Site Overlay

ホルモン療法中の異時性乳癌

[管理番号:11418]
性別:女性
年齢:60
病名:左乳癌(硬癌)ステージ2b 全摘 リンパ廓清済み
症状:上記 記載の 通り
投稿日:2023年11月12日

初めまして お世話になります。
58歳の7月に左乳癌(腫瘍の大きさは10mm程でしたが 乳頭近くに 発生した為)で 全摘リンパ廓清も 行いました。
術前に 抗がん剤治療を受けましたが骨髄痛で(8回のところ5回)中断 退院後 放射線治療を毎日出来ず(通院困難の為)とびとびで15回 受けました。退院直後から アナストロゾールを服用中です。今年 7月に 右乳房の マンモの結果は 異常なしと言う事でした。
しかし 先日11/6に 何気なく 乳房に 触れたところ 以前には確かに有った乳頭部分のコロコロ感が無く 指で押すと 凹んでしまい 腕を挙げると 引き連れと乳房下部辺縁が 歪になっているのが 確認出来ます。しこりの様な物は触診した限り 存在しないように感じます。10月に 3ヶ月毎の診察が 終わったばかりですが その時には 右乳房の状態を 主治医の先生は 確認しませんでした。次回の診察は年明けの1月です。
その際にもエコーの予定は有りません。
ホルモン治療中でも癌は発生するものでしょうか?
ただ もし癌だったとしても もう 手術は受けたくないのです。
既に 私の体には15ヶ所(小さい傷も含め)もの傷が 存在するのと 現在 身体中の痛み(腰部:背部:肩:関節:左脇)が有り 更に 就寝時は身体を平らにして 寝ると腰背部痛が 発生する為 ベットを45°程 起こした状態で 膝を立てた状態で 寝返りもできずに 寝ている為 熟睡ができずにいるからです。
化学療法や 放射線治療だけで 治す事は できないのでしょうか?
また やはり異時性乳癌の 可能性が高いのでしょうか?
家族には 癌になった人は居ませんし 親戚にも 婦人科系の癌になった人は おりません。私だけです。
宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

ホルモン治療中でも癌は発生するものでしょうか?
⇒無論、関係ありません。(多少の抑制効果はあるのでしょうが、微々たるものです)

症状から癌なのか?は無論判断できませんが、(年明けをワザワザ待たずに)今月来月中に受診しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/11/22
***