Site Overlay

4月9日(火)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。(4/5受付分の一部)

MRIで写ったものついて   [管理番号:11568]
■女性38歳
■病名:乳がん
■去年、右乳癌で全摘をしました。
術前検査でMRIを撮った際に、左乳房にも光るものがありました。
主治医は「まぁこれは癌ではないでしょうね。」と言い、それ以上左乳房については
何も触れませんでした。
MRIでは癌の診断はできないという話を目にして、不安になって術後に
「なぜ乳がんではないと思われたのですか?」と質問しましたが、
「プロがそう判断してるんですよ。そんな質問はするべきではない。」と言われて、
それ以上何も説明はありませんでした。
MRIで何か写っていても、念のため細胞診などはしないのでしょうか? ……【詳しく読む】MRIで写ったものついて

⇒ 更新内容はこちら。

 

今後の治療について   [管理番号:11715]
■女性51歳
■病名:浸潤性乳管ガン
■治療方針で質問です。
①主治医から、TC療法が終わった後、ホルモン治療と一緒にTs-1を併用すると言われました。(先生のコラム369回を見ると私も適用なのかな?と思うのですが)Ts-1はできれば飲みたくありません。田澤先生は必要だと思われますか?

②ステージ2Aなのですが、この1ミリの差でステージ2になってしまい、残念で仕方ありません。ステージ1と考えても大丈夫でしょうか。

③オンコタイプの結果、RS29、TAM単独9年遠隔再発率18%、化学療法上乗せ効果>15%でした。この見方ですが化学療法をすれば15%上乗せと思っていいのでしょうか。
化学療法をしなければいけなくなり、本当にショックで(嘔吐恐怖症もあり、本当にやりたくありません。)どうにかモチベーションを上げなくては、と思っているのですが中々上がりません。再発率がほんの少ししか上がらないなら化学療法をやる必要性があるのか、と考えてしまいます。15%上乗せと思っていいのでしょうか? ……【詳しく読む】今後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後の治療について   [管理番号:11688]
■女性41歳
■病名:右乳ガン
■病理結果
右乳ガン 組織型:粘液癌(混合型)
浸潤径 32×29㎜
リンパ節転移:陰性
センチネルリンパ節(0/2)
核グレード3
組織学的悪性度3
リンパ管侵襲Ly0
脈管侵襲V0
乳管内進展-
ホルモン感受性
エストロゲン受容体陽性90
プロゲステロン受容体陽性40
HER2 陰性 スコア1+
Ki67 39.8%(術全は22.4%)
pT2.pN0.cM0.pStage2A
ルミナルB

主治医からは抗がん剤をすすめられましたが、オンコタイプDXもやってから考えてもということで、申し込みました。
4週間後の3/(中旬)に結果の予定でしたが結果がまだ届かないということで、いまだにタモキシフェンだけの服用で待っている状態です。
おそらく4月初めには結果が届くのではないかということですが、仮にスコアが高く抗がん剤の必要性があった場合、術後から3ヶ月たってから抗がん剤治療しても遅くはないのでしょうか。
オンコタイプDXの検査は1ヶ月ほどかかるのは承知ですが、約2か月もかかるものなのでしょうか。
今はタモキシフェンだけ服用してる状態なので不安です。 ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

両側乳がんになりました   [管理番号:11587]
■女性56歳
■両側乳がんの術式について悩んでいます。
次回まで部分にするか全摘にするか返事をしなければなりません。

サイズは
右8㎜
左16㎜
部分でもいいが造影剤使用していないMRI検査なので広がりがわからないので部分で
残った場合は1ヶ月以内に再手術しますと言われ
放射線も両側なので日数は長くなりますと言われました。
ただ、全摘しても再発率は10%あります。
と話された為
迷っています。
納得して決断したいと思っております。
部分切除と全摘切除
または左は全摘右は部分などの
身体に対するメリットデメリットがありましたら、教えて頂きたく思います。 ……【詳しく読む】両側乳がんになりました

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後の治療について   [管理番号:11714]
■女性54歳
■病名:左乳房 浸潤性乳管癌
■断端陰性でしたが
悪性度が高いことが分かり、再手術で乳頭乳輪部分を追加切除、ホルモン療法+抗がん剤+放射線治療を提案されました。

抗がん剤や再手術と想定外な話になり
急には判断が付かず、オンコタイプdx検査をするのも判断材料になると言われお願いすることにしました。
抗がん剤をするしないはその検査結果で決めるとして、再手術をするかしないか次回までに決めるように言われました。

質問①
断端陰性の場合でも田澤先生も乳頭乳輪部分の追加手術はした方がよいとお考えになりますでしょうか?

質問②
悪性度が高い場合、既に全身に微小転移していると考えられますか?
それを叩く為に抗がん剤をすると考えたら良いのでしょうか?

質問③
追加手術、抗がん剤をした場合、しなかった場合の再発率をそれぞれ教えて下さい。 ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。