Site Overlay

2月6日(火)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

断端陽性について   [管理番号:11411]
■女性49歳
■病名:浸潤性乳管癌
■2023年9月に乳頭温存乳房切除術 リンパ節郭清術 エキスパンダーをおこないました。
病理診断結果として
ホルモン受容体 陽性 HER2 陰性 グレード2 ルミナールB
リンパ節2/16 断端陽性 浸潤がんです。
治療方針として、タモキシフェン TS1を勧められ、現在、タモキシフェンを3週間、服用中です。

断端陽性 浸潤がんと言う事で、とても不安になり、主治医に、追加手術を確認した所、(もし、心配ならば、再建手術の時に一緒に切る事が、出来る)との返答でした。
①全摘しても乳頭温存すると、断端陽性になる事もあるのですか? ……【詳しく読む】断端陽性について

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳腺表面のエコーに映る突起とエコーに映らない触れるしこりについて   [管理番号:11553]
■女性
■本日エコーを受けまして、
自覚のあった乳房の上部の山の裾の(乳首の直上より少しだけ内側)の表面すぐ下にある米粒の動かない突起(乳腺のような硬さ)を見てもらいました。

※体格は43キロで胸が小さいので乳腺の凸凹に触れやすいです。

結果、エコーに写り乳腺の上に白い3mmの盛り上がりが写りました。
素人目にはエコーの乳腺の表面が盛り上がり白く写っていたように見えました。

先生は『触診とエコーから見るに正常乳腺の一部だと思う。あなたの正常乳腺とそっくりな内容での盛り上がりが見えるため。大きくなるなどあれば再度エコーしよう。
細胞診するには5mmはほしいが出来はする。が、不要だと思う。希望があれば出来ます。』
との説明を下さいました。 ……【詳しく読む】乳腺表面のエコーに映る突起とエコーに映らない触れるしこりについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

タチが悪い、とは?   [管理番号:10861]
■女性68歳
■病名:乳がん(浸潤性乳管癌、硬癌)
■「タチが悪い」とは端的に言うとどういうタイプを指すのでしょうか?
私はステージ1で大変安堵していたのですが、主治医は口癖の様に「タチが悪いからね」とおっしゃいます。 ……【詳しく読む】タチが悪い、とは?

⇒ 更新内容はこちら。

 

内科的問題ありの転院と乳がん手術   [管理番号:11584]
■女性78歳
■病名:乳がんその他詳細不明
■胸水が癌の転移のせいなら手術できないと言われました。
救急搬送以来主治医となっている血液内科医曰く、食事量が少なく栄養が採れていないためアルブミン値が低い、それが原因だと思う。(乳腺外科医は肺の細胞調べるのは主治医の判断でとのこと)
入院当初肺炎像は見られなかったが、首にカテーテルを入れた際のレントゲンでは左肺が真っ白、その後、自然とよくなったため、循環器医曰く、心臓からくる肺炎ではないはず、癌が肺に転移していれば自然と肺がよくなることは考えられない。
リンパ球が異常な形をしているため骨髄の組織を採って検査したところです。
乳腺外科医曰く内科的によくならないと手術はできないとのこと。
そのほか、元々高血圧(入院中服用していなかったが180に上がったため服用再開、薬で120に下がった)、高血糖で以前より薬を服用

何をもって手術できるようになるのかわからないのですが、可能なタイミングで田澤先生に手術をお願いすることもできるのでしょうか。私は、来週から10日間ほど帰国して医師にも会うことになると思いますが、乳がん手術をするなら転院も検討していることは話したほうがいいのでしょうか。
そもそも入院が続いている状態で、乳がんの手術の際だけ転院するということが難しいならば論外ですが。。。 ……【詳しく読む】内科的問題ありの転院と乳がん手術

⇒ 更新内容はこちら。

 

トリティブネガティブ   [管理番号:11402]
■女性52歳
■トリティブネガティブ乳がん
腫瘍14??10m m
リンパ転移なし
リンパ侵襲なし
血管に侵襲はあり
グレード3
her2 1+
ki67 80%

術後にAC療法
ドセタキシルを4コースずつ行います。

血管侵襲があることをとても心配しています。

her2も少ないですが、プラスでありますが、薬剤が適応になりませんでしたし、

腫瘍の大きさから、免疫チェックポイントの適応にもならず、再発、転移に対する不安があります。

再発率はどのくらいになりますでしょうか? ……【詳しく読む】トリティブネガティブ

⇒ 更新内容はこちら。