Site Overlay

4月15日(月)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳頭腫?   [管理番号:11600]
■女性59歳
■人間ドックで要精密検査になりました。1.5センチのしこりとの結果だったので、乳腺外科を受診しました。
エコー、マンモグラフィを撮り、それらを見た医師は悪性と疑っていないようで、造影剤MRIをしました。結果、血流があったとのことです。その後、針生検したのですが、悪性を認めないとの診断結果で、医師も驚いていましたので、良性腫瘍との結果でうれしいながらも不安があります。
そこで質問です。
①1センチ超のしこりでも、針生検でうまく組織を取れないことがあるのでしょうか?
②画像では悪性なのに、組織診したら、意外にも良性だったご経験はおありですか?
③乳頭腫が確定診断でいいのでしょうか? ……【詳しく読む】乳頭腫?

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳ガン 細胞診3bと副乳の痛み   [管理番号:11735]
■女性50歳
■病名:乳ガン疑い
■脇の下前が痛く不安だったので、自分で触診したとろ左胸上横にしこりを見つけました。
すぐ、乳腺外来にいき、MRI.エコー、細胞診をしました。脇の下は副乳、乳腺症ありとのことで。別にしこりは11mmとのことで細胞診察3Bではり生検の結果待ちで3週間もかかるとのことで、非常に不安です。
細胞診のコメントは、血清背景に大小不同やフロマチン増量を示す異形乳かん上皮が孤在性一重積集塊状にみられます。細胞異形弱い部分や、結合性の頑固な集塊もみられ悪性が疑われますが、断定困難とのことでした。
悪性の判断の方が高いのでしょうか?また、副乳が少し腫れて痛いのは、乳ガンと関係があるのでしょうか?リンパ転移は無痛だと先生の質問回答にあったので、別物と考えてよろしいでしょうか? ……【詳しく読む】乳ガン 細胞診3Bと副乳の痛み

⇒ 更新内容はこちら。

 

妊娠中の乳がんについて   [管理番号:11734]
■女性38歳
■現在、第三子を妊娠中(7ヶ月)です。数年前から胸に複数の繊維腺腫があり乳腺外来に半年に1度通院していました。
昨年の11月の健診は問題なかったのですが、その後妊娠がわかり、2月末頃からしこりが急激に大きくなり、乳腺外来を受診。
結果、しこりは4センチにまで大きくなり、細胞生検の結果、ステージ5の乳がんと言われ、大きな病院に転院しました。今、組織を調べる針生検の検査待ちなのですが、毎日不安で押しつぶされそうです。
私のような妊娠中に急にしこりが癌化することはあり得るのですか?
また私のような場合、どのようなタイプの癌が疑われますか?
妊娠中に抗がん剤か手術どちらかを先に行うとしたら、どちらからになりますか? ……【詳しく読む】妊娠中の乳がんについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

骨転移の心配について   [管理番号:11733]
■女性48歳
■病名:乳がん
■症状:自覚症状なし
■8年前に乳がんで左胸全摘をしています。
浸潤計1.3cm、リンパ節転移なし、脈管侵襲ly1、V0、ER80%、pgR80%、HER2陽性、核グレード1
術後リュープリン、タモキシフェン、ハーセプチン、現在レトロゾール服用しています。

これまで、ずっとCA15-3が7.0~8.0、CEAが0.4~0.6で推移しています。
先日担当医が代わり、初めて1型-CTP検査をしたところ、5.9と高値でした。
NCC-ST-439(EIA)1.0
これは、骨転移がかなり心配される値でしょうか?
不安でたまりません。 ……【詳しく読む】骨転移の心配について

⇒ 更新内容はこちら。