Site Overlay

右全摘後の局所再発と対側乳がん

[管理番号:11529]
性別:女性
年齢:50
病名:右胸全摘後再発 左異時性乳癌
症状:腫瘤を触知
投稿日:2024年01月06日

いつも勉強させていただいております。

2020 10月
自分で右胸外側9時の方向に腫瘤見つけ近医受診。CNBにて乳癌確定。大学病院紹介。
2021 1月
大学病院にて
右全摘
術後ステージ2a
腫瘍サイズ2.6??1.7
硬癌、ルミナル
オンコタイプdxで8の為タモキシフェン

2023 3月
採血、マンモグラフィの1年検診にて対側内側上に小さな石灰化出現。2023 4月エコーにて8ミリの腫瘤有り。エコーガイド下CNBにてブレストティシュの為半年後もう一度超音波。
2023 10月
エコーにてサイズ変わらず。
2023 11月
不安だった為近医受診、CNBにて乳癌確定ホルモン受容体陽性、硬癌。前と同じ。大学病院へ戻る。
同時期右全摘した手術後の少し下に米粒大の腫瘤を見つける。
2123 12月
MRIにて右全摘の米粒大腫瘤、左の対側の石灰化の腫瘤、もう一つ対側乳首横に乳腺の乱れ発見。石灰化した腫瘤を除く2つをエコーガイド下CNB。
2024 1月
結果、 乳腺の乱れ異常なし、右胸の米粒大、全摘した腫瘤と同じ。

遠隔も疑われる為PET CT 5日後に予定。結果によっては手術はしない。
との事で、かなり動揺しています。
大学病院は担当医がよく変わり、検査も別の医者、手術できたとしてもまた再発してしまうのではないかと手術の手技に疑問を持っています。
今回の腫瘤はみな同じとの事なので右全摘後の部分は局所。左の内側は新たな腫瘤でたまたま同じと思いたいのですが、先生でしたらどのような治療方になりますか?
遠隔転移だった場合も含めて教えてください。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

遠隔も疑われる為PET CT 5日後に予定
⇒?
 遠隔転移を疑う理由がありません。
 どう見ても、「全摘後の局所再発」+(対側は)「異時性両側乳癌」ですよ。

大学病院は担当医がよく変わり、検査も別の医者、手術できたとしてもまた再発してしまうのではないかと手術の手技に疑問
⇒「核心」をついていますね。
まさにその通り。

右全摘後の部分は局所。左の内側は新たな腫瘤でたまたま同じと思いたい
⇒それが事実です。

遠隔転移だった場合も含めて教えてください。
⇒それは絶対にありません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/1/16
***

質問者様から 【結果・経過2】

PETCTの結果
性別:女性
年齢:50
病名:
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]
投稿日:2024年1月28日

お世話になりました。
先生の言葉に安心する事ができ、先日PETCTの結果を聞いてきました。
先生のおっしゃる通り局所再発と対側乳がんだそうです。手術日も決まったので滞りなく受けられるよう気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/1/16
(本日から可能です。)
***