツ出身の、
      Nina Hagen: ニナ・ハーゲン。

      同性愛、ドラッグを取り上げた、Lou Reed: ルー・リード。

      西ベルリンから、その壁に向かって、コンサートを行った、David Bowie : デヴィッド・ボウイ。

      音楽が、民衆に力を与え、時代を歴史を変えた事実があります。

      1989年11月9日
      【ベルリンの壁】は崩壊しました。

      🇩🇪Meister の心の中には、ナチスドイツや、ベルリンの壁の、とりかえしの出来ない、恐ろしさを十分に、御存知でいらっしゃる。

      そして、今日も、無事にピアノを奏でる事ができ、その感謝の思いを込めた、一音一音を響かせる。

      ちむがなさ🌌さん、
      🇺🇦のバイオリニストへの、坂本龍一:教授の
      「戦争のために、音楽を止めてはいけない。」

      この教授の言葉が、心理を突きすぎて、思いが溢れてきます。

      音楽から学び、それが心の支えとなり、人を強くする。

      忘れてはいけない、その時代に起こった悲劇は、
      音楽からも伝わってきます。

      音楽も歴史の一つ。
      それは、世界に共通する事♥️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      トックリキワタの夏の風景も、ありがとうございます😆
      大変、貴重で興味深いです🧐

      これが、琉球の夏の風物詩なんですね😄

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ちむがなさ🌌さん、
      これからもジャポニズムの話も、続けていきましょうね🥰
      とても、楽しいのです🥰

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      東京は、今、どしゃ降り雨模様☔ですが、お気に入りの紅茶で、心穏やかな時間を過ごしております🫖
      (香辛料入りの紅茶です。)

      良き、週末をお過ごしくださいね😄

      画像へのリンク

    1. nayk🗻さん久しぶり
      (ㅅ´ ˘ `)✧.。.:*🗻

      どれも美味しそう
      (๑´ސު`) ŧ‹”ŧ‹”

      二番目のトマト🍅のと、
      三番目のキュウリ?こんぶ?みたいなのが気になるなぁ。

      ハチミツ梅も絶対美味しいなぁ😁

      近かったタッパー持って、行きたいなぁ🤭←図々しいね。
      ε=(ノ・∀・)ツ🔲naykチャーン、チョーダーイ。

      お料理上手で感心しちゃう。
      良い母ちゃんやー✨

      naykちゃんが教えてくれた、チクワと大葉のレシピ、私の弁当に毎回入ってるよ❤️
      安い&うまい!
      最強( ^∀^)
      ありがとう!!

      1. 近かったらホント
        毎年きゅうりがてんこ盛り来るので、あげたーい!
        トマトはマリネ
        だしまろ酢やかんたん酢にマジックソルトとオリーブオイルでできますわ✨
        きゅうりと昆布のは、山形のだしです〜
        みじん切りだけがんばれば、あとは麺つゆと混ぜるだけ😆

        ちくわのヤツは
        安い簡単美味しくて
        ムスコリクエストでしょっちゅう作ってる😆
        安いからOK😁

  4. ついしん〜♥

    人見知りおばちゃん
    私によりかかってきてるやん
    私に心許してきた?
    嬉しいな〜🍒😭

    もっと仲良くなりないな

    あと
    やっぱりポスターかっこいいな〜🤩

  5. ふーちゃん2626 says:

    こんばんは❢

    降りそうで(結局)降らない…
    そんな一日でした💧

    大好評です✨
    ありがとうございます(改めて😊)。

    ⚠大葉は、冷蔵庫で保存しておくと「低温障害」(=付着していリンクる水分が原因で
    全体的に黒っぽく変色)を起こしちゃうので…
    細かく刻んでからぺーパーにくるんで冷凍しておくと良いようです。

    画像へのリンク

  6. 続けて投稿失礼します。

    先生のご馳走🍚をどうしても食べたいと言い出した、サンバイザーのオバチャーン。
    サンバイザーのオバチャーンはツーショット狙いでしたが、他のオバチャーン達も図々しいので、押し掛けてしまいました🤣
    ご馳走、ラムチョップなど、ご馳走様でした。
    (๑´ސު`) ŧ‹”ŧ‹”
    (๑´🐽`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

    いつも、先生を妄想に巻き込んでしまい、すみません🤣

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      サンバイザーさ~ん
      せっかくのツーショット♡♡
      お邪魔して堪忍やで~🤣
      “図々しさ”だけが取り柄やさかい~😁

