Site Overlay

1月31日(水)② 7件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳腺表面のエコーに映る突起とエコーに映らない触れるしこりについて   [管理番号:11553]
■女性
■本日エコーを受けまして、
自覚のあった乳房の上部の山の裾の(乳首の直上より少しだけ内側)の表面すぐ下にある米粒の動かない突起(乳腺のような硬さ)を見てもらいました。

※体格は43キロで胸が小さいので乳腺の凸凹に触れやすいです。

結果、エコーに写り乳腺の上に白い3mmの盛り上がりが写りました。
素人目にはエコーの乳腺の表面が盛り上がり白く写っていたように見えました。

先生は『触診とエコーから見るに正常乳腺の一部だと思う。あなたの正常乳腺とそっくりな内容での盛り上がりが見えるため。大きくなるなどあれば再度エコーしよう。
細胞診するには5mmはほしいが出来はする。が、不要だと思う。希望があれば出来ます。』
との説明を下さいました。 ……【詳しく読む】乳腺表面のエコーに映る突起とエコーに映らない触れるしこりについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

リンパ節転移   [管理番号:11534]
■女性39歳
■病名:乳がん ルミナールA 原発巣19mm 腫瘍径31mm
■術中にセンチネルリンパ節に転移がわかり
腋窩リンパ節を郭清しました。病理の結果、センチネルリンパ節には2個の転移、大きさは3ミリと5ミリ、腋窩リンパ節は18個中2個の微小転移でした。
質問ですが、
①センチネルリンパ節に転移したがんの大きさは今後の転移のリスクが上がりますか。

②腋窩リンパ節の転移は微小転移であっても転移のリスクがあるのでしょうか。

そして、今回のがんは20代で良性線維腫と診断されたものが39歳でがんと告知されました。
主治医からは、最初からがんだったでしょうと言われショックでした。

③長い期間癌があったことで遠隔転移のリスクになりますか。他臓器の転移が心配です。 ……【詳しく読む】リンパ節転移

⇒ 更新内容はこちら。

 

浸潤径   [管理番号:11552]
■女性56歳
■病名:右乳癌
■昨年9月に右胸全摘しました。病理の結果、あまり詳しく説明いただけなくて今になって疑問がでてきました。
術前は1cm強のしこりと聞いていましたが、術後はしこりの大きさ0.3cm
範囲1.2cm
硬性型
T1aN0M0(保険会社への診断書に記載)でした。

術前の病理には
周囲には充実性や融合管状増殖をしめすDCISの像を伴う
とありました。

私の浸潤径は主治医の言うしこりの大きさ0.3cmということなのでしょうか?
範囲は非浸潤がんなのでしょうか? ……【詳しく読む】浸潤径

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後7年で手術した方の石灰化を指摘されたのですが   [管理番号:11551]
■女性61歳
■私は2017年1月(中旬)日、貴院にて田澤先生により右側乳房非浸潤性乳管がんの部分切除
手術を受け、その後放射線治療(トモセラピー30回)を行いました。

その後特段異状なく暮らしてきたのですが、
2023年8月(中旬)日、居住地(愛知県○○市)の乳がん検診(○○病院)でマンモグラフィを行ったところ右側乳房が再検査となりました。
2023年9月(下旬)日に○○病院でMRI検査。
MRIと超音波とマンモグラフィを行い、MRI、超音波では映らないと言われ、マンモグラフィだけかすかに映っていると言われました。MRIでは映っておらず、場所が特定できず様子見とのことでした。
2023年12月(中旬)日(○○財団で)人間ドックの際乳房検査したところ
超音波検査所見では、右側C領域 石灰化の疑い 7.5ミリ
右側C領域 部分切除後 と記されていました。
マンモグラフィ―所見では 右 術後変化/左側所見なし
乳房の構成:不均一高濃度 と記されていました。 ……【詳しく読む】術後7年で手術した方の石灰化を指摘されたのですが

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳頭分泌について   [管理番号:11550]
■女性38歳
■両胸ともに複数の場所から分泌があります。
色は透明なのですが、半年前に3ヶ月ほど1つの穴から赤茶色の血っぽい分泌が絞れば出るのが続いていました。
そこからは色が薄くなり透明になったと思っていたのですが、最近ティッシュに取ると薄い透明よりの赤黄色っぽい色がそこの穴から出ていることに気がつきました。
絞らなければ出ません。
多孔分泌なので色は気にしなくてよいのでしょうか。 ……【詳しく読む】乳頭分泌について

⇒ 更新内容はこちら。

 

しこりと石灰化について   [管理番号:11549]
■女性47歳
■数ヶ月前から左胸のしこりがあり気になり受診しました。
エコーでは、はっきりとみえないが2センチくらいの大きさでしこりの中に複数の石灰化したものが確認できると言われました。
検査結果がまだで、左側だけ脇の下や首のあたりも時間をかけて念入りにみられて不安でしかたありません。
乳ガンの可能性がありますか? ……【詳しく読む】しこりと石灰化について

⇒ 更新内容はこちら。

 

2年検診で転移?   [管理番号:11548]
■女性30歳
■病名:乳がんステージIIB
■乳房全摘出のちTC療法→タモキシフェン内服していましたが、2年検診で虚しく脇リンパ節に
1つしこりが見つかりました。
主治医曰く、前回見落としのしこりだろうとのことでした。

今回、左腋窩郭清術をし、
リンパ節転移4つ
ホルモン受容体陽性 HER2陰性
核グレード2
Ki 67 11%
ステージIIB でした。

治療方針は、
AC療法 パクリタキセル → 放射線治療
→ホルモン治療(皮下注射+内服)
同時に ベージニオ内服 2年 です。

田澤先生でしたら、どういう治療方針を
お持ちでしょうか??? ……【詳しく読む】2年検診で転移?

⇒ 更新内容はこちら。