Site Overlay

4月15日(月)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

閉経じゃなかったらどうなるのか   [管理番号:11701]
■女性51歳
■結果を主治医に伝えると、
①TAM2年→アロマターゼ阻害薬3~7年
②アロマターゼ阻害薬5~10年
で、主治医は、どちらでもいいが、完全に閉経してるかどうかは年齢歴にわからない
から①でいいのでは。②の場合、もし生理が2回きたら、LH-RHアゴニスト+TAMにする、と。
私的には、閉経後はアロマターゼ阻害剤のほうが効果が高い、といわれてることや、TAMの子宮系の副作用から、②でいいなら②が希望です。TAMの子宮ガンの確立が閉経後
のほうが高くなることも、もし閉経していたら、と思います。
先生なら、私に、どのような処方をされますか?①と②の予後の比較データは無い、と主治医には言われました。
病理の結果は、
硬がん
ER100%、PR80%、HER2 0(ゼロ)
ステージ1、 核異形度 グレード1,T1c、N0、M0、浸潤:合計(たてよこ高さ?)16
ミリ、非浸潤:合計30ミリ
リンパ節転移なし、脈管侵襲なし、
オンコDX:RS4
閉経してると思うから②でいいのでは?でも、最終月経をいつでみるのか、閉経してなかった場合に②だと効果が弱くなるののでは?と不安です。 ……【詳しく読む】閉経じゃなかったらどうなるのか

⇒ 更新内容はこちら。

 

リンパ節転移について   [管理番号:11704]
■女性47歳
■病名:滲出性乳管癌
■症状:腕のだるさ、手のしびれ?、脇の下の痛み。鎖骨下の痛み。乳房痛
■先日、滲出性乳管癌と診断をうけ、転院先での受診待ちです。健康診断のマンモグラフィで石灰化がみつかりました。毎年エコーを受けているが、今年は5年ぶりくらいのマンモグラフィでした。要精密検査の結果で乳腺クリニック受診。画像で、微細石灰化が3粒ほどならび、担当医は、要精密検査になるか微妙なラインとのこと。その後エコーしたところ、同じ位置と思われる場所に8ミリのしこりがあり、しこりの画像的にはカテゴリー3。マンモトーム生検を行い、乳癌と告知を受けました。
サブタイプはホルモン受容体陽性、HER2陰性、ki67は中間とのこと。

要精密検査になってから、告知まで40日、癌側のチクチクした痛み、鈍痛、鎖骨下の痛み、脇の下の痛みなどがあります。癌側でない方にもありますが、圧倒的に癌側の方が痛みがあります。
脇の下にはしこりはないと思いますが、左右差なのか、癌側(利き腕)のほうがぽっちゃり?むくんでいる感じがあり、痛み、腕のだるさやたまに手のしびれもあります。

転院先での受診まで心配です。日々緊張して過ごしているせいか、背中から肩の痛みも酷く、更年期症状もあるので、そのせいかなともおもっておりますが、リンパ節の転移が心配です。また、初期の乳がんであるかどうかが心配です。
先生のご意見を聞かせていただけませんでしょうか? ……【詳しく読む】リンパ節転移について

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳がんの治療法に関して   [管理番号:11732]
■女性48歳
■病名:右乳がん
■部分切除(傷は4~5センチ)か、全摘同時再建(傷跡が目立たない)にするかを悩んでいます。
もし局所再発した場合の手術はそれぞれどのようになるのか質問した所、そんな先の事を考えてたら診察時間が終わるからと言われて話しが途切れ、手術日の予約をして帰宅しました。

質問1.部分切除後放射線治療と全摘同時再建で何を決め手にして選択すれば良いのか悩んでいます。
それぞれの長所と短所を教えていただけますでしょうか?

質問2.もし局所再発した場合、どちらを選択しても手術後再建は可能でしょうか。 ……【詳しく読む】乳がんの治療法に関して

⇒ 更新内容はこちら。

 

アリミテツクスの治療中ですが 薬の事や治療の継続についてどうするか   [管理番号:11136]
■女性60歳
■アリミテツクスホルモン治療中てすが
今回骨密度調べて骨粗鬆症がわかりました。
骨粗鬆症用の薬を使用するとして
SERMエビスタやビビアント 製剤を使用した場合エストロゲンに関係しているので
乳がんの骨転移などの再発リスクを高めてしまわないかないかなども心配しています。 ……【詳しく読む】アリミテツクスの治療中ですが 薬の事や治療の継続についてどうするか

⇒ 更新内容はこちら。