Site Overlay

左胸のしこり

[管理番号:11722]
性別:女性
年齢:27
病名:
症状:
投稿日:2024年04月08日

1ヶ月前くらいに左胸が痛み、寝返りを打つ度に痛むため夜起きてしまう事があり
先日、近くの乳腺科を受診しました。
外から分かる腫れなどもなく、受診する頃には痛みもなくなっていて、若干の左胸の張りがあるくらいでした。
エコー検査をしたところ左胸に4センチ台のしこりがありました。
先生からは触診の際は触った感じから水が入ってるだけと思ったが、検査だと血液が流れてるかもしれないこと、大きさなどから吸引式乳房組織生検をした方が良いと言われました。
腫瘍だった場合は摘出手術が必要との事でした。
ただ、このしこりというのが、私が胸の膨らみを感じていた頃から気づいたらあったもので大きさも特に変わっていないと思っています。
元々同じくらいのものが右胸にもあって、右胸のしこりは20歳を過ぎて気づいたら無くなっていました。
左右のしこりが必ずしも同じものでは無いとは思うのですがしこりが自然となくなったりするものですか?また、左胸のしこりは何だと思われますか?
ちなみに左胸の痛みというのもしこりが痛いというより痛い箇所にしこりが当たって痛い感じでした。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

エコー検査をしたところ左胸に4センチ台のしこり
検査だと血液が流れてるかもしれない
左胸のしこりは何だと思われますか?

⇒年齢を含めると常識的には
1.線維腺腫
2.(良性)葉状腫瘍

悪性の可能性は殆ど無いと思いますが4cm以上であれば摘出を勧められます。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/4/16
***