Site Overlay

タチが悪い、とは?

[管理番号:10861]
性別:女性
年齢:68歳
病名:乳がん(浸潤性乳管癌、硬癌)
症状:
投稿日:2023年1月16日

こちらのサイトとの出会いでどれほど救われた事でしょう。
心より感謝申し上げます。

2018年に左胸全摘の手術を受けました。
結果、ルミナルBでTC療法を受け現在はホルモン治療中です。

先生にお尋ねします。
「タチが悪い」とは端的に言うとどういうタイプを指すのでしょうか?
私はステージ1で大変安堵していたのですが、主治医は口癖の様に「タチが悪いからね」とおっしゃいます。

グレード3、ki67は32のルミナルBだからリスクは高いと。

グレードやki67が低い方がタチが良いと言う事ですか?
単純な素朴な疑問ですが、いつも不思議に思う大きな疑問です。

どのように解釈すれば良いのでしょうか?
先生のお考えをお聞き出来ると幸いです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

主治医は口癖の様に「タチが悪いからね」とおっしゃいます。
⇒是非、無視しましょう。

こう言う医師を私は(人間的にも、医師としても)認めません。

あくまでも私の(今までのこのような医師達への)印象ですが…
このような医師達は、あらゆる事態(手術を含めた治療の不具合、再発など)を「あんたの癌のたちが悪いんだ」と(自分の)責任を回避して、それらの事態の不満の矛先を「自分から逸らしたい」という意識が強いようですね。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/24
***

質問者様から 【質問2】

ホルモン治療について
性別:女性
年齢:69歳
病名:乳がん
症状:浸潤性乳管癌
硬ガン
投稿日:2023年11月06日

いつも希望と勇気を有難うございます。質問ですが、ホルモン治療を開始して、この12月でマル5年終了します。それで、主治医から年内で一応服用を終了する予定と告知されました。私としては10年服用かと思っていたのですが、主治医曰くステージ1なので取り敢えずは終わらすと言うものです。安堵する反面、ステージ1とは言え腫瘍径は1、8?1、7と0、5?0、5の多発性。グレード3pgr-と気になる点があります。ネット等を見ると今は5年から7年の服用が望ましいとあり、5年で終わる事に一抹の不安があります。先生なら私の様な患者さんにはどのような決断をなさるのかご教授頂ければ幸いです。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

先生なら私の様な患者さんにはどのような決断をなさるのかご教授頂ければ幸いです。
⇒私も主治医同様、ステージ1の場合には5年で終薬を勧めます。
 但し(ご存知のように)10年の適応はあるので、「強いご希望であれば」意志を尊重して継続としています。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/11/15
***

質問者様から 【質問3】

pgr低値について
性別:女性
年齢:69歳
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2024年02月02日

乳がんプラザと先生との出会いに心より感謝する日々です。術後5年経過し今月から終薬となり薬ロスの不安もあるものの、少々安堵しておりましたが、先日11226の方の質問を拝見していささか不安になり再度質問させて下さい。私もpgr-のルミナールBです。脈管侵襲無しki67.32グレード3で18mmと5mmの多発性でステージ1の硬ガンです。pgr-だと予後も悪く、オンコタイプの結果にもかなり比重が高いとのこと。それ程にも影響があったとは驚きでした。pgrだけにとらわれるのは早急過ぎるかとは思うのですが、どの様に受け止めれば良いのかご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

pgr-だと予後も悪く、オンコタイプの結果にもかなり比重が高い
⇒これは誤解ですね。

(私の経験上)OncotyepDXで「RS>25」となるのはPgR陰性の方が多いという(あくまでも)印象だけの話です。
それも「RS高値=抗癌剤が必要」というケースが多いという意味であり「予後が悪いとは全く思っていません」
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/2/13
***