Site Overlay

2月1日(木)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

脇の痛み、脇の付け根痛み   [管理番号:11560]
■女性29歳
■症状:脇痛み、脇の付け根痛み
■7月に出産し、今授乳中です。10月頃より身体に不調が出てくるようになりました。
右乳房に痛みがあったので乳がんではないかと不安で産婦人科でエコーをしてもらいました。異常なしでした。それでもよくならず11月に乳腺外科でエコー、触診、マンモをして頂き結果異常なしでした。そのことに言われたのはホルモによる影響でしょうと言われました。しかし最近脇の痛みや、脇の付け根に痛みを感じるようになり、
乳がんがリンパまでいったのではないかと不安になっています。子供も産まれたばかりで不安で仕方ないです。
乳腺科をもう一度受診したいと思っているのですが周りからは大丈夫だろうと言われています。受診する必要はないでしょうか? ……【詳しく読む】脇の痛み、脇の付け根痛み

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳がん 全摘 腋窩リンパ節郭清 完全奏効 半年後の腋窩リンパ節再発   [管理番号:11409]
■女性62歳
■術後半年のエコー検査でリンパ節1センチの腫れ先月針生検で 同じher2タイプのがんの局所再発と言われる。
局所麻酔で簡単に切れるので切ってから放射線をやった方がいいと言われています。

脇の下の照射は入っておりませんでしたが術後の放射線を断ってなかったら局所再発したのでしょうか?

また切っても再発するのではないかと不安です。
CTの結果遠隔転移だと手術もできないと言われています。 ……【詳しく読む】乳がん 全摘 腋窩リンパ節郭清 完全奏効 半年後の腋窩リンパ節再発

⇒ 更新内容はこちら。

 

針生検の結果がなかなか出ません。   [管理番号:1563]
左胸上部にマンモグラフィーで気になるものが写っているということで、エコーで調べてもらうと「境界線のはっきりしないもの」があるので、針を刺して調べてみましょうということになりました。
【質問5】
昨年11月に左胸全摘手術をしております。
傷口は15cmほどあるのですが、そのうち3cmくらいの部分がミミズ腫れのような感じになっています。
手術後すぐに、その部分にかさぶたができ、入浴時に取れてしまってから、そのような感じになったと記憶しております。
その後も時々、入浴後にピリピリした感じがあり、生傷を繰り返しているのかな、と思っています。
<女性:46歳> ……【詳しく読む】針生検の結果がなかなか出ません。

⇒ 更新内容はこちら。

 

授乳中の左胸のしこり エコーのみでほぼ乳がんと診断されました   [管理番号:11559]
■女性33歳
■1ヶ月前はシコリはなかったように思えるが、突然乳がんがこんなに大きくなることはありますか?と質問すると、授乳中なので免疫力が落ちているため、突然大きくなります。とおっしゃっていました。
そのほかにも、色々質問したところ、最終的には まだ乳がんと診断したわけではないよ、
エコーではわからない、
良性の乳管内乳頭腫の場合もあります。最悪が乳がんです。ですが、ほとんど乳がんでしょうと言われました。 ……【詳しく読む】授乳中の左胸のしこり エコーのみでほぼ乳がんと診断されました

⇒ 更新内容はこちら。

 

Ki67>90%のルミナールB乳がんについて   [管理番号:11525]
■女性33歳
■組織診を行い年末に結果を聞きました。

組織型:IDC Solid type
Grade3
組織的波及度:少なくともg(+)
最大浸潤径:5mm
in situ (-)
腫瘍内および周囲にリンパ球を主体とする炎症細胞浸潤がやや目立つ。腫瘍内壊死像
あり。
ER 7(50%)PgR4(1%)
HER2 :1+
Ki67 LI> 90%

術前検査でリンパ節の転移は見られず、腫瘍最大径も12mmほどでStage1と言われました。
1月後半にオペを予定しています。
当初は早期発見できてよかったと思っていたのですが、組織診の結果顔つきの悪いものだとわかり落ち込んでいます。 ……【詳しく読む】KI67>90%のルミナールB乳がんについて

⇒ 更新内容はこちら。