Site Overlay

2月6日(火)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

骨転移予防とゾメタ   [管理番号:11583]
■女性51歳
■病名:乳がん
■カナダで乳がん治療中です。
2023年の4月に右胸を部分切除
ホルモン受容体陽性乳がん
pT2 pN1a
Oncotype Dx RS 11
抗がん剤治療はやらずに、放射線治療後(20回)、現在はゾラデックス(4週間に1度)とレトロゾールを服用しています。
先日の定期検診で担当医からゾメタをすすめられました。ゾメタには骨転移を防ぐ効果があると言われたのですが、副作用(特に顎骨壊死)が怖くて返事は保留にしています。やるとなると3ヶ月に1回を2年間ということです。
副作用と引き換えに骨転移の確率を数パーセント下げるのか(担当医さんから数パーセントと言われました)、数パーセントならゾメタをやらずに今のQOLを保つことをとるのか、考えがまとまりません。
カナダと日本で話は変わってくるとは思いますが、田澤先生でしたら、私のような状況でゾメタを骨転移の予防として使いますか? ……【詳しく読む】骨転移予防とゾメタ

⇒ 更新内容はこちら。

 

リンパ節転移について   [管理番号:11582]
■女性50歳
■病名:乳癌
■症状:乳癌、リンパ節転移
■リンパ節転移について質問です。

乳がんで全摘手術、センチネルリンパ節生検で4ミリ、5ミリのマクロ転移が2個ありました。

追加手術で腋窩リンパ節郭清を行い、さらにマクロ転移1個、微小転移が1個見つかりました。
合計マクロ転移3個、微小転移1個、の4個となりました。

以前こちらの質問の回答で、微少転移は転移としてカウントするが、予後に無関係とありました。

リンパ節転移4個でも微小が1個の場合、予後や再発リスクとして考えるのは3個でいいのでしょうか。

それから、微小転移にもならない細胞1個程度のものもあるとのことでした。これは転移数にカウントされていません。
こちらも予後には影響しないと考えていいでしょうか。 ……【詳しく読む】リンパ節転移について

⇒ 更新内容はこちら。

 

非浸潤性乳管癌の術後   [管理番号:11581]
■女性46歳
■病名:非浸潤性乳管癌
■非浸潤性乳管癌で先月部分切除をしました。
病理の結果
ステージ0
大きさ2センチ以下
リンパ節転移無し
ホルモン感受性陰性
HER-2陰性
断端陰性
遠隔転移無し
との結果でしたが、グレードが2で、増殖能が90%の結果から
術後抗がん剤治療と放射線治療を提案されてます
非浸潤性乳管癌でもこのような治療方針は妥当なのでしょうか?
抗がん剤治療に不安があり放射線のみの治療を希望するか悩んでおります。
珍しい病理結果みたいでステージ0で異例であるが再発防止の為の抗がん剤治療との事です。
ご意見お聞かせいただきたいです。 ……【詳しく読む】非浸潤性乳管癌の術後

⇒ 更新内容はこちら。