Site Overlay

皮膚の湿疹

[管理番号:11289]
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん
症状:皮膚の湿疹
投稿日:2023年08月18日

いつも大変勉強をさせて頂き、また励まされております。

術前抗がん剤→手術→放射線治療(25回+ブースト5回) トリプルネガティブ ステージ2a(しこり2.2cm) 
今月術後1年3カ月検査を受けました(エコー+血液検査)エコーは問題ありませんでしたが、血液検査結果はまだです。

お盆前に検査を受けたばかりですが、3日前から術側創部のすぐ上に、2つ湿疹が出来ました。かゆみがあり、1つは中心に芯があり盛り上がって濃いピンク色です。1つはピンク色で少し盛り上がっているだけです。
放射線照射したところでもあるので、そのかゆみと下着での締め付けのかゆみもあると思うのですが、皮膚再発ではないかと気が気ではありません。
こちらで毎日観察が大事!とのことだったので、この3日間観察しておりますが、大きくもなっておらず増えてもおりません。

皮膚再発の可能性はあるでしょうか?

皮膚科に行くべきでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

皮膚再発の可能性はあるでしょうか?
⇒これは完全には否定できません。

皮膚科に行くべきでしょうか?
⇒皮膚科に言っても無意味

★今後、消褪するなら無論、一安心ですが、(増加増大が無くても)いつまでも改善しない場合には皮膚生検するのが手堅いと思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/29
***

質問者様から 【結果・経過2】

皮膚の湿疹
性別:女性
年齢:50歳
病名:なし
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]
投稿日:2023年8月22日

皮膚の湿疹について質問をさせて頂き、皮膚科ではないと教えて頂きありがとうございます。

早速、主治医の所で診察を受けました。悪いものではないとはっきり言って頂き、安堵しております。
また湿疹も赤味が消え始め、1つはほとんど見えなくなっています。
その際に血液検査の結果も出ており、合わせて問題がなく二重に安堵しました。

質問にお答え頂き、本当にありがとうございました。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/29
***