      赤いポスターも白い壁に映えて素敵や~✨

    2. 関西マダム
      ここはは🍒さん

      関西マダムズ💄💋は、相変わらず華やかなご様子。

      私も、東の果ての乳腺外科医の、ラムチョップを戴くことができました🤣

      赤ワインで漬け込み、塩胡椒とハーブで、隠し味の醤油の味付けが、
      絶妙でしたよね👏
      (妄想の味付け😁)

      ラムチョップが、あっという間に、骨になりました🤣

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      サンバイザーマダム。
      日々、若返っています。

      猿田彦珈琲🥤は、東の果ての乳腺外科医のために、買ってきた😍

      「先生、これ飲んで🥤」

      乙女な、サンバイザーマダムです。
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      私は、オールバックの、金髪で黒のメッシュで決めている、物申すマダムに注目しています🤣

      昔は、タカラジェンヌの男役で、一世風靡😍🤩

      青いアイシャドウが、お顔に負けていません🤣

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      今週のコラム 400回 記念が、楽しみです🎊

      乾杯しましょうね😁
      🍾🥂🍻🍶🥃🍹🍸🍷

      1. 時雨さん。
        お手紙💌ありがとうございます。
        とても嬉しいです✨

        ラムチョップ、ハーブが効いていて美味しかったですね😁
        最後はマダムたちで取り合いでしたね🤣マタカ!

        次回はいよいよコラム400回目お祝い㊗️💐パーティーです。
        サンバイザーのマダムは赤いドレス👗を買ったとか。
        ホテルの会場を予約したので、時雨さんも是非来てくださいね❤️🍸️✨🍸️
        (妄想です)

        オールバックのいつも怒ってるマダム🤣
        ツバオバチャーンですね
        ٩( 💢•̀ з•́)و💦
        時雨さん👀♥️良くお分かりで!
        そぅなんです! 
        彼女、元タカラジェンヌなんです♥️
        男役で一世風靡した事もあり! 
        昔はカッコ良く、美しかったんですよ🤭 
        その名残でメイク💄💋✨が濃い👀!!
        今も面影が( *´艸`)♥️
        リーダー的存在です。
        元タカラジェンヌだけに、写真や映像の映り方に拘りがあり、あーしろこーしろと注文が多く。カメラを向けるといつもツバを撒き散らして🤣怒りまくるのですが、カメラのないところがでは穏やかで、優しくて、趣味はお菓子作りで、笑顔が可愛い彼女です。
        今は難波でたこ焼き屋を営まれてます🐙
        そのギャップに私は萌えちゃいます♥️ 
        妄想は自由で楽しいですね( ^∀^)

        こちら関西は昨日、夕方から、天気が崩れ雨でした。
        昔は雨が嫌いでしたが、
        最近は雨も好きです。
        雨音も心地よく、
        ウィッグなので髪の毛が乱れず、お気に入りの傘と買ったばかりのレインブーツで散歩に行くのが好きになりました。
        水溜まりを見つけるとわざと中に入り、ジャンプしてみたりもします✨
        変な大人です🤣

        *.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚
        時雨さんは
        紫陽花好きですか? 
        私は雨にうたれ、濡れると、より美しく見える紫陽花が大好きです。
        色は、青、紫が好きです。
        花言葉には、良い意味と、悪い意味があるらしいけど、それも又良いところです✨

        雨に濡れた紫陽花がキラキラしてました。
        その中に、時雨さんを見た様な気がしました✨
        美しかったです。

        いつか、お会いしましょうね。
        妄想ではなく、マダム達と餃子の王将で乾杯🍻したいです♥️

        画像へのリンク

  7. 田澤先生、皆さん、
    こんにちは👋😃

    今週のコラム399回目
    ありがとうございます。 
    (次は400回目👏💐、マダム達との、お祝いパーティー楽しみですね🤣)
    毎週更新されるコラム、
    日曜日の朝が楽しみです。
    今日も先生は早起きしてはるんやなぁ。
    今日は何キロ走りはったんかな?
    グータラはしはらへんのやろかぁ、と私はグータラしながら🤣見ています。
    _( _‹:)_📱

    土曜日の屋上のご馳走♥️
    先生、ふーちゃんが言うように、少し小食になりましたか?
    バームクーヘン達はお預けですか🤭?
    ラムチョップ、美味しそうψ(´ڡ`♡)🍖
    確かに癖があるので、好き嫌い別れますよね。
    私は基本、何でも
    ( ˙༥˙ )モグモグ食べますが、癖のある食べ物も、癖強めの人も好きです♥️
    食べ物も人間も、その癖に魅力を感じてしまいます。
    ( *´艸`)

    コラムの内容。
    『自分を救うのは自分であり(残念ながら)目の前の主治医では無いかもしれない』

    重すぎる。
    私には重すぎる言葉です。

    まさに、そうですよね。
    はじめは、誰もが目の前の医師を信じよう。 
    信じたい。と思うのに。
    だから、少し不信感を抱いても、『もやっ』としても、
    『私の考えがちょっとおかしいんや。先生の言うとおりなんや』
    と自分に言い聞かせる。
    けど、その不信感、
    『もやっ』て最終的に結構当たっていたり。するんですよね。
    違いますか?

