Site Overlay

4月15日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

ホルモン治療の年数について   [管理番号:11731]
■女性52歳
■ホルモン治療の年数についてお伺いします。

2018年11月に左胸を全摘出の手術をし、2019年1月に取り残しのリンパ節と胸の細胞摘出手術をした後、放射線治療をしました。
2019年2月よりタモキシフェン服用のホルモン治療を開始ししましたが、何年か前に受けた遺伝子検査で血液が凝固しやすい
という結果が出ていたので、エキセメスタンへすぐに変更し服用しております。また1カ月に1回ENATONAの注射も継続しております。
2024年3月に乳腺外科の医師よりホルモン治療が5年経過したので終了と診断されました。
近年ホルモン治療は5年より10年継続した方が再発率が減っているという結果がでており
10年を勧めるという話を聞いたり、ニュースを読みましたので見解をお伺いしたく質問させていただきました。 ……【詳しく読む】ホルモン治療の年数について

⇒ 更新内容はこちら。

 

左胸のできもの   [管理番号:11730]
■女性36歳
■昨日の夜胸を撫でていると左胸の内側上の方(谷間の近く)にぷくっとしたものを感じました。少しそこだけ膨らみがあり、柔らかいので押すと分からなくなりますが、優しく撫でると、何かそこだけ皮膚が膨らんで硬い感じがします。
例えていうなら触った感じは蚊に刺された後のような膨らみですが、痒みはないですし、赤くもないので、心配になりました。シコリというのは、皮膚の内側近くにもあるのでしょうか。
また押すと硬いのでしょうか。こういう蚊に刺された後の様な皮膚の膨らみもシコリなのですか。胸の上なので気になります。 ……【詳しく読む】左胸のできもの

⇒ 更新内容はこちら。

 

良性の葉状腫瘍の術後について   [管理番号:11507]
■女性56歳
■病名:良性の葉状腫瘍
■症状:術後の縫合部分からの浸出液
■経過観察の目的で診察を受ける前日に縫合部の辺りから、大きさ的には針の穴程度の血のようなものが下着についていました。
画像を撮り、診察時に医師に見せたところ、乳房は脂肪でできているので治りが遅いとのことで、
前回と同じ消毒と抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。

乳がんで全摘した母や知人にも聞いてみたのですが、しばらくしてからの縫合部から血や浸出液のようなものは出なかったと。
私のように術後、数か月に渡り縫合部から血のような浸出液のようなもの出る方はいるのでしょうか。 ……【詳しく読む】良性の葉状腫瘍の術後について

⇒ 更新内容はこちら。

 

しこりの大きさ   [管理番号:11699]
■女性47歳
■病名:乳がん
■5年前に非浸潤性乳がんで左胸を全摘手術し、その後はなにの治療もなく半年に一度定期検診をしています。
一年半前にマンモグラフィー、一年前に血液検査、半年前にエコー検査を行い異常はありませんでした。
しかし、昨日の検診で、マンモグラフィーをしたところ石灰化がみられ、触診とエコーで私自身では気が付かなかったのですが、右胸下部に1センチのしこりが見つかりました。
多分悪性で初期のものと先生に言われ、針生検をして2週間後にCT検査になりました。
半年前には異常はなかったのに1センチのしこりが出来ているということは進行度の早い癌と言うことなのでしょうか?
半年前まで検診は手術をしてくれた方で、今回から先生が変わりました。
結果が出るまで期間があるので不安でたまらなく質問させていただきました。 ……【詳しく読む】しこりの大きさ

⇒ 更新内容はこちら。