Site Overlay

1月31日(水)① 2件の乳がんQ&A【結果・経過】を更新しました。

乳がん再発   [管理番号:11385]
■女性65歳
■2015年に左胸全摘。ルミナルタイプでした。
その後フェマーラを5年間服用。
今年9月初旬に自分で左脇にしこりを確認。病理組織診断を受けた結果、前回と同じタイプのようです。
GATA3:Positive ER: Positive(>95%) PgR: Positive(>95%) HER2(IHC):
Score1+ Ki-67:11.5%(115/1000)
検体は左腋窩リンパ節針生検検体が5本(3-7mm長)
リンパ節の正常構築は存在せず、小胞巣~策状配列で浸潤する異型細胞を認める。免疫染色結果と併せ乳癌の転移として矛盾しない。
PET検査を受けて他には転移はないそうです。
しこりは脇の皮膚部分にあるそうですが、局所再発なのか転移なのか判断が難しいと言われました。
手術しないでホルモン療法と分子標的薬を使用する選択肢もあると言われています。
先生のご意見をお聞かせいただけますか。 ……【詳しく読む】乳がん再発

⇒ 更新内容はこちら。

 

右全摘後の局所再発と対側乳がん   [管理番号:11529]
■女性50歳
■病名:右胸全摘後再発 左異時性乳癌
■症状:腫瘤を触知
■遠隔も疑われる為PET CT 5日後に予定。結果によっては手術はしない。
との事で、かなり動揺しています。
大学病院は担当医がよく変わり、検査も別の医者、手術できたとしてもまた再発してしまうのではないかと手術の手技に疑問を持っています。
今回の腫瘤はみな同じとの事なので右全摘後の部分は局所。左の内側は新たな腫瘤でたまたま同じと思いたいのですが、先生でしたらどのような治療方になりますか?
遠隔転移だった場合も含めて教えてください。 ……【詳しく読む】右全摘後の局所再発と対側乳がん

⇒ 更新内容はこちら。