    どの医師に当たるか!で、運命や、命の期限も変わってしまうのでしょうか? 
    もちろん医師の経験や腕も大切ですが、人間性、感覚も大切ですよね。
    術後、超音波を一年、一年半、まったくしない医師。
    何故してくれないのでしょうか🙄?  
    まさか、めんどくさかった?
    再発のリスクが低いから、大丈夫だから必要性がない?
    私には理解出来ません。
    『術後の経過観察にガイドラインは存在しない。』
    だから、しなくても良い。 
    どっちでもいい。
    必要最低限の検査、手術してるんだから、文句は言わんといてやーなんでしょうか?
    (´^ิ益^ิ` )『大丈夫、大丈夫、マダ大丈夫やでー。』
    まだ???大丈夫?え?ほんまか?
    結果、一年以上放置され、やっとしてもらえた、CT+PETで再発してたら。
    癌子ちゃん、育てますやーん
    ( ̄▽ ̄;)エライコッチャ
    『おいおい、大丈夫ちゃうやーん』 
    良くある事?なのですか? そうなら、怖すぎなんです。
    結局は、
    『あれ?何かおかしいぞ?』
    と感じたら、自分で動く、自分の身を、命を守るのは、自分なんですね。

    だから、
    私は遠方だけど
    スタコラε=(ノ・∀・)ツ
    移動して、田澤先生手術してもらえた事、 行動に出せた、正しい判断を出来た自分を、褒めてあげたいですね。
    ヨシヨシ( *´`)ノ(´˘`*)イイコイイコ♡🤣オバチャン、ナンサイヤネン🤭

    あっ!先生!
    年末に2024年日めくりカレンダー📆発売予定ですが、
    (注意⚠️全て妄想です😂)
    予約しますか?
    (笑´罒`笑)ニヒヒ♡
    え?家に飾る分と、診察室、待合室に、3冊ですか?
    え?やっぱり良く考えたら、いらない💔?
    (。˘•ε•˘。)モー。
    ふーちゃん、ちむがなささんはもちろん📆いるよね?
    (¬∀¬)ナンサツイル??
    (強制、押し売りか🤣)
    他にも欲しい方はKSMマダムホームページより、ご予約下さいね❤️ 
    (注意⚠️全て妄想です😂そんなものは存在しません!!)

    今回は先生の言葉を入れてみました。
    ふーちゃんに教えて貰ったブログからの言葉です。
    ふーちゃん、ありがとう❤️
    先生の新しいzoomX 3も入れてみました✨
    素敵なシューズに、素敵な言葉です。

    そして、
    私にとって、
    自分の命を救ったのは、自分であり、仲間達であり、娘であり、
    そして、田澤先生です。

    いつも、ありがとうございます。

    乳癌手術のブログ 2020/11/6

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      ここははちゃん

      なんか久しぶり?

      癖強め🤭(”お節介強め”も好き?)

      『あれ?何かおかしいぞ?』”もやっ”とした感覚…
      その瞬間、内容はそれぞれ異なるかもしれないけれど、
      (ここにいる皆さん)ほぼ等しく経験されてるんじゃないか…と。

      勇気を出して一歩踏み出したら手を差し伸べてくださる医師がいた…
      その事実に改めて感謝やね。

      **************

      ホームページにアクセスするんやけど殺到してて繋がらへん🤣🤣🤣

      自分の体形に合った服を選ぶのではなく
      服に合わせて体形を維持する…と同じ?(次元が)ちゃうな?🤣

      1. ふーちゃん♥️
        ここでは久しぶりの様な👋😆💕  

        癖強めの愛情もお節介も大好きやで🤭ふーちゃんも
        (´。-ω(-ω-。`)ぎゅっ♡

        そう、
        自分の心の中のモヤッ
        『あれ?おかしいぞ?』
        は大切。
        そう感じたからこそ、ここへ辿り着けたんやね。
        (*´_⊃`)人(´⊂_`*)

        服に合わせて体形を維持する…と同じかも。
        ふーちゃん、維持出来てるやん😁

        私は最近体重がうなぎ登り
        ( ̄▽ ̄;)
        細身の服がピチピチではないか!!
        きっと、私、成長期なんやね🤣
        大きくなあれココ\(  ¨̮  )/ハハ。

        カレンダー📆私が予約私がしとくな✨
        まかせとき!!

