Site Overlay

11月8日(水)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がん 全摘 腋窩リンパ節郭清 完全奏効 半年後の腋窩リンパ節再発   [管理番号:11409]
■女性62歳
■術後半年のエコー検査でリンパ節1センチの腫れ先月針生検で 同じher2タイプのがんの局所再発と言われる。
局所麻酔で簡単に切れるので切ってから放射線をやった方がいいと言われています。

脇の下の照射は入っておりませんでしたが術後の放射線を断ってなかったら局所再発したのでしょうか?

また切っても再発するのではないかと不安です。
CTの結果遠隔転移だと手術もできないと言われています。 ……【詳しく読む】乳がん 全摘 腋窩リンパ節郭清 完全奏効 半年後の腋窩リンパ節再発

⇒ 更新内容はこちら。

 

タチが悪い、とは?   [管理番号:10861]
■女性68歳
■病名:乳がん(浸潤性乳管癌、硬癌)
■「タチが悪い」とは端的に言うとどういうタイプを指すのでしょうか?
私はステージ1で大変安堵していたのですが、主治医は口癖の様に「タチが悪いからね」とおっしゃいます。 ……【詳しく読む】タチが悪い、とは?

⇒ 更新内容はこちら。

 

小さいしこりついて   [管理番号:11302]
■女性53歳
■症状:左胸全摘した後の症状と、右胸の小さいしこり
■先生のに質問です。
右胸は乳がんの可能性は高いでしょうか?
この大きさで針生剣か細胞など調べることができますでしょうか?
先生でしたらどのような診察をしますでしょうか? ……【詳しく読む】小さいしこりついて

⇒ 更新内容はこちら。

 

違う領域に複数のしこり   [管理番号:11408]
■女性46歳
■質問①:多発性乳がんの場合、全摘出のほうが望ましいでしょうか?
質問②上記タイムラインの通り、7/(下旬)の外科切生検から手術までに約3個月が経っていますが、現在通院している病院では放射線治療はできないため、放射線治療をいつ受かられるかはこれから受け入れ先の病院との相談になると言われています。通常手術を受けてから、20週以内放射線治療を勧められているようですが、私のような多発性乳がんの場合、これから全摘出の検討を優先すべきか?放射線治療を受けることを優先にすべきでしょうか? ……【詳しく読む】違う領域に複数のしこり

⇒ 更新内容はこちら。

 

葉状腫瘍再発   [管理番号:11407]
■女性50歳
■葉状腫瘍の境界悪性で温存手術をして、1年5ヶ月後に再発(2cm)と言われました。
今回は針生検などせず、エコーだけ見て、再発なので全摘と言われました。
前と同じ箇所に腫瘍ができているからだそうです。
田澤先生でもエコーだけで再発と断定し、手術という事もありますか? ……【詳しく読む】葉状腫瘍再発

⇒ 更新内容はこちら。