Site Overlay

4月10日(水)① 1件の乳がんQ&Aを更新しました。 *掲示板にて田澤先生からコメントあり。

田澤先生コメント

術前治療について質問させていただきます   [管理番号:11723]
■女性38歳
■病名:右乳癌
■質問させていただきます。
①各検査で、腫瘍の大きさが異なるのが気にかかります。MRIでは大きめに計測される、ということは有るのでしょうか?

②AC後10日程は動悸・息切れが強く、ほぼ寝たきりとなっています。軽労作で脈が120を越えることもしばしばで、診察時に訴えるのですが安静にして下さい、と。
この程度の副作用は一般的でしょうか?心毒性につながるのではと不安でいます。

③まずは画像上の完全消失を目指していますが、
先生のご経験上、ルミナールタイプでは化学療法で完全奏功が得られにくいということはありますか?

④標準治療以外で先生がおすすめされる治療は何かおありですか?
温熱療法を受けていますが、できることは何でもやりたいと思っています。

⑤娘が2人おり、私に加え、私の母と主人の母も30代で乳癌の既往があり、
子供への影響が心配です。将来的に検査は何歳頃から受けることが推奨されますか?10代や20代で罹患される方も現代ではいらっしゃるのでしょうか? ……【詳しく読む】術前治療について質問させていただきます

⇒ 更新内容はこちら。