    2. ちむがなさ says:

      ここははちゃん、

      そう、「もやっ」と「なんかおかしいぞ?」
      信頼している目の前の医師であっても、この直感が大事ですね。その医師を疑うというより前に、その医師に身を委ねている自分を、客観的に疑ってみることが、大事なのかなって思いました。
      そして、行動に移せる勇気。すぐに行動を移せなくても…そこに至る前に、乳プラの存在がありがたいですね♡

      ここははちゃん、今までもこれからも、ここまでこれた自分に、ヨーシヨシヨシテンコ盛りしてあげてね!

      そして、先生への溢れる感謝の気持ちが、、ついに、形に、日めくりカレンダーに✨!

      注文ですけど、おひとり様何冊までOKですか?(スーパーの特売じゃないけど)
      え?注文殺到で、KSMマダムメンバーのコネは使えないと?
      うーん💧、仕方ない、多くの方に見て欲しいから、2冊でガマンします〜!

      ここはは社長、
      昨日は、先生の手料理美味しかったですね!(妄想です)
      壁の真っ赤なポスターは、もしや、、ゴーヒロミじゃなくて、タザーワ先生?それ、欲しいです🤣!カレンダーの先着予約特典でお願いします🤲。

      あやうく、サンバイザーオバちゃーんに独り占めされるところでしたね💦。え?先生まんざらでもなかったって?!💔
      やっぱりサンバイザーちゃんは魔性の子😈(北フネさまより)。

      それにしても、社長はやっぱり、金髪パンチ(ウィッグ)が、1番しっく似合うてはりますなぁー😁

      1. ちむがなささん、
        こんにちは👋😃

        ちむがなささんも、
        モヤモヤがあったから、ここへ辿り着けたたんだもんね。
        えらかったね。
        ( ´・-・ノ(´._.`)ヨーシヨシヨシヨシ。
        ワシャワシャ๑´ ³`)ノ(´ω` )♡
        ムツゴロウよしよししてあげるな🤭

        そうやねん。
        溢れる感謝の気持ちが遂にカレンダー📆に🤣
        私が一番癖が強かったりして🤭

        一応一人10冊までな。
        (そんなにいるか😂?)
        ポスターは先着50名様な。
        ちむがなささんの分は、私が予約しとくな😉
        10冊🤣??でいい?
        けど転売は禁止やで🙅‍♀️

    3. ここはは社長〜
      久しぶりです

      カレンダー予約させてください

      えっ
      ポスターもあるんすか
      そちらもお願いしたいです〜♥

      400回記念パーティー
      エロイドレス用意しときますんでよろ🍒

      田澤先生と出逢えたことは
      ほんとにラッキーです

      これからもながいつきあいになりますが
      よろしくお願いしますです

      しかし
      スニーカー
      二ヶ月ですか?
      私なんか二年ぐらいはいてます
      もっとwalking
      頑張らなきゃですね😅

      画像へのリンク

      1. NORIさん、
        久しぶり😃✨

        カレンダーと、ポスターね❤️
        了解🙆
        又送ろうか🤭??
        けど、ポスターは先着順やからなぁ、もぅSOLD OUTしてるかも。なんせ、人気やからな。

        パーティーのドレスな👗
        楽しみにしてるなぁ✨

        覗き見オバチャン、NORIさんに心開いてくれて嬉しいなぁ🥰 
        みんな仲間やからな♥️
         (*´_⊃`)人(´⊂_`*)

        またね🙋

  8. 乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。

    下記をクリックしてください。
    「3」が質問フォームへのリンクです。

    https://nyuugan.jp/question

    (名前を 匿名 に変更しました。)

    必要であれば下記をコピペしてください。
    --------

    6月浸潤性小葉がんた診断されました、左外側2センチ弱の腫瘤があり画像上はリンパ、他の臓器への転移はありません。ルミナルA15%

    部分か全摘かの決定をしなければなりませんが決めかねています。小葉がんは多発性、晩期再発が多い、腹膜転移など様々な言葉が出ています。

    私には4歳の子供がいるため将来を考えると恐怖と不安に毎日押しつぶされそうです。

    全摘の場合、今の病院では2次再建になります。どうするか悩んでいます。宜しくお願い致します。

  9. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】
    冒頭から、架純 瀬名の
    母 巴 真矢みきの登場。

    先週、ふーちゃん2626🌷さんと、話題にしていたまさかの場面でした。

    様々な思惑で、犠牲になった人々の生き様と、母の言葉が、築山殿 架純 瀬名の生きる支えだった。

    今迄にない、築山殿像です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    歩き巫女 千代も、武田 ゴードン勝頼に、結果、振り回されてしまった様で、…..
    人々をかき乱す、小悪魔の面白さがあったはずでした。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    五徳は本当に、父 魔王 准一 信長 に逆らったのか?
    私は、彼女の動きにも注目していましたが、今迄の事を反省したかの様な、変貌ぶりです。

