Site Overlay

重いものを持つことについて

[管理番号:11126]
性別:女性
年齢:37
病名:
症状:
投稿日:2023年5月24日

術後の生活で、重いものは持たない方が良いと目にしますが、その通りなのでしょうか?

リンパ浮腫に繋がるからとの事ですがなぜ重いものがダメなのか、
どの程度気を付けるべきなのか教えていただきたいです。

重い物を床から机の上に運ぶ動作は良くないですか?

よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術後の生活で、重いものは持たない方が良いと目にしますが、その通りなのでしょうか?
⇒私自身が手術した患者さん(腋窩郭清を行った)には以下のようにお話ししています。

重いものを持つことは問題ありません。
問題なのは「長時間、だらりと腕を下げた状態で重いものを持ち続ける」ことであり、重いものを保持する場合には「肘を曲げて」持つようにしましょう。

★重要なのは「心臓の高さ」なのです。
「小学生が水の入ったバケツを持って廊下に立たされている」
 これをイメージしてみてください。(昭和的ですね? 現代だと問題となりそう?)

腕をだらりと下げたまま重いもの(水の入ったバケツ)を持ち続けている状態だということがイメージできますね。
これが、腕のリンパの流れには最も負担なのです。
★心臓の高さとバケツの位置(高さ)がかなり違うので「心臓までリンパ液を持ち上げるのに相当な負担」となります。

一方で「肘を曲げて買い物かごを持っている」サザエさんをイメージしてみてください。
★肘と心臓の高さは殆ど変わらないので「リンパ液が戻るのに負担が少ない」のです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/1
***