Site Overlay

4月9日(火)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。(4/5受付分)

原因不明の痛み   [管理番号:11716]
■女性51歳
■病名:乳がん
■症状:術側の手首から肘にかけて突っ張りと痛み。
■ステージ3で全摘、抗がん剤と放射線を終え、ホルモン治療3年目です。
抗がん剤治療中、術側の腕の手首から肘にかけて、突っ張るような痛みの症状が出ました。
ポートを利用していたし、「そんな副作用はないんだけど…」という感じで基本放置されました(ポート側の腕はひどくむくみました)。
結局痛みは自然に治ったのですが、最近風邪で高熱が長く続き、同じように(同じ場所に)腕に痛みが出ています。
例えばリンパ浮腫の前兆として、こういった痛みが出たりすることはありますか? ……【詳しく読む】原因不明の痛み

⇒ 更新内容はこちら。

 

長引く腋窩リンパ節の腫れ   [管理番号:9864]
9/(中旬)にファイザーワクチン1回目接種。

そのあとに脇の下の違和感に気づき

乳腺外科で
マンモ、エコー検査。

2センチほどの腫れ。

あと、いくつか計4つほど腫れ。

副反応とゆう事で
様子見ましょう。

ニ層性は保ってるとのこと。

悪性の感じは今のところしないので。

と言われましたが

次は悪性リンパ腫ではないかと不安になり
血液内科で検査
炎症反応crp異常なし。

ひと安心したのですが

長引くこと7週間。

大きさは
変わってない気がして

毎日不安です。
<女性41歳> ……【詳しく読む】長引く腋窩リンパ節の腫れ

⇒ 更新内容はこちら。

 

授乳中の消えないしこり、えくぼ兆候   [管理番号:11526]
■女性30歳
■年始に病院が始まりすぐに乳腺外科を受診しました。
技師さんによりエコー検査をされ、その後医師の診察がありました。医師はエコー検査の結果のみで、大丈夫何もないよ。といってくださいました。触診もなかったため、私が見て欲しいことを伝えると、しこりの部分を見てくれて、エコーも当ててくれましたが、なにも映らない、乳腺を触れているだけでは、とのことでした。えくぼ兆候については、乳がんの人はもっとわかりやすく凹むから、ちょうど皺あり、ちょうどその皺の部分にしこりがあるのではないかと言われました。
医師は絶対に大丈夫といってくださいましたが、まだしこりは触れること、えくぼのように感じることから、少し不安が残っている状況です。
エコーに映らないしこりはあるのでしょうか? ……【詳しく読む】授乳中の消えないしこり、えくぼ兆候

⇒ 更新内容はこちら。

 

ホルモン療法について   [管理番号:10530]
■女性55歳
■病名:乳がん
■侵潤ガン2ミリ、非浸潤ガンは全て全摘で取り切れました。
最初は部分切除でしたが
段端陽性の為、2回の手術でした。

術後、ホルモン療法を勧められましたが
もともと更年期症状がひどく、怖くて飲めません。
飲まなければ再発率は5%と言われました。 ……【詳しく読む】ホルモン療法について

⇒ 更新内容はこちら。