    信長の娘を、あなどってはいけません🤨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから、女大鼠が、生きていました。
    歩き巫女 千代との死闘の決着も、見たいです。

    次回は、築山殿 架純 瀬名の最期です。
    己の理想が、砕け散った、その残された僅な時間を、どう受け入れていくのか。

    丁寧に描いて欲しいです。

    撮影は、終了していても、そう思わずにはいられずです😔

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      とてもワクワクしながら
      時雨さんの解説をお待ちしておりました🌷

      【第24話】
      そうなのです❢
      「時雨さんには次週の冒頭シーンまで見えてたんですね❢」と
      思わず呟いておりました。

      瀬名が(瀬名には)その最期を迎えるに至る、”歴史”がありました。
      振り返れば、その伏線は(ドラマの中でも)たくさん描かれていましたね。

      人は…
      分岐点に立つたび、右か左かを選びながら、道を進むわけですけれども、
      その決断には(多かれ少なかれ)それまでの生い立ち・生き方が
      かかわってくるのだということを
      感じずにはいられませんでした。

      静かに天寿を全うすることだってできたはず。
      わずか37年の短い命でした。
      生きながらえることではなく、意志を貫くことを選んだ。
      瀬名の生き様。
      次週、しっかり見届けようと思います。

      ****************
      私が知っているもの(築山殿事件)とは少し違うストーリーになっていました。
      それならそれで良いと思いました(思えました)。
      (史実さえ大きく曲げなければ)描き方は自由。
      今ドラマで初めて(!?)、ドラマらしいドラマを観れたような気がしております。

      ****************
      👧へのメッセージ、ありがとうございました。
      「10代にしか、経験が出来ない貴重な、積み重ねを大事にしてくださいね💖」
      何度も読み返し、うんうんと大きく頷いておりました。
      この歳の私にも響きました。
      人生、いくつになっても、今しかできないこと、ありますね。
      同じ日は二度とこない…
      一日一日を大切に…
      心に刻みたいと思います。

      1. ふーちゃん🌷2626さん

        返信、ありがとうございます☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        築山殿 架純 瀬名 への、母 巴 真矢みき の場面は、何処かに活かされると、思っていましたが、「冒頭でくるか😳」でした🧐

        この今生の別れの場面は、築山殿 架純 瀬名の生涯の指針となった場面でした。

        築山殿 架純 瀬名は、
        理不尽な世の中を生き抜くためには、母の言葉が、支えだった。

        そして、母 巴 真矢みき が、理想の人だったと、思うのです。
        (真矢みき さんも、きっと素敵な人に違いない☺️)

        母の存在は、絶大で偉大です🧐

        これこそが【どうする家康】の世界観を、私も、来週待っています。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        社会人になる迄の(特に10代)、様々な積み重ね = 経験が、本当に自分の生涯に影響を与えると、身を持って感じています。

        不幸と思われる事にも意味があり、それを受け入れるのか、そうでないのか。

        自分自身で答えを出さなければならない、その選択肢を求められた時。

        様々な、積み重ね = 経験が、答えとなり、指針となります。

        その経験が、乳がんと向き合う事にも、繋がっています😄

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんばんは😊
          今日ばかりは夜になっても気温が(湿度も)下がらず…
          いよいよ熱帯夜(-_-;)
          週末にはもう7月ですもんね❢(致し方なし…💧)

          *************
          瀬名の母・巴も、品格のある凛とした女性でした。
          (真矢みきさんのイメージと合致していました❢)
          時雨さんの仰るとおり、瀬名にとって尊敬する理想の女性だったんでしょうね。
          あのとき、自身も死を覚悟した。
          以来、自分の命を投げ打ってでも成すべきこと・ときを探し求めていた。
          本望。後悔はないのだと思います。(思いたい。)

          「築山殿事件」がなければ…
          徳川二代将軍は恐らく信康であり…
          三代将軍は家光ではなかった…
          果たして、今のお江戸は存在したのか?!…というところにまで
          思いが至ります🤭

          *************

          そうなのかもしれません…
          「直観」と思えることさえ実は
          今まで経験したことの結果、なんでしょうね、きっと。

          時雨さん、
          深イイお話を…
          ありがとうございます🌷

    2. ちむがなさ says:

      時雨さん、

      こんにちは😃、
      お返事💌、大河のコメントありがとうございます。

      今週の大河、築山殿事件前編、自分の予想を覆す、話の展開となりました。
      信康の「これ以上人を殺したくはないのです」の心情と、瀬名の、白愛に満ちた戰のない理想郷が合致して、五徳の心(本心は分かりません)も、家康の心まで動かした…、少々無理のある話?とも思えましたが、ドラマだからこそ、史実を逸脱しなければアリだな、実際あって欲しい美しい話だと思いました。
      その後に至る、徳川の太平の世は、瀬名の果たせなかった意思が継がれたのか、そう思えて良かったです!

