Site Overlay

局所再発後の治療について

[管理番号:11417]
性別:女性
年齢:52歳
病名:乳癌
症状:局所再発
投稿日:2023年11月12日

初めてメールをさせて頂きます。
拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2017.6..両側非浸潤ガンにて皮下乳腺全摘。
同時再建(インプラント)

2022.11、、左インプラント破損の為除去

2023.6…左胸のしこ
りを自分で見つける

2023..8..細胞診で
浸潤ガン確定
手術前に全身検査をして転移なし
局所再発として9月に
手術をしました。
(センチネル0/3
初発の時もやったので2回目です)

10月に病理検査が出たのですが
局所再発なので、ステージも増殖率も関係ないと言われましたが
しこりの大きさ、グレード、ki67、は質問し

しこりの大きさ
1番大きいところで2.8㎝

グレード2
KI67…17.3%

十分な皮膚を取って(写真を見せてもらいました)
ガンは取りきれている。転移もないし、
ホルモン治療でいきましょう。と言われました。

セカンドオピニオンを11月初旬に受けたのですが、
セカンドオピニオンの先生はオンコタイプを受けて、抗がん剤が必要ならやった方がいいと言われました。

やはり再発で腫瘍が大きいのでよくないのでしょうか?

主治医と意見が分かれ自分自身どうすればいいかと考えてしまいました。

先生ならどのような治療方針になりますでしょうか?

オンコタイプはお願いしようと思いますが、抗がん剤が必要なら治療がだいぶ先になってしまいます。
その間はホルモン治療をしていれば大丈夫でしょうか?
放射線は局所再発の治療と読みました。
私はやらなくてもよいと言われましたが大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。

まさかの再発で、なかなか上手く進まない治療に心配ばかり先走ってしまい質問させて頂きました。
ですが今回は後悔しないように慎重に治療を決めたいと思います。

病理検査など、詳しく書けずに分かりずらく大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先生ならどのような治療方針になりますでしょうか?
⇒局所再発とはいえ、初回手術時に(非浸潤癌で全摘だから)無論無治療

 今回は「浸潤癌としては初発に準ずる」と考え、普通に(セカンドオピニオン先の医師と同様)OncotyepDXを勧めます。

オンコタイプDX

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/11/22
***