Site Overlay

4月9日(火)⑤ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

左胸のしこり   [管理番号:11722]
■女性27歳
■1ヶ月前くらいに左胸が痛み、寝返りを打つ度に痛むため夜起きてしまう事があり
先日、近くの乳腺科を受診しました。
外から分かる腫れなどもなく、受診する頃には痛みもなくなっていて、若干の左胸の張りがあるくらいでした。
エコー検査をしたところ左胸に4センチ台のしこりがありました。
先生からは触診の際は触った感じから水が入ってるだけと思ったが、検査だと血液が流れてるかもしれないこと、大きさなどから吸引式乳房組織生検をした方が良いと言われました。
腫瘍だった場合は摘出手術が必要との事でした。 ……【詳しく読む】左胸のしこり

⇒ 更新内容はこちら。

 

過敏反応による抗がん剤変更について   [管理番号:11721]
■女性54歳
■病名:右胸浸潤癌
■術後補助療法としてwパクリタキセル+トラスツズマブ1回目を受けたところ、パクリタキセルに過敏反応(息苦しさ、顔の潮紅)が出たためパクリタキセルは中止。トラスツズマブのみ投与しました。

今後ドセタキセルに変えるそうなのですが、同じタキサン系と言う事でまた過敏反応が出るのではないかと不安です(副作用も強いようですし)。
主治医が言うには抽出法が少し異なるのでパクリタキセルがダメでもドセタキセルなら大丈夫な場合があるとの事。

浸潤径も6.2ミリと小さい為、抗がん剤治療を受けるかかなり迷いましたがher2陽性である事とパクリタキセルなら副作用も比較的少ない事から治療する事を決めましたが、ドセタキセルへの変更で迷いが出てきました。

一度ドセタキセルで治療を受けてみた方がいいでしょうか? ……【詳しく読む】過敏反応による抗がん剤変更について

⇒ 更新内容はこちら。

 

MRIでしかみえないしこり (管理番号265の逆)   [管理番号:11501]
■女性58歳
■病名:MRIで発見された病変
■症状:特に自覚症状等はありません。
■こちらのサイトを拝見し管理番号265の方のケースと全く逆に、
MMGやエコーでの指摘がなくMRIで発見されるというのはどういう状態なのでしょうか?  ……【詳しく読む】MRIでしかみえないしこり (管理番号265の逆)

⇒ 更新内容はこちら。