      時雨さんが、予告されてた母上との、回想シーンが良かったですね!

      次回の築山瀬名の清き最期がイメージながら、歩き巫女お千代さんはいかに…?千代=古川琴音さんの、ミステリアスな目力と声色が好きです。

      この回を見た前後に、終わりの見えない🇺🇦紛争のニュース、そして、大河の直後に、NHKの沖縄戦の特集を見たので、、色々考えさせられました。
      いつの時代でも、瀬名のような、争いの無い世の実現を願う人々がいて、何世紀の時経ても、紛争はこの世からなくならないものかと。

      ******♪*
      🇩🇪先生とのレッスンについて、温かいコメントありがとうございました!

      🇩🇪師について…まるで、その先生とお会いしてきたかのような、時雨さんの心豊かな描写に、びっくりしました。
      そう、まさに、
      正確な技術と、それを超える音楽の愛に満ち溢れている師。。。そう、思わずにはいられない、貴重な時間を過ごすことができました☺️

      ドビュッシーの「海」のカバー絵、北斎の海の絵が使わせていること多いですね!もしかしたら、実家にあったレコードジャケットも同じ絵だったかも?(当時の自分には北斎と認識できてない😅) 次回帰省した時に探してみます!

      ジャポニズムの影響で、ドビュッシーも、浮世絵や、北斎の海の絵から、インスピレーション受けたのかなと思っていましたが、あらためてググってみますと、、
      「海」の初版スコアの表紙に使われたものも、直接その絵が作曲に影響したかどうかの史実は確認されてないとのことでした。
      そのことより、作曲当時、ドビュッシーは、不倫と離婚調停の渦中にあり、違う意味で、大荒波に揉まれていたとのこと🧐、へぇー😳、でした!

      時雨さんが、お話しされてた、ヘンデルの「王宮の花火」聞いてみました。高貴な宮廷の香りが漂ってくるような穏やかさ。
      その時代の人々がドビュッシーの音楽を聞いたら、宇宙人が作った音楽くらいな衝撃を受けたことでしょうね!!

      時雨さんとお話ししてると、音楽を聴いていた当時を思い出したり、色々調べる機会となり勉強なります😊。それにしても、固有名詞や、年代(数字は)は、どんどん抜けるばかりー😓

      お話と全然関係ないですが、昨日撮った、真夏のトックリキワタの写真。
      夏はこんなにも葉が繁り、鬼の金棒のようなトゲトゲの幹になります。
      たくましい✨!
      (いつぞやのコメントで添付した、大きな木の実をぶら下げてた木です)

      ちむがなさ

  10. 先生、みなさん、こんばんは。

    こちらも、やっと夏らしくなって来ました!
    ここは、夏はあっという間に過ぎてしまいます。
    今年もスイカとトウキビを食べるぞ‼️産地と種類で結構違うので、去年は食べ比べしてました。

    今週のコラム 399回目 「(SN陰性後の)腋窩再発 自分を救うのは自分であり(残念ながら)目の前の主治医では無いかもしれない」を読んで、
    自分が、「先生、今回はセカンドオピニオンしますね、すみませんね💦」と言ったのを思い出しました。ここが限界なんだな、と…。
    その時にはもう、Q&Aで田澤先生に質問して、診察をお願いしていたので、本当に心強かったです。

    あれから9ヶ月、今年もスイカとトウキビの事を考えられて、幸せだなぁ😀

  11. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 399回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    センチネルリンパ節生検。

    その節はありがとうございました。

    迅速で正確な診断をしてくださった検査の先生。

    そして、東の果ての乳腺外科医。
    その美しい切開 = 皮切は、私にとっては、もう一つの生命線 = life line です。

    今なお愛おしく。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (一部、引用致します。)
    今週のコラム 90回
    ・ultra sound で診察

    今週のコラム 91回
    ・術前の抗がん剤

    今週のコラム 92回
    ・腋窩再発をした症例

    今週のコラム 262回
    ・皮切りの位置

    今週のコラム 263回
    ・センチネルリンパ節の失敗例

    復習です。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    262回
    (ふーちゃん2626🌷さん補足させてくださいね。)

