Site Overlay

アリミテツクスの治療中ですが 薬の事や治療の継続についてどうするか

[管理番号:11136]
性別:女性
年齢:60
病名:両側異時乳がん 右10年前 左6年前 病理経歴 右 2013年5右乳がん全摘 ルミナールb ホルモン陽性Er9.4pr8.2 Ki40 ステージ1 浸潤怪8×9ミリ  グレード2,3
リンパ節転移無し  治療 オンコタイプDX低リスクの17 ホルモン治療のみ 2013年9月末から注射ノルバデックス.タモキシフェン約四年目 施行中に 左側発症 2017年8月1日左乳がん全摘 病理結果 Her2陽性ホルモン受容弱陽性 her2陽性3+ ER4/8 PR
0 ホルモン受容弱陽性 ステージ1 浸潤経約1cmx4mm (全体35mm) Grade3 ki30
リンパ節転移無し
症状:
投稿日:2023年5月26日

アリミテツクスホルモン治療中てすが
今回骨密度調べて骨粗鬆症がわかりました。
骨粗鬆症用の薬を使用するとして
SERMエビスタやビビアント 製剤を使用した場合エストロゲンに関係しているので
乳がんの骨転移などの再発リスクを高めてしまわないかないかなども心配しています。

また継続する場合乳がん治療のホルモン薬を他に変えるとすると何がいいのかも知りたいです。
フェマーラとかに変えるとか

つい先日骨密度を最近測り
下がっていたのでショックを受けました。
10年前閉経前は若い人の103%です。

手首で調べて
若い人の56%
同年66%
骨密度骨の血液検査. マーカー15.2
ビタミンD欠乏 16.5
骨密度減少リスク有り

骨折リスクは標準内です。

骨治療に関係していますのでお伝えしますと話し飛びますが
口腔状況が大変悪いです。

犬歯顎骨に炎症があり膿を取り予後経過観察中
歯が全部差し歯です。

若い時に慌てて治療どれも根が不良
膿など溜まりやすく予後悪い
長期的に下顎には骨隆起もあり
いずれ入れ歯の時には将来削る予定
下顎に古いインプラントもあり将来撤去予定
前歯いずれは抜歯しかない
根っこ不良です。

骨粗鬆症の顎骨壊死の副作用のある薬での治療は避けたいです。

その他の注射などの本格的は今の段階ではまだ骨折れリスクまでないので検討してません。
骨密度低いので必要かもしれませんが

一般的にアリミテツクスと一緒に使われる骨密度を上げる薬ビスホスネート製剤は口腔状況を検討すると気が進まないので使用しにくいです。

自分なりの調べた結論で
アリミテツクスとの併用は推奨されてない
との事ですが

骨粗鬆症Serm薬エビスタやビビアントを飲むしかないと思い詰めました。
この薬は骨密度はあまり上がらないけど少しは
良いかと
(併用はネットではALの効果が減弱し再発リスクが高まるとか薬の副作用が増すと書いてありました。)

近所の外科クリニックでビタミンD3のサプリと酵素と
骨粗鬆症のSerm 薬エビスタを処方してもらいました。

大学病院の若い主治医にも電話で一応許可もらったので
早速昨日アリミテツクスと一緒に飲んだのですが
関係ないかもしれませんがいつも高めの平均上120の血圧がこの薬を摂取後
上が99にいきなり落ちてます。
体が熱くなりボーっとしなんとなく不安になり

これをずっと併用で(単独でも不安ですが)
飲むのはやはり本当に大丈夫でしょうか?

今度の乳がん診察までまだ3ヶ月近くあり
エビスタは手元に1ヶ月分ありますが
今私はどの薬を選びどうするのが一番いいですか?
(中止すると薬が無駄になりますが)

1アリミテツクス単独3ヶ月でそのまま飲む

2アリミテツクスとエビスタ
毎日きっかり3ヶ月間飲む

3エビスタ(又はビビアント処方してもらい)3ヶ月飲む

4骨が心配なのでエビスタ1ヶ月のみ飲む

今後の治療について残り3年半ありますが
このような推奨されない方法を取るべきではなく乳がんのホルモン治療はやめるべきかもその際再発リスクの事で悩んでいます。

左右共幸いステージ1ですが
でもKi高くグレードが3 などで
再発や骨転移が怖いです。

またいずれもホルモン受容性なので10年以降も安心できないですがリスクは
ホルモン治療やめるとどのくらい変わりますか?.

骨の薬のSERM単独で使用した場合

乳がん再発リスクを小さくするのかまたは高くするのか 未知なので不安です。

乳がんの事から小賢しく骨から歯の事まで書いてしまいましたが体は繋がっていて

治療やめた場合も骨SERm薬剤に

ついて再発リスクとかホルモン治療はどうするのがいいか悩んでます。

皆様も大変な中このように色々細かい事をお聞きしてしまい恐縮ですが
何かご教示いただきますと本当に助かります。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

骨粗鬆症の場合には(ホルモン療法は変えずに)denosumabを併用すれば、それだけでいいのです。(余計なことで悩むことは辞めましょう)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/5
***

質問者様から 【質問2】

アナストロゾール6年で終了
性別:女性
年齢:60
病名:
症状:
投稿日:2023年08月18日

ありがとうございました。

先日 右は術後10年 左は6年目の定期診察を受けて次回3ヶ月分のアナストロゾールはもらいました。骨粗鬆症で骨折が心配だからアナストロゾールはもう終わりにした方がいいと言われタモキシフェンに変更かアナストロゾール最後飲んだら6年で終了するか選択を迫られ今度は12月に受診となりました。
右側は10年前タモキシフェンで治療して途中四年半で左側が新たに発症したのでタモキシフェンは左側にはあまり効果がなさそうなのと年齢から子宮体がんも筋腫もあり不安なのですぐに断りましたがそれでよかったですか?

