Site Overlay

8月22日(火)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

皮膚の湿疹   [管理番号:11289]
■女性50歳
■病名:乳がん
■症状:皮膚の湿疹
■お盆前に検査を受けたばかりですが、3日前から術側創部のすぐ上に、2つ湿疹が出来ました。かゆみがあり、1つは中心に芯があり盛り上がって濃いピンク色です。1つはピンク色で少し盛り上がっているだけです。
放射線照射したところでもあるので、そのかゆみと下着での締め付けのかゆみもあると思うのですが、皮膚再発ではないかと気が気ではありません。 ……【詳しく読む】皮膚の湿疹

⇒ 更新内容はこちら。

 

トリプルネガティブの再発率について   [管理番号:11090]
■女性44歳
■病名:乳がん
■トリプルネガティブでグレードが2、ki値が低めなのは予後に影響するでしょうか? ……【詳しく読む】トリプルネガティブの再発率について

⇒ 更新内容はこちら。

 

TS1の服用について   [管理番号:11288]
■女性38歳
■病名:右の乳がん
■症状:症状は特にないようです
■術前サブタイプではTS1は適応になるのではないかと思うのですが、術後サブタイプはトリネガになるので、適応としてはどうなんだろう?でもタモキシフェン飲んでるしな…と考えています。
田澤先生だったら妻にts1を勧めますか?
妻が適応かどうかも含め、飲んだほうがいいのでしょうか? ……【詳しく読む】TS1の服用について

⇒ 更新内容はこちら。

 

初発の肝転移   [管理番号:11287]
■女性47歳
■病名:乳がんステージ4
■症状:リンパと肝臓転移
■今月8月下旬にPET検査を予定しており、結果次第にはなりますが手術を視野に入れてくださると主治医の先生はお話して下さいました。
私は肝臓転移の手術は難しいのではないか?と思っています。
転移の場所も奥にあると聞いたので不安です。
担当医の先生は大変に丁寧かつ優しく診察をして下さり信頼しています。
しかしながら、病院自体に手術件数が少なく不安が過ります。都内の大学病院です。 ……【詳しく読む】初発の肝転移

⇒ 更新内容はこちら。