    ここには、本物の生粋の外科医の本音がありますね😁

    ” 痩せていることは手術される際にとても有利に働きます。”

    構造物が、皮下脂肪によって邪魔をされない。

    この事は、私の先天性の病気を執刀してくださった、もう一人の外科医も仰っておりました。

    術後の回診。
    「切り易かったよ!」
    (私の体脂肪率は、不明です。)
    「そして、しっかり縫っておいたからね!」
    (とにかく、明るい🤣
    私も、その様子が、面白くて笑いが止まらず🤣)

    この執刀医 = 主治医も、初診から退院日迄、全てにおいて関わって下さいました。

    他科とはいえ、東の果ての乳腺外科医と同じ方針の外科医に、私は、お会いしております。

    勿論、再発無しです。
    私は、恵まれていますね。

    そして、お二人とも、面白い🤣 ⇒ 褒め言葉です😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 261回

    “とにかく基本は「解剖」です ”

    これに尽きる、このコメントが、響きを超えて、突き刺さります。

    患者の骨格や体質は、皆違う。
    それを理解をされての、解剖学のはずでしょう。

    sentinel ⇒ 見張り。
    最初に警戒をしなければならない。
    この意味も重いです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    センチネルリンパ節:
    sentinel lymph node
    biopsy

    過去のコラムにも、連作になっているように、You Tube の価値が十分にありますよ。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    目玉焼きと、子羊のラムチョップの焼き加減も、
    程好く!
    味付けが気になります。

    私は子羊は、頂いた事はありませんが、ジンギスカンは美味しかったです。
    ラム肉があっさりとしていて、whiskey🥃や、焼酎(麦)と相性が良く😋
    (結局、飲めれば何でもいい様な😁)

    YOSEMITE ROAD も、
    爽やかに、心地良くですね🍾

    東の果ての乳腺外科医、
    【拓】が恋しいでしょう😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    zoom x 3 👟
    5cmは有るかと思われるるその靴底。
    そして、踵からはみ出るその存在感。

    体幹そのものが鍛えられていないと、履きこなせない。

    かといって、日本人の足に合うよう計算された、その物作りにも思えて。
    (私には、着物用の品の良い草履に、合い通ずるものを感じます😌)

    色の濃淡や、素材に合わせて、Nike のLogoに、
    透明感を出したりと、
    デザイナーの拘りもありますよね☺️

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    私の唯一の Nike brandです。
    (背中にLogo があります。)

    カシュクール: ボタンのない、紐で巻き付けて羽織る。

    伸縮性がありとても着やすい。 大事にしています。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    6月も最後の週となりますね。

    ” 「自分を救うのは自分であり(残念ながら)目の前の主治医では無いかもしれない。」”

    東の果ての乳腺外科医、その虚無感があっても、
    外科医 ⇔ 乳腺外科医になった事への、後悔はないのでしょう。

    毎日、その思いは、誰かに確実に届いていて、
    そして、報われています。

    絶えることのない、日々の手術、外来、Q&A 。

    私は、そう思うのです。

    次回のコラムは400回🎊
    楽しみにしております👋

    画像へのリンク

  12. たつのおとしご says:

    『患者さん自らが「自分を救うのは自分であり(残念ながら)目の前の主治医では無いかもしれない」という意識』という先生のコラムの言葉に強く共感します。
    私も医師として、この言葉に同意せざるを得ないのはとても残念ですが、診断に関しても治療に関しても、それが現実なのだろうと思います。
    国民皆保険の下、誰もが等しく医療を受けられ、卒後1年目の医師が行う診療や手術も、経験豊かな敏腕医師が行う診療や手術も、医療費は同じで、幸い、患者さん側がある程度自由に医師を選べて、ネットには情報が溢れていて…という現状において、患者さん自らが「自分を救うのは自分」という意識で主体的に決断していくことが求められる時代なのだろうなと感じます。
    ただ、いざ自分の身に降りかかると、それは思う以上に大変なことだなとも感じています。
    悪性疾患では、短い期間で決断を迫られることになるため、より難しいのだろうと思います。
    また、良くない想定に目を向けたくない心理も働いてしまうので、例えば、目の前の医師から、診断において「小さいから経過観察」みたいな提案をされた場面で、それを信じたい気持ちを振り払って、冷静に主体的に判断するのはとても難しいことだなとも思います。
    医療以外の場面にも通ずることかもしれませんが、逃げずに、良くない想定に目を向ける怖さに打ち勝って、最善を追求し、主体的に決断することの難しさと大切さを、医師としても患者としても、実感しています。

  13. ちむがなさ says:

    こちら、朝から🌞ギラギラ、蒸し暑いは変わらず、生暖かい風の香りが、少し爽やかに、ふわっと軽くなったように感じます。

    と、待ちに待った梅雨明け宣言!
    ワーイ🙌と、思わず海🏖に、無防備に飛び込みたくなりますが、この時期、容易に🌞ヤケドするので要注意、南国🏝🔰あるあるです。

    今週のコラム399回目、ありがとうございます!

