Site Overlay

11月15日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

オンコタイプ不必要という結果から   [管理番号:11420]
■女性49歳
■病名:乳がん(乳管形成型)
■・アメリカ(オンコタイプ)では非浸潤がんとの事ですが、リンパ節転移があったからには、私のがんは浸潤がんという認識でいいですか?
・リンパ節転移1個だが病理結果の数値を見ると、抗がん剤は不要という認識であっていますか? ……【詳しく読む】オンコタイプ不必要という結果から

⇒ 更新内容はこちら。

 

脳転移   [管理番号:11404]
■女性49歳
■検査ではほかに転移はなく、脳の腫瘍もひとつだけとのことで現在 かかりつけ医と転移先の病院と受診日の調整中で診察日の連絡待ちとなっています。
質問は以下
・今回腫瘍がひとつなので、私としては手術を希望したいのですが、ガンマナイフでの治療の方がよろしいですか?
・仮に脳に他の転移が見つかり全脳照射になった場合、認知者のような後遺症が残る確率はどのくらいでょうか?
・脳転移の生存率はネットで見るとかなり低めですが私の場合はどのくらいの生存率になりますか? ……【詳しく読む】脳転移

⇒ 更新内容はこちら。

 

陥没乳頭   [管理番号:11419]
■女性43歳
■もともと陥没乳頭です。指でつまむと出てきますが、しばらくすると陥没します。
10年程前、出す事を繰り返してるうち、ずっと出てる状態になりました。
が、その後しばらくして妊娠しました。すると、また陥没した状態になりました。指で出すと出てくるが、戻るという状態です。
乳輪下に何か出来て引っ張られてるのでしょうか?毎年検診しており異常なしですが、見逃しでは…?と心配になりました。
乳輪下は見逃されやすい。と書いてある情報を見たので…。
ただ単に、陥没乳頭がもとの状態に戻ってしまっただけでしょうか? ……【詳しく読む】陥没乳頭

⇒ 更新内容はこちら。

 

ホルモン療法中の異時性乳癌   [管理番号:11418]
■女性60歳
■病名:左乳癌(硬癌)ステージ2b 全摘 リンパ廓清済み
■何気なく 乳房に 触れたところ 以前には確かに有った乳頭部分のコロコロ感が無く 指で押すと 凹んでしまい 腕を挙げると 引き連れと乳房下部辺縁が 歪になっているのが 確認出来ます。しこりの様な物は触診した限り 存在しないように感じます。10月に 3ヶ月毎の診察が 終わったばかりですが その時には 右乳房の状態を 主治医の先生は 確認しませんでした。次回の診察は年明けの1月です。
その際にもエコーの予定は有りません。
ホルモン治療中でも癌は発生するものでしょうか? ……【詳しく読む】ホルモン療法中の異時性乳癌

⇒ 更新内容はこちら。

 

局所再発後の治療について   [管理番号:11417]
■女性52歳
■病名:乳癌
■症状:局所再発
■十分な皮膚を取って(写真を見せてもらいました)
ガンは取りきれている。転移もないし、
ホルモン治療でいきましょう。と言われました。

セカンドオピニオンを11月初旬に受けたのですが、
セカンドオピニオンの先生はオンコタイプを受けて、抗がん剤が必要ならやった方がいいと言われました。

やはり再発で腫瘍が大きいのでよくないのでしょうか?

主治医と意見が分かれ自分自身どうすればいいかと考えてしまいました。
先生ならどのような治療方針になりますでしょうか? ……【詳しく読む】局所再発後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。