Site Overlay

授乳中の左胸のしこり エコーのみでほぼ乳がんと診断されました

[管理番号:11559]
性別:女性
年齢:33
病名:
症状:
投稿日:2024年01月24日

現在3人目の授乳中です。
3人とも完母で育てていました。

左胸上部内側に1cm以下と、その下に3.5cmの2つのしこり(乳管が繋がっていて乳首にまで繋がっていると言われました。)がエコーで見られました。
シコリの形は楕円形で中に白いモヤあり。
血流が少し見られる。
血乳あり
しこりに痛みありです。
シコリを自分で触ってみた感じは、3.5cmと言われた大きい方のシコリはうずらの卵
のような形で突起感はなく、薄い感じがします。

12月2日ころ、子供が体調不良で離乳食を食べられず、ほぼ断乳状態の左胸で授乳、
夜間授乳をしたところ激しい痛みとともに突然左胸にシコリができる
形は四角いようなゴツゴツした形高熱は出なかったので、乳腺炎と思いそのまま放置したところ、数日でシコリの腫れが少し引く
シコリの痛みあり。おっぱいが張ってくると出てくるように思われた
1月の頭になってもシコリが小さくならず、形が2つになっている事に気づく。
大きさも特に変わりなかったためそのままにしてしまう。

1月12日にコロナにかかり、高熱が出る
1月15日に何気なくおっぱいを絞ると血乳が出たため乳腺科に予約の電話をするが授乳中のため先に産婦人科を受診するよう言われ、1/18産婦人科を受診
一番はじめは赤からピンクの母乳だったが何度か絞っていると色が薄くなり、オレンジから黄色の母乳になる。

産婦人科でおっぱいマッサージをしてもらうが、シコリが小さくならず、乳腺炎のような母乳(黄色味がかった色)が出るのでおそらくおっぱいが溜まってる気がする、切開の処置になるかもしれないからと乳腺科に紹介状を書いてもらう
シコリを触られると痛く、強くしこりを触られたため、マッサージ中、マッサージ後にシコリの痛みが増える(数日ズキズキとした痛みが続く)

1/(下旬) 乳腺科を受診
シコリのできた経緯等は特に聞れずに、すぐにエコーをしてもらった

乳がんでしょう。との診断
理由は
①リンパが腫れていること
リンパが腫れていなければ良性のしこりと診断しました。と言われた
②シコリに少し血流が見られる
③親族が乳がんになっている(私の叔母が去年乳がんになり手術をした)
④先生の長年の経験からあなたは乳がんです。との診断でした。

1ヶ月前はシコリはなかったように思えるが、突然乳がんがこんなに大きくなることはありますか?と質問すると、授乳中なので免疫力が落ちているため、突然大きくなります。とおっしゃっていました。
そのほかにも、色々質問したところ、最終的には まだ乳がんと診断したわけではないよ、
エコーではわからない、
良性の乳管内乳頭腫の場合もあります。最悪が乳がんです。ですが、ほとんど乳がんでしょうと言われました。

エコーを見ていないので何ともわからないかもしれませんが、やはり乳がんの可能性が高いのでしょうか?
3.5cmの大きさだと自分でも気づくサイズの大きさで私の中では、突然、痛みを伴ってできたシコリだったのでおっぱいの詰まりだと思ってしまいました。
リンパが腫れているのだとすれば乳腺炎だからではないでしょうか?
またシコリ自体がたまに痛みます。
おっぱいがたまってきたタイミングかなとも思いますが、そうでないときもたまに痛む気もします。。
乳がんの場合、痛みがあることが心配です。相当進行しているのではないでしょうか、、?

シコリの形自体に、先生からの指摘はなかったのですが、(リンパが腫れていなければ良性のシコリと診断しようと思ったとおっしゃっていたので、シコリ自体にガンの所見はないように思われます。)
中に白いモヤがある乳がんはありますか?

血乳があったとお伝えしましたが、血乳が発覚してから1週間ほど経ち、1/(下旬)現在は、絞った際に目を凝らしてよく見ると、色がついてる(黄色)かなという状態です。

詳しい検査は1/(下旬)なのですが、本当にこれが乳がんの場合、突然3cm以上になってしまうのは相当な進行の早いガンではないかと心配です。
少しでも残る良性の結果に期待をしてしまい、とても苦しく、藁にもすがる思いで、先生に質問をさせていただきました。
お忙しい中長々と長文を失礼しました。
ご回答頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

無論、診察もエコーもしていないので判断は尽きかねますが…

Key word
1.痛い
2.突然できた
3.リンパ節が腫れている
4.(肉芽腫性乳腺炎を知らない)乳腺外科医は星の数ほどいる。

上記1~4からは肉芽腫性乳腺炎も候補には挙がりそうです。
★ただ、無論必ず組織診してもらいましょう。(無論無駄なMRIは診断には全く無用です)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/2/1
***