    400回までカウントダウンですね。

    ラムチョップにワイン、お洒落〜、
    (こちら、羊は希少で、ヤギ🐐の方が容易に口にできます💧)

    屋上のメニューに、先生、毎回(自作の)と言葉を付け加えて頂けると、ワンチーム皆様、安心できそう🤭

    めちゃくちゃ高価に違いないzoomx 3が、耐久性あって、2ヶ月もつとのこと、、え、2ヶ月しかもたない?!ほどの走り込み!をしておられるのですね、恐れ入りました〜。
    柑橘系🍊🍋を思わせるカラー、ステキですねー!

    タイトルとなった、先生の言葉、「自分を救うのは自分であり、残念ながら、目の前の主治医では無いかもしれない。」
    最後に拝読して、ずーんと重く響きました。

    乳プラを検索して来られる多くの方が、まさにこの言葉を抱きながら、ターニングポイントを自らつかんで行動に出られているのですね。

    解説で、一般的にごく普通に行われている、センチネルリンパ生検が、
    一歩間違えると…医療ミス?と言わざるを得ない案件になること、初めて知りました。

    それが分かった時の、患者さんの悲痛な叫び、更に、長い経過観察を経た結果
    …、を思うと胸が痛みます。
    事実を知った、元主治医は、いかなる受け留めをされるのでしょうか。

    先生の寂しい問いかけを、重く重く、受けてとめました。

    ちむがなさ

  14. ふーちゃん2626 says:

    今日も良いお天気(梅雨の中休み?)です❢

    梅雨には「陰性の梅雨」と「陽性の梅雨」2種類あるんだそうです(先日テレビで)。
    陰性は、しとしとと何日間も降り続く地雨が多い梅雨。
    陽性は、激しい短時間の降水と晴れの日が相対的に多い梅雨。
    どうやら今年は陽性だとか(天気予報士氏が言ってました)。

    また(ググりましたところ)、陰性は梅雨の前半期に訪れるケースが多く、
    陽性は梅雨の後半に訪れるケースが多いとも書かれておりました。

    コラム399回目
    ありがとうございます。
    (先生、最近ちょっと、小食(=少食)気味?では?😟)
    「zoomX 3」2足目は、(今が旬)マンゴー&レモンの「ミックスくん」ですねw✨

    (SN陰性後の)腋窩再発…(本来なら)在り得ない話。

    コラム262回目(センチネルリンパ節生検/詳説)からの
    263回目(その失敗/詳説)を
    思い起こさずにはいられません。
    ⇨皮切の位置がいかに重要か?
    ⇨「経験」しかそれを克服できないのです。
    …とコメントされています。

    また、コラム117回目では
    ⇨ それと、考えられるのは「術野の視野の妨げとなる出血」ですね。
    …とも。

    そして、今回…
    センチネルリンパ節生検のリスクに加えて
    その後の(エコー)検査の大切さを…。

    術後のエコー。
    再三訴えてもやってもらえなかったケースさえ…。
    何故なんですかね。何故やらないんですかね。
    そこが”ターニングポイント”にも成り得るということ、
    それが現実・現状であるということ、

    田澤先生の切実な思いが伝わってきます。

  15. こんにちは😃

    ラムチョップは体にいいですよね👍✨
    さすがアスリート先生❣️😆
    海外ではよくメニューに載っていて、注文したりしていましが…、”ん?“と思う時もあって…😵
    ヘルシーと解りながらなかなか手を出せずにいます…😅
    仔牛は美味しくて好きでした😊

    シューズ綺麗な色ですね〜🌈
    マジマジと見て…ソウルのヒールパッチ?の部分が出ているのが気になりました🧐反発力❔🤔
    真っピンク?赤?もどうですか🩷❤️
    先生似合いそうですよ😉

    そして今週のコラム
    正しくそうです‼️
    二度と失敗は許されない…、ここで間違わなければ大丈夫と心に強く思って…、先生のコラムを読み漁り、そして手術を決めた時の自分を思い出しました😊

  16. 気まぐれ🌟 says:

    先生、おはようございます🎵ベランダでお食事は格別ですよね!羨ましい!料理はご家族の愛がつまってる手料理ですね。是非今度ご家族のかたとのツーショットご披露お願いします。❗先生ファンはショックかもしれないけど(⌒0⌒)/~~