 アナストロゾール7年が希望でしたがなんとか6年は行けそうです。ちなみに骨の治療は歯科に経過観察中の根っこやブリッジなどの治療があり積極的にはできない為医師にアナストロゾール終了を提案されました。
6年でやめても再発リスクや再発率は7年とあまり変わらないですか?
アナストロゾール10年は副作用の害悪事象が増えるだけと聞いたのでそこまではしたくないです。
一応タモキシフェンはも少しした方が良いのか先生のご意見が聞きたいです。
(ルミナールホルモン依存型は10年たっても20年経っても再発リスクがあるとネットで見ました。)

またher2陽性ホルモン弱陽性の左側はどうなのかも不安です。両側乳がんの場合は両方共ステージ1ですが二種あるので倍心配です。
骨粗鬆症の為治療は終わりにしても良いかご意見がお聞きしたいです。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

一応タモキシフェンはも少しした方が良いのか先生のご意見が聞きたいです。
⇒閉経後は子宮体癌のリスクもあるので、tamoxifenを勧めることはありません。

Aromatase inhibitorも顎骨壊死のリスクがあり骨粗鬆症の治療を併用できないなら「10年継続することによるbenefit<有害事象によるrisk」と私も考えます。(つまり中止です)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/29
***

質問者様から 【質問3】

早期HER2陽性ホルモン受容弱陽性タイプ乳がんについて
性別:女性
年齢:60
病名:
症状:
投稿日:2023年12月22日

以前は長くてまとまらない文と時間外にお送りしてしまい大変失礼いたしました。
管理番号11136の者です。

前回アナストロゾールの事で質問したものです。
ご回答ありがとうございました。
田澤先生のこのサイトでいつも勉強し励まされています。

先日診察に行き
アナストロゾールを6年済みあと2ヶ月で終了することになりました。
ほんの少し延長も個人的に検討していますが中止になりました。

そこでひとつ追加質問させてください。
私の乳がんの左側はステージ1 リンパ節転移なし 
浸潤径1センチ??4ミリ HER2陽性3+ホルモン受容er 4/8 1~30% pr0 ki30
HER2陽性ルミナールbですが
HER2の治療は抗がん剤ハーセプチンで標準治療をしたしすでに再発の多い5年経って終わっているからまず大丈夫ですと主治医は言われましたが
その通りでHER2強陽性タイプホルモン受容弱陽性ルミナールbでもHER2陽性単独乳がんとほぼ同じで7年以降は晩期再発は少なめと考えてもいいでしょうか?

ネットなので情報が少ないのですが
是非先生のご見解がお聞きしたいです。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

HER2強陽性タイプホルモン受容弱陽性ルミナールbでもHER2陽性単独乳がんとほぼ同じで7年以降は晩期再発は少なめと考えてもいいでしょうか?
⇒どのサブタイプであれ(ルミナールタイプでも)術後5年過ぎると、どんどん再発率は低下していきます。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/1/2
***

質問者様から 【質問4】

無治療になってからの定期検診で腫瘍マーカーは必須でしょうか。、
性別:女性
年齢:61
病名:
症状:
投稿日:2024年04月12日

いつも素晴らしい先生のこのサイトで励まされています。ありがとうございます。
さて大学病院で治療して今年4月でアナストロゾールを6年2ヶ月飲んでで終了 ?になりました。 ?私の腫瘍マーカーは過去から ?Cea 2,5から3.9位 2017年手術前で3.2
?Ca15-3は8から11位手術前 11 ?を過去基準値内で上下しています。 ?血液検査は一年に一度 ?ここ三年 ?2020年cea2.6 ca1-3 10 ?2021年cea2.5ca15-3 9 ?2022年cea2.
8ca15-3 9 ??2023年cea4.1ca15-3. 14 ?昨年マーカーが基準値内で上昇していました。ceaもいきなり上限に近いので不安です。 ?今年八月にまた血液採血があるようです。また上がって行くとどうなるかと怖くて精神的に不安定になり毎日モヤモヤしています。
術後治療は薬はもう今年4月頭で全て飲み終わり ?ました。
マーカーこの数値の上昇は心配しなくて良いでしょうか?
2023年1月に胃の検査でピロリ菌除菌しました。 ?胃炎がよく起こります。子宮頸がん検査は ?異常なしで筋腫もありますが問題なしのようでした。
Ca15-3というマーカーは信頼性があると ?聞きこの基準値内でも上昇がとても不安です。
また上がってくるのではと不安になります。精神的に良くないので血液検査キャンセルしたいですが今回は受けた方がいいでしょうか。無治療になってからの一年に一回の定期検査は血液検査は ?再発管理のために必ずしも血液検査を継続する必要はありますか?無治療なのにまた血液をまた調べられるのはとても怖いです。私はher2ルミナールbタイプで心配されているのかなと思い怖くなります。

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

マーカーこの数値の上昇は心配しなくて良いでしょうか?
⇒記載されている値の範囲からするとCEA4.1という値は、(私には)全く気になりません。

★もともと値の上下が殆どなく1以下⇒いきなり4.1であれば気になりますが、質問者の場合には「気にならない範囲内」です。(主治医もきっとそうでしょう)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/4/22
***