質問者様から 【質問2】

授乳中の左胸のしこり エコーのみでほぼ乳がんと診断されました
性別:女性
年齢:33
病名:
症状:
投稿日:2024年02月02日

田澤先生
お忙しい中お返事をいただきましてありがとうございました。

その後大学病院にて診察をしていただきました。
まず紹介状を見て一言、前回の先生からは良性のシコリと書いてあるよ、と言われ、
シコリの触診をしていただき、最初はミルク溜まりかと思ったけど思ったより硬いね、シコリだねとおっしゃっていました。
その後リンパの触診をしていただき、そのときにはリンパは腫れていないね、と言われました。

先生は初めから癌は疑っていらっしゃらない様子で、私はその日に他の検査をして欲しかったので、エコーで先生にも見ていただきたいとお伝えしましたが、診る必要ないよと言われ、マンモだけして帰る?とマンモグラフィーの検査をしました。
検査後もう一度診察室で、やはり癌の所見はない、カテゴリー3になるかな?8割以上良性のシコリでしょう。
はっきりして安心したいと思うので、針生検をしますか?
リスクもありますが、、と、
念のための針生検を提案してくださったので、ぜひお願いしますと2/6に検査をすることになりました。

まず、一度目の病院でほぼ間違いなく癌だとの診断で、私自身も家族もみんな癌だと思い、どんな診断になるかとても不安な気持ちで大学病院を受診したため、大学病院での診察では癌を疑った診察ではなく、心配ないと思うけど、念の為検査する?というスタンスだったため、初診の病院との診断のギャップに、とても混乱をしてしまいました。
そのため、マンモグラフィーはちゃんと診ていただけているのか?
癌の所見はないとおっしゃっていましたが、本当にそうなのか?不安な気持ちだけが残ってしまいました。

すみません、針生検の結果が出るまでにあといくつか質問をさせて頂いても宜しいでしょうか?

①現在しこりに痛みがあるのですが、チクチクした痛みやズーンとした痛みではなく、傷があるようなズキズキとした痛みが続いています。
現在はしこり部分に赤みはないです。

田澤先生のコラムやQ&Aを拝見し、私も自身のしこりは肉芽腫乳腺炎なのではないか?と思ったのですが、シコリに赤みや熱がないことから違うのかもしれないと思っていたのですが、私のように熱や赤みがない場合もありますか?

②すみません、これは田澤先生に質問するようなことではないとは重々承知しておりますが、
どうしても不安が拭えず

私を今回診ていただいた大学病院の先生は、乳腺科の1番上の先生だったのですが、
そのような先生でもマンモグラフィーの診断で癌を見落とすようなことがあるのでしょうか、、
ないとは言い切れないと思いますが、
マンモグラフィーで見ても、良性のシコリだと思うよ、とおっしゃっていましたが、
じゃあこのシコリは何なのか?の可能性のお話が特になかったので余計に不安になってしまったのだと思います、、

③先生のコラムやQ&Aを拝見する中で、乳管内の非浸潤癌の可能性も否定できないのかなと思います。
また、先生が初期の癌で脇などに転移してる可能性はとても低いとおっしゃっているのを拝見しました。
私の場合、もしこのシコリが肉芽腫性乳腺炎でなく針生検で癌と判明してしまった場合、
エコーやマンモグラフィーで癌の所見が見られなかったということは初期の癌の可能性が高く、リンパに転移してる可能性は低い(リンパが腫れている理由は癌が転移しているからではない)と考えて良いのでしょうか?
間違っていたらすみません。

今回田澤先生からの肉芽腫乳腺炎の可能性もあると返信をいただき、とても安心しました。
リンパが腫れている=癌なのだと言われ、自身でもリンパの腫れがあるように感じていたので、やはり癌なのかもしれないととても不安な気持ちで毎日過ごしておりましたが、リンパが腫れていても他の病気の可能性があると教えてくださり、どれだけ救われたかわかりません。
他の先生に良性のシコリに思えると言われてもどうしても不安な気持ちを消すことができませんでしたが、田澤先生に他の病気の可能性を教えていただき、心がとても軽くなりました。
もちろん、針生検の結果が出るまでは癌の可能性を否定できないことは、わかっておりますが、過剰な不安が払拭されたこと、とても感謝しています。

田澤先生のお言葉しか信じられなくなってしまっております、、
長文な上、たくさん質問をしてしまい申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

針生検の結果が出てから、(もしも、その結果に)疑問がある場合に再度Qしてください